プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、小学校5年生の学級担任をしています。
職歴は今年からなので1年目で、まだ教師ではなく講師です。26歳です。で、学校は市立です。
もともと鬱病で2年ほど前から月2、3回ずつ通院しています。
ですが薬のおかげでなんとか働けている状態です。
そんな中、私のクラスから私に対する嫌な部分などがたくさん書かれたノートを発見しました。
生徒の間で色々な人にまわっていたようです。
その内容を知り、文章を読んだ私は、精神的にまいってしまい、2学期をもって仕事をやめようと思っています。
3学期からは働けそうにないほど精神的においやられてしまったということです。
しかし、生徒だからと言ってゆるせません。
私を精神的においやった生徒(主犯となる4人ほど)にたいして、民事訴訟を起こしたいと考えています。
証拠のノートもあります。
勝てる可能性はあるでしょうか?
また勝訴した場合いくらぐらいもらえるのでしょうか?
それと裁判費用はいくらぐらいかかるでしょうか?(普通の弁護士さんを雇った場合です。)
内容は、「顔がきもい」「うっとうしい」「先生のばかX10」「死んで」「講師最悪」「見てるとはきけがする」「変人」などです。
どなたか詳しく教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(--)m

A 回答 (4件)

よくある事ですね。

 
知能がある生徒の場合 先生に責任転換しますからね。 
最近子供を叩けば訴えられ。
しかれば親がのっこんで来て大騒ぎ
子供に責任能力無し状態だから親を訴えれば親は学校を訴える。
余談:
私の身内の働いてる学校に過去のシークレットな教師がいます。
自殺に追い込んだ生徒と自殺した生徒の担任です。 
公務員辞められないので移動移動で今はこっそり田舎の先生やってます。  一般社会で働くのが怖い見たいです。

貴方の場合。 とっとと辞めてバカンスでもして
暫く遊んでたのがいいですよ。
真剣に考えるとムカツクでしょ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SS77さんの回答を読ませてもらって少しわかった気がします。
私は誰かに理解してもらいたかっただけなのかもしれないです。
お金が欲しいのではなく、自分が一生懸命しているのに理解してもらえないこの状況を理解してもらいたかったのかもしれません。
確かに、私は鬱なので気分の上下がかなり激しいです。
でも自分ではしっかりとした一人の人間だと思っています。
頭おかしいんじゃないのこの人って思う人もいるかもしれないかもしれないですけど…。
ありがたいご意見ありがとうございました。
少し救われた気がします。

お礼日時:2007/12/15 09:53

難しそうですね。

相手は未成年でしかも小学生であり、精神的に未熟なのはわかりきっています。それを健全に成長させる責任ある立場の方が、指導する責任を果たしていないのは間違えない事実です。

逆に、そういう訴訟に対して、保護者があなたに対して指導する立場の人間が将来ある子供にトラウマになるような経験をさせたことに関して訴えられる可能性のほうがはるかに高いと思いますし、そうなった場合はあなたや、あなたを雇用した学校に対してもそれなりの賠償責任が生じそうな気がします。

生徒に嫌われ、それに報復すようと考える時点で間違えなく教師には向いていないと思います。ほかの職業をみつけるのがいいと思いますし、報復を考えれば考えるほど、逆に自分の身を滅ぼすことになるような気がします。(精神的にも金銭的にも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教師にはむいてない…ですか。
僕の考えはやっぱり間違ってるんですかねぇ。
担任だから。
子ども相手だから。
それだけで人権が保障されない日本なんですね。
教師も1人の人間です。
理解してもらえないのがすごい悲しいです。
これで僕が自殺すれば後からどうなるのか少し楽しみです。
死ぬことでどれだけ傷ついたかを知らせるしか方法はないのかな。
とりあげられるかわからないけどニュースを楽しみにしていて下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 23:58

端的な感想としては「大人気ない」



訴訟は可能ですよ。たとえ小学生でも被告になり得ます。
でも、未成年だから法定代理人が被告の代わりとなりますね。
親か、あるいは被告側が立てた弁護士か。

あなたが弁護士に頼みに行く費用は考えないでも良いでしょう。
余程の事が無い限り受任されるとは思えません。
私が最初に書いたように「大人気ない」と諭されるでしょう。
本人訴訟で考えておいた方が無難でしょうね。

児童と判り合おうとせずに訴訟を考えるようだから、児童から嫌われてるんだと思いますよ。

鬱病は大変だと思いますが、とりあえず今回の事を近しい人に相談してみたらいかがですか。
病気のせいだとは思いますが、考える方向を修正した方が良いですよ。

そして、いまの仕事は辞めるべきだと私も思います。
その方があなたの為でもあり、児童の為でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大人げない」ですか…。
なかなかこの気持ちはわかってもらえないものですね。
せっかくコメントしていただいたのにすいません。
言葉ってのは難しいものだなと改めて思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/14 23:51

まぁ勝ち目は薄いでしょうね。


勉強を教えるだけの学習塾ならいざ知らず、学校の担任の先生です。
そういうのを指導するのも先生の仕事と言われりゃグゥの音も出ません。
(下手すりゃ職務放棄とみなされて逆に責められます)

程度の差はあるでしょうが、生徒に「死ね」と言われたことが一度も無い先生なんて居るんですか?ってくらい。
職業上避けられない負担だと言われると思います。

私が学生時代だった頃と違い、どこまで正当な理由があっても体罰やりゃ問題にされる現代の先生に生徒指導を押し付けるのも酷だというのは承知してますが…
(正当防衛権すら事実上行使できないくらいですからねぇ)


根拠の無い誹謗中傷を公の場(例えばネットとか)に公開されて、社会的な被害を受けたとかだと勝てる可能性もあるとは思いますけど。
それでも上記の理由により、もし勝てても賠償額は相当低いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教師の立場はどんどん弱くなってるんですねぇ。
悲しいです…。
子どもどうしなら裁判にもなったりするのに、教師と生徒では難しいってことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/14 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています