アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が遅いからクビって不当解雇?知り合いに不当解雇なんじゃないかと言われたけどどうなんだろう。ちゃんと1ヶ月前に言われたから不当じゃないと思ってサインしたんだが。。まぁ辞めたかったしいいかって感じで。バイトだし。訴えたら金かかるし。

質問者からの補足コメント

  • まぁ不当だったとしても別にええけど

      補足日時:2018/08/07 21:17

A 回答 (9件)

色々あるさ。


まぁ、次行こうよ。
    • good
    • 1

仕事が遅いからクビって不当解雇?


 ↑
遅い、速いには程度があります。

多少遅い程度なら不当解雇になりますが、
非常に遅い、ということであれば
不当解雇にならない可能性があります。




ちゃんと1ヶ月前に言われたから不当じゃないと
思ってサインしたんだが
  ↑
それは別問題です。
労基法20条に違反しない、というだけで
解雇そのものは不当解雇になる可能性は
あります。



訴えたら金かかるし
 ↑
少額訴訟なら自分で出来ますよ。
良いチャンスですから、一度経験したみたら
どうでしょう。
大人のケンカが出来るようになりますので
今後も役に立つと思います。

ワタシは1400円のために訴訟させられた
ことがあります。
裁判官も笑っていましたが、勝訴して、
訴訟費用、交通費など全部で1万近く取りました。
    • good
    • 2

整理解雇の4要件というのがあって、あなたの場合は4要件に該当していなさそうなので、1ヶ月前に言われても不当なものは不当。

ただ現時点の情報だけでは不当とは断言できないけれど、問題ないとは言えない。
    • good
    • 0

仕事が遅いという理由があるし、「明日から来るな!」ということでもないので、不当解雇とは言えないと思いますね。

    • good
    • 1

最初の契約内容や、社内規約通りじゃないなら、不当解雇だね。


一ヶ月前に言われたのなら、不当解雇とはいえないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃあ1ヶ月前に言われたから不当じゃないのかな?

お礼日時:2018/08/07 21:44

社会保険に加入するほど、たくさん働いてきたなら、不当になるかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際ビミョーなんですか?

お礼日時:2018/08/07 21:40

認識あまくてすみません。

バイトに不当解雇ってあるんだ??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ググれ

お礼日時:2018/08/07 21:36

正社員だったら不当解雇だけれど、バイトだったら不当解雇とは言い切れない。

契約解除しないとしても、シフトを入れなければ契約解除と同じ。

ただし過去○年、毎日のように△時間、働いてきたのに急にシフトがゼロになったような場合には争う余地がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会保険には入ってるんだけど関係あります?

お礼日時:2018/08/07 21:31

罵声言って辞めればええだけよ


クソみたいな会社潰れろって言うんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁむしろ辞めたかったからどうでもいい

お礼日時:2018/08/07 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています