アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾講師のバイトを辞めます。正当な理由でしょうか?

私にだけ問題のある生徒を回されている気がするからです。
不登校の生徒が3人(塾も頻繁に休む)、言葉を全く話さない生徒1人、3年間塾に通っているのにbe動詞/一般動詞も区別がつかない中3の生徒2人。

学力が低い事は仕方がないとして、頻繁に欠席する生徒がウザ過ぎます。

先週も4人休み、また昨日、今日で3人休みました。不登校の3人はかろうじて僕の授業では寝ないのですが、前の先生の時は授業中も居眠りしたり、トイレに閉じこもって出てこなかったりしたらしいです。

その前の先生が辞めて、最近入った私がその全員を受け持つ事になったのです。何か良いように利用されている気がしています。

また生徒も少ないため、講師の数も少ないです。教室で5人くらいしかいません。そのため、英語だけを教えている三十代のフリーター女性講師がコマを週5回分独占しているため、コマがあまり回ってきません。

他の講師たちの生徒がまともで羨ましいです。

勤務時間も22:00までと求人に明記されていたのに、実際は20:30まででした。

今日流石に頭に来て、70代くらいの室長に不満を言ったら、今までの甘い態度が豹変しました。

「君がそう思うならいいんじゃない?」

「そんな事言われたら、これから仕事を回せなくなっちゃうよ」

「こっちも君のために色々やってあげたのに、失礼にも程がある」などと言われました。

室長は甘いだけで、頼りがない人なので改善は厳しいと思います。

質問者からの補足コメント

  • 他の塾に採用はすでにされているため、99%辞める意思は固まっています。前までは室長との関係性は良かったのですが、険悪になってしまったので。

      補足日時:2023/05/31 01:35

A 回答 (5件)

辞めればいいんじゃないですか。


もちろん、収入が得られなくなることは承知してますよね?
それでも構わないなら何の問題もないと思いますよ。
ただ、辞める場合には事前通告をするような契約になっているならそれなりの時間はかかるでしょう。

辞めるのは正当な権利でしょうけど、正当な理由かどうかに関しては、あなたの一方的な見解だけから客観的な判断をすることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家が太く、お金は常に貰っているので収入の有無は問題ではありません。

社会経験のためにアルバイトをしているので。新しい塾に採用はすでにされているので、そちらに専念します。

お礼日時:2023/05/31 12:31

辞めればいいだけ

    • good
    • 0

正当な理由でしょうか?


 ↑
辞めるのに、正当な理由など
不要です。
自己都合か否かが問題になるだけ。

2週間前に、辞めることを告げれば
それでOKです。



私にだけ問題のある生徒を回されている気がするからです。
 ↑
気がする、というのでは
正当な理由にはなりません。

少なくとも、他の講師との比較が
欲しいです。

その上で、有意差検定。

まあ、こんなことは、辞める為には
不要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の講師には当日欠席をしたりする生徒は誰1人いません。
私だけ、4人もいます。

お礼日時:2023/05/31 12:13

求人がずっと出てる塾ってそんな感じなんですよね。



私も似たような状況だったので半年で辞めました。一番面倒で大変な英語担当を望んでも無いのに押し付けられた挙句に文句ばかり言われたので(今考えたら、無価値化してこき使う奴隷を作るための洗脳の手段の一つだったと思います)一度抗議して替えてもらったけど代わった人が鬱病になって辞めてしまい私に戻ってきて。抗議して多少改善されても、しばらくしたら仕事量もどんどん増えてくし、大切にされない職場で体や精神をボロボロにしてまでやるような時給でもなかったので。

多分ですが、まともな生徒ばっかりで羨ましいと感じてる彼女も仕事は結構キツめでしんどいと思いますよ。その70代の室長は豹変したその態度こそが本性ですよ、最初は良い人を演じてただけで。

話し合いとか期待せずに、サクッと辞めていいです。相手は困るとか言うと思いますが。最初に22時までって約束だったのに20時半までとか嘘をついて不誠実な態度だったのは相手方なので。若いと思って舐められたんですよ。

バイトなんて何の保証も無いのに、いちいち相手の都合を考えてあげる必要ないですよ。むしろ急に辞められて困ればいい。リスクは相手がとるものだし、辞められるのが嫌ならまともな対応しろって話です。
    • good
    • 2

やめるのに理由は入りません。

指示された通りに働いて賃金がもらえるのは何処の仕事でも同じです。こなせなかったのは能力不足です。嫌なら辞めればいいだけの話しです。甘いだけの人でも人事権があるようです。さてどれほどの力があるが見物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは僕に対する嫌味ですか?

授業に隔週で来るか来ないかの生徒をどうやって、来させるのでしょうか?

これは保護者の責任は勿論ですが、室長の責任が大きい気がしています。

不登校の生徒は全員2年から3年程通塾しているらしいでです。僕の在籍期間は4ヶ月半程です。

僕にはどうすることもできません。

お礼日時:2023/05/31 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!