アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代前半女です。
今月の初めから工場の現場作業のアルバイトをしています。
事情があり3ヶ月間の短期契約で働いています。

工場内に何個か部署があり、
比較的簡単な作業をする部署Aがあるのですが、新人のパート、アルバイトはまずそこで仕事をします。
私は1日目その部署Aで作業をし、他の部署でも働けると判断され2日目から違う部署Bで仕事をしています。

部署Bが早く終わり、定時まで10分でも時間があるときは部署Aに戻り仕事をしているのですが、
その部署Aに全く仕事のできないパートの女性(40代前半くらいに見えます)がいます。
先月の初めから働いてるらしいのですが、とにかく仕事ができません。
その人がした作業はいつも他のパートさんや私がやり直しをしています。

ベテランのパートさんたちがその人に作業のやり方を教えたり、注意をしても返事もなく、
注意を続けると「わかったからうるさい」などと怒鳴ります。
もうパートさんたちは呆れて放ったらかしの状態です。

先日、その人が間違ったことをしていたので私が注意をし、怒鳴られました。
(注意をしたことは結局なおりませんでした)
そのことを現場の社員さんに報告したのですがその社員さんには「もう放っておきなさい」と苦笑いで言われました。

この職場に来る際、面接で「あなたが時給分の働きをしていないと会社で判断すれば、辞めていただきます」と言われていたので、そのパートの女性が1ヶ月半も働き続けていること、現場の社員さんが見て見ぬふりをしていることが納得できません。

面接を担当していただいたのは専務なのですが、専務は現場にはあまり出ず、主に事務室で仕事をしています。
多分専務には、現場の社員さんから、そのパート女性の報告は行っていないように思います。

そこで私が直接、専務に報告、相談をしたいと思ったのですが、
まだ入って1ヶ月も経たない、しかも短期アルバイトで若い私が口を出しても良いものなのか…と悩んでいます。

私が専務に直接報告しても良いでしょうか。
皆さんならどう対応しますか?

A 回答 (1件)

放置しておきなさい。

あなたの腹立ちはわかりますが、その社員を雇うかどうかは会社の判断です。
あなたがそれを言っても、たとえばその人が何かの会社の関係者の一人だったりします。
そういう場合は何を言っても変わらないし、かえってあなたが損するだけです。
先輩社員がかまうなといっているのは、言っても同じことという何かの理由があるのでしょう。
それ以前にその社員を放置して困るのはあなたよりも会社なのです。その分コストを余分に払うのですから。
それでも会社がそのままにするのは会社の勝手です。
あなたはその人にはできる限りかかわらないこと、あなたの仕事はきっちりやって安易に解雇などないように気を付けるだけです。
他人の欠点を指摘してもまずあなたの利益はありません。
    • 4