アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はコンビニで勤務しておりますが、先日、右端を1割程度破けた千円札をお客様が出されました。
破れた箇所は半分番号がかけておりましたので、一緒に働いていた従業員と相談し、千円の価値があるかどうか確認できないため、受け取りを拒否し、銀行にて交換された方が良いことをお伝え致しました。
しかしながら、お客様は、ほかの店で使用できたら訴えるとおっしゃり、帰られました。
翌日、レジ内にその千円札があったため、そのお客様が使用したものと思いましたが、この場合、受け取り拒否した側の従業員は訴訟を起こされるのでしょうか?また受け取り拒否は間違いだったのでしょうか?

A 回答 (9件)

中々微妙な問題でどのように解釈すべきか迷うだろう 面白い設問



基本的に紙幣の2/3以上がある場合、銀行(日本銀行?)で同額の紙幣との交換が可能、つまり紙幣としての有効性に問題はない
だから店舗が受け取りを拒否する事はできないのか?

例えば貴方がお釣りとして、そう言った欠損したような紙幣を受け取ったらどう思うだろうか?
違うのに替えて!と思うのが普通だろう
とすると、店舗にしてみるとお客にお釣りとして使えない紙幣を抱え込む事になる
お釣りとして渡せない以上、受け取りもしたくないと言うのが人情ではある・・・・

実際には日々の売上げ金の一部として金融機関へ持ち込まれ金融機関内で廃棄交換の処理が行われるのであろうけど

であれば、一概に拒否する事に合理性はないことになる
結局はお店としての方針が定まっているならその方針に従うと言うのが良いんでないのかな?
今度、オーナーなり店長さんに聞いてみよう

なお訴訟云々に関してだが
訴訟を起こすほど暇じゃないし、一旦は拒否されたものの結局は紙幣として決済できたのだからその人に取って大きな不利益がおきたわけでは無く、訴えても訴えの利益無しとして訴訟として成立しない可能性もある

だから気にしなくとも良いと言うのが結論
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も気にするほどではないとは思うのですが、破れた紙幣を私た店でなく、受け取り拒否した店で再度使ったということなので、しつこいお客様ではないかと思い、受け取った従業員が不快な思いをしてないか心配しておりましたが、安心いたしました。

お礼日時:2014/01/02 22:11

受け取り拒否はされない方が良かった気がします。


ばっさり紙幣が破れてしまってる場合は仕方ないと思いますが
右端1割程度なら問題なかったと思います。
訴えるというのは余程の相手じゃない限り心配されなくても大丈夫だと
思いますし、破れた紙幣を翌日利用できたみたいなので相手も満足したと
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかしながら、当初は責任者へ連絡がつかず、右端1割とはいえ番号が欠けていて、切れ端がなかったので、千円の価値があるかどうか即確認が取れないので今の従業員でははっきりと受け取れるかどうか判断がつかなかったのでお断りした次第です。そういう旨をお客様にお話したのですが。責任者のいる時間に再度来店されて使用できたようなので、今後こういうことがあるかもしれないので上司に確認しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/02 22:18

受取り拒否が間違いだったとは思えません。


偽札かどうか判断つかなければ当然受取り拒否もできます。
アメリカでは100ドル札の信用がなく100ドルでの支払いが
偽札疑惑やお釣りを理由に断られることが多いそうです。
    • good
    • 3

こういうことは自分や仲間で判断せず、上司に聞きその指示に従うべきでした。


文句があれば上司と話してもらえばいいのです。
自分で判断しない方がいいです
訴訟云々については他の人が既に多く回答していますので控えます
今後こういうトラブル関係は、自分で判断せず、相手をせず、上司やオーナーに聞いてその指示に従うのがもっとも正しい姿勢です。それ以上やるのは自分の精神や時間の負担です。
とにかく貴方が責任に関与してはいけません。損でもあります。
    • good
    • 2

拒否するか、


セロハンテープで修復するかですよ。
    • good
    • 1

>確認できないため、受け取りを拒否し、銀行にて交換された方が良いことをお伝え…



百点満点の対応です。

>ほかの店で使用できたら訴えるとおっしゃり、帰られました…

素人は何でもかんでもすぐに「訴える」といいますが、いったいどこへ訴えるつもりだったのでしょうね。
法律用語で訴えるといえばその先は裁判所ですが。裁判所は法律に触れるおそれのあるものしか受理しません。
はったりをふっかけられただけです。

>受け取り拒否した側の従業員は訴訟を起こされるの…

あり得ません。
安心してください。
    • good
    • 4

ほぼ提訴はあり得ません。

    • good
    • 2

訴えられることはまずありません。

ご安心ください。

相手はかっとなってそういうことを言ったんだと思います。

たとえ訴えたとしても、その状況や、価値が分かりかねたことを
法廷で話せば、すんなり受け入れられます。

対応も間違っていないと思います。もちろん受け取っても問題もありません。
    • good
    • 2

訴えられてもなんの損害を与えたわけではないので大丈夫だと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています