プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

切実に悩んでいます。
どなたか、アドバイスやご意見をください。

現在の会社に契約として入り2ヶ月(研修期間は3ヶ月で終了)
無遅刻、無欠勤。

朝は大抵一番に出勤し、自分の仕事の準備を済ませ、他の皆さんが
来たころには掃除する場所が少なく済み、早く仕事に取り掛かれるように、掃
除をします(これは自主的にです。常識だと思うので苦痛だと感じたことはありません。)

ここまで聞くと、何も問題がないのですが・・・・

困ったことに、私は頭が悪く、効率が悪いので
研修を受け、一生懸命メモを取るのですが、何をとればいいのか?
要領がつかめず・・・

とりあえず、先輩の言うことを全部メモに取ろうとするので、書くのに集中すると
大事な部分が聞けてなかったり、どこをまとめればいいのか。
どこが要点なのかが理解できません。

恥ずかしいですが、理解できないことの方が恥ずかしいので何度も聞きます。
それでも、難しくせっかく説明していただいているのに理解できません。
情けないです。

先輩が、それじゃあ今研修した内容理解できてるか見るから
この時間にまとめて提出して。

とおっしゃり、私はもともと人より不器用で要領が悪く、人一倍作業に時間がかかることが
わかっているので、トイレ以外は席を立たず真面目にするのですが

(私が朝早く来て、人より先に仕事の準備をするのは人一倍トロいので、自分なりの
改善策として人よりもスタートを早くするようにしていることが理由です)

提出時間を過ぎても、半分しかできていません・・。
遊んだり、余所見したり、寝たりは絶対にしていません。
それでも・・・終わらないんです・・・
真面目にきちんと仕事をして、それでも終わらない・・・。
お給料をいただきながら教えていただいているのに、できない自分が恥ずかしい。

どうして、時間内にできないの?
真面目にやってるんですか?
社会人として時間を守れないあなたは最低ですね。
働きにきている自覚はありますか?
責任をもって、時間通りに終わらせるのが仕事でしょう。
だらだらとやってても意味がないんですよ。わかってますか。

とおっしゃられました。
本当にその通りで、自分が情けなく思いました。

その日から、その日のうちに終わらなかった仕事を残業や昼休みに
して終わらせて朝一で翌日提出できるようにしました。
(残業代は出ない会社ですから、勿論いただいてないですし。私の仕事ですので
きちんとその日に終わらせて帰るのが当然だと思っているのでこれも苦痛ではないです)

しかし、後日呼び出され・・・
どうしてその日のうちに終わらないんだ。
残業されたらこまるし、与えられた仕事を時間通りにこなすのが常識だし
終わらないほうがおかしい。
きちんとその日に終わらせて定時に帰って下さい。とため息つかれました・・・。

他の同僚もまたか・・・といった感じで。
いい加減、もう2ヶ月だしどうにかならないの?

とおっしゃいます。
本当、その通りで恥ずかしい・・・
お給料をいただくのも出勤することも悪いことのように感じてきました。

私と同期で入った新人さんはいらっしゃらず、相談できる人もいません。

ドイツの有名な軍人さんの言葉に(よく会社の経営法にたとえられるそうです)

有能で勤勉なヤツは、参謀に最適だ。
勝つための戦術を立案できるから。

有能で怠惰なヤツは、前線の指揮官に最適だ。
自分が生きて帰るために、常に的確な指揮をする。

無能で怠惰なヤツは、兵士にでもしておけ。
命令された事しかできないが、全ての障害を打倒する。

無能で勤勉なヤツは、軍隊から追い出すか銃殺しろ。
間違った命令でも延々と続け、取り返しがつかないことをしでかしてしまう。

という言葉があるそうです。
私は、「無能で勤勉」に当てはまります。

ここで、会社を辞めて逃げるのは簡単だけど一生懸命何度も教えてくれた先輩。
面接で、採用してくださった上司。
一緒に仕事をさせていただいてる同僚。

みんなを裏切ることになりそうで申し訳ないし、自分も今逃げて楽になっても
次の職場をみつけて、働いても同じことになりそうで。

頑張りたい・・・
もしかしたら3ヶ月の研修でクビを切られてしまうかもしれないけれど。
クビだといわれても、自分は精一杯頑張ったじゃないか。
って思えるように、なんとかしたい。

どなたか、こんな愚かな私でも、もっと頑張れるようにの知恵を
お貸しいただけないでしょうか。
また、どんな些細なことでも辛辣なことでも構いませんので、私のつたない文章を
読んでくださった貴方からご意見をいただけませんか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>仕事の合間に電話がなるので仕事をさえぎられてしまいます。



もう少し慣れるまで、なるべく他の人に任せるというのはどうでしょうか?


>注意力が続きません・・・。気をつけないとと思っていても一度、注意力がそれてしまうともうだめです。

http://www.cogmed-japan.com/
↑ネットでこんなものを見つけました。このトレーニングは注意発達障害の人のためのトレーニングです。もちろん、そんなに酷くなくても、ちょっと、注意力が散漫という人にも効果的ではないかと思います。

ただし、このトレーニングを試したわけではありませんので、その点、よろしくお願いします。他にもあるかもしれませんので、検索をしながら、適当なトレーニングを行ってみるというのはどうでしょうか?


>あります。寝たはずですが。

睡眠が浅くなっている可能性がないかお聞きしただけです。特段そうではないようですが、睡眠時無呼吸症候群などもありますから、気になるのなら、そちらの科へ行かれるといいと思います。
    • good
    • 9

>今までバイトを転々としてきたのですが・・・



なるほど。

1.そのバイトを転々とした原因なのですが、今回のことと同じような原因で転々とされたのでしょうか?

-------------------------------------------------

次に、仕事が遅くなる理由なのですが、割り込み仕事のせいでしょうか?例えば、大きくない企業ですと、頻繁に来客や電話がかかってきて仕事が中断させられて、まずは電話主の仕事を片付けなければならなかったり、上司・先輩の直属のような部下になってしまいますと、自分だけの仕事ではなく、どんどん上司・先輩から直の雑多な仕事が割り振られ、結果、自分の仕事ができないなんてこともあります。

小さい会社になると、雑事をやってくれる人がいない会社もありますから、一番、下っ端のあなたが、来客のときなんて応対が大変になるなんてことはありますか?そういうのは率先してやろうとしなかったりする人の方が効率は良いんですよね。まー、そういう意味の手抜きはしていますか?

また、普通は試用期間では考えにくいのですが、上司・先輩の仕事なんてのを直で割り振られるなんてことはあるのでしょうか?

そりゃ、上司・先輩の秘書&電話番&来客応対&営業&通常の書類作成事務なんてことになれば、自分の仕事が遅くなるのは当たり前ってこともありますが、自分以外の仕事をやっていることは意外と評価されていなかったりすることも多いのですね。

2.そのあたりはどうなってますか?

--------------------------------------------------

>恥ずかしいですが、理解できないことの方が恥ずかしいので何度も聞きます。

このことが気になるのですが、子供のころからそんな感じでしたか?

学生のときはどうでした?失礼を承知でお聞きするのですが、成績等はどうでしたか?

それとも、ここ、最近のことなのでしょうか?それから、理解できないとありますが、具体的にどんな風に理解できないのでしょうか?例えば、専門用語そのものがわからないのか?それとも注意力が続かないとか?もしくは、それ以外のことでしょうか?

3.この辺りのところは自分ではどう思いますか?

---------------------------------------------------

最後の質問になりますが、

4.会社でひどい睡魔に襲われることはありますか?

この回答への補足

1.前の職場でもやはり覚えるのはかなり遅いです。
ただ、なんとか踏ん張って2年いました。
成績はとてもよかったです。
ただ、いろんな仕事を任されるようになり、帰宅時間が非常く
クタクタになって退職しました。
覚えるのは遅いですが・・・慣れればあまり忘れることはないです。


2.仕事の合間に電話がなるので仕事をさえぎられてしまいます。
また、教える先輩が日替わりで混乱します。

>恥ずかしいですが、理解できないことの方が恥ずかしいので何度も聞きます。

子供のころからそうでした。
誰かと比較して、自己嫌悪。
わからないことの恥ずかしさ、自分の能力の低さにコンプレックス
罪悪感を感じます。
役に立たないと、いてはいけない気がします。

成績は中の下
ただし、大学は自分の好きな科目がとれるので、
好きな科目しかとらず、テストはたいてい85点以上でした。

注意力が続きません・・・。
気をつけないとと思っていても一度、注意力がそれてしまうと
もうだめです。

4.あります。寝たはずですが。
でも、長時間ではなく、短時間だけ。
ねたことはないですが・・・。

今日一日、自分で自分のことどうだったかなと考えておりました。
お返事ありがとうございます。

補足日時:2011/07/13 20:55
    • good
    • 9

回答早いですね。

早く寝ましょう(私もですがw)

質問者様のような人。たくさんいましたよ。
まぁ程度の差はあれ、新規採用の半分はそんな感じですね。
それを上手く育てて、使い物になるまで仕上げるのが私達の仕事なわけです。

ぶっちゃけ、採用してすぐなんて、どんな人間も役にも立ちません。
邪魔なだけです。いないほうがいいです。

誰でもですよ?

質問者様は勘違いされています。
みんなが60%の力でやっていること。それは60%の力でやっていい仕事なんです。
決して100%でやらないでください。
60%の力でやって良い仕事。
それは謝れば許されるレベルの仕事ということなんですから。

あと、自分が能力ないなんて思わないでください。
みんな似たり寄ったりの能力しかないんです。上司や先輩から見たら。

あとは、気の持ちようと、優先順位のつけ方次第です。

まずは笑顔。これは一番重要なスキルです。

そして、じっくり自分の仕事を見て、無駄を省いていきましょう。
無駄とまで言わなくても、ココはあまりミスが見つからないな、後々大事になりそうにないな。
というところも、大きな手抜きポイントです。
手を抜いて、楽しちゃいましょう。
それでいいんです。

手抜きというのは悪いことじゃないんですよ。
手抜きというのは、言い換えれば効率なんですから。
    • good
    • 22

はじめまして。


おこがましいですが、人を使う立場の人間として指摘させていただきます。

失礼ですが、質問者様は典型的な「いい子」タイプですね。
人当りは良く、他人の意見は良く聞き、努力もするのでしょう。
でも、成果があがらない。

なぜか。

それは、仕事と学生時代のお勉強を同列に考えてしまっているからだと思います。

勉強は、自分が納得するまで知識を得、自分が納得するまで反復することができます。
それに対し、一般的に仕事に求められているのは、良い意味での『いい加減さ』なんです。

手を抜くところは抜く。重要なところはきめ細かく仕事をする。
小さなミスは笑ってごまかす。大きなミスは大反省する。

このメリハリが重要です。
どの仕事にも100%の力を込めれる人なんていません。
それでも100%を目指すと、質問者様のように時間がなくなってしまうんです。

まずは肩の力を抜いて、仕事の優先順位を見極めれる力を身に付ける方向で
努力されてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

よく完璧主義者?っていわれます。

おっしゃるとおり、学生時代は典型的ないい子だったと思いますし、
自分が、仕事ができないことはわかっているので人が60%の力で
やるなら私はもっと努力しないとできないので100%出し切ろうとします。

どこで手を抜いていいのか。
そこの把握ができてないんだと思います。
(頑張らなくていいところも頑張る)

kia2様は、人を使う立場でいらっしゃるとのことですが・・・
人を見てきて私みたいなタイプの方はいらっしゃいましたか?
私から見ても私は扱いづらい社員だと思うのですが
正直、いてもらうと迷惑でしょうか?
自主的に辞めたほうがいいのでしょうか・・・。

補足日時:2011/07/12 00:09
    • good
    • 18

その程度の仕事、誰でもできる、というのがその会社の常識でしょうが、あなたはできない。

ここはもう、認めていらっしゃるようですね。

仕事は結果ですから、できないものは仕方ないです。ただね。事務処理量?でしょうか?これに不得意でも他にあなたに合った仕事ってあるものですよ。たしかに、他の人より苦労するかもしれませんが、とにかく探しましょう。アルバイトでもいろんな職種をがありますから。

ちなみに、もしも、仕事ができそうにもないのなら、面接で落とされるのが普通です。採用担当をそんなに甘く見てはいけません。そして、あなたは採用されたのですから、人当たりは悪くないはずです。事務処理?は駄目でもそっち方面で生き残れるかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今年で32・・・独身です。もう後がなくなるべくなら
お仕事をつづけたかったのですが・・・・。
今までバイトを転々としてきたのですが・・・さすがに30を超えてから
定職につかなくてはと、就職活動しておりました。

補足日時:2011/07/11 23:01
    • good
    • 8

ドイツの軍隊の話は忘れましょう。

あなたの現状とは何の関係もありません。

なぜ、入社できたのか不思議に思います。会社としても雇った以上、成果は上げて欲しいはずです。しかし、現状は業務量を減らしてもらうしか解決法がないように思います。試用期間で解雇が濃厚で、次は試用期間の延長でしょう。無理しても、可哀想なだけのようにも思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本当になぜ入社できたのか・・・・
現在仕事量を減らしていただいています。
それでもだめなんです。
やはり自分から退職した方がご迷惑おかけせずにすむのかもしれません。

補足日時:2011/07/11 23:01
    • good
    • 5

質問者自身は、お幾つなのか分かりませんが、契約社員や派遣社員での勤務は、一切しないことです。

アルバイトで転々とされるしか現状ではないのかもしれません。
無論、現在の勤務先において、研修期間後の勤務延長して下さることはまず皆無でしょう。研修期間の三ヶ月を待たずに即日解雇されることも十分にありえそうです。
質問者自身、今後、どのような職種や業種で勤務したいのかをまずはきちんと考えて置くべきでしょうし、お住まいを管轄しているハローワークへ出向いて、精神面を含めた専門家にでも、じっくり相談されることが必須です。
それから、質問文中に、みんなを裏切りたくないや、自分を慰めたいなどと掛かれておりますが、そんなことを考えられる以前の問題です。
現状のままでは、例え、次に、正社員や契約社員や派遣社員として入社したとしても、最長でも半月も持たないとしか思えません。現在の勤務先の方々がいかに我慢しておられるか、親切な方々かがヒシヒシと感じられるばかりです。
また、精神科などのカウンセリングを受けることも必要なのかもしれません。
きつい言葉ばかりですが、いち人事担当者として書かせて頂きました次第です。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
もしよろしければ、もう少しdog195809様のご意見いただきたいです。


>研修期間後の勤務延長して下さることはまず皆無でしょう。
正直私も、そう思います。
3ヶ月研修後に続けるか続けないか延長か延長でないか伝えられると
おもうのですが、私のケースの場合。
人事担当の方としては、研修終了前に私の方から辞めるといった方が
助かるのでしょうか?
どういう伝え方が良いのでしょうか?

>現在の方がいかに我慢しておられるか
それは私が仕事ができないことに対してでしょうか?

>精神科のカウンセリング
私は、自覚がないだけで精神障害者なのでしょうか?
精神的におかしいのでしょうか?

変な意味じゃなく、貴方のご意見を読ませていただき、
もう少しお話を伺いたくなりました。
ご迷惑に思いましたら申し訳ありません。

補足日時:2011/07/11 23:01
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A