アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個別指導塾講師が辞める時に担当生徒に連絡先を渡すのは大丈夫か。

質問は
1連絡ツールはインスタ、メール、LINE、どれが良いか
2連絡先を交換するなら担当生徒全員とすべきか
の2点です。

昨年の4月に大学生になったタイミングで塾講師を始めました。しかし、今月2月一杯で辞めることになりました。
きっかけは、私が3月に1か月間短期留学に行くことで、
理由は、毎週特定の曜日を固定され、振替の場合は少ない学校のない日を使わなければならず、私が休日にしたいことを気軽にできないということです。

私の担当生徒は現在3人いて、高3ひとり、高校生ひとり、中学生ひとり、です

この数ヶ月、私の拙い授業でも頑張ってくれた個性的で可愛い生徒たちがこれから成長していく姿を見れないことが悲しいです。

特に、高3の子と中学生の子は、家庭環境が安定しておらず、心配です。高3の子は学校という支えもなくなるので、さらに心配です。

高校生の子はこの1年でぐんと英語力が伸び、嬉しかったことを覚えています。この高校生の子は安心してお別れできるのですが、時間的に他の2人の間に授業があるので、
他の2人と連絡先を交換しているのに自分はないのか?と気づいたら、不平等だと感じるのではないかと思います。



連絡先交換の手段として、インスタ、メール、LINE、どれが良いと思いますか?もし生徒が連絡先交換を了承してくれたら、生徒にもどのツールが良いか尋ねてみようとは思いますが、皆さんはどのツールが良いと思いますか?中学生の子はスマホを持っていないので、どうやって連絡を取るのかは予想がつきません。


以上、長くなりましたが、質問は
1連絡ツールはインスタ、メール、LINE、どれが良いか
2連絡先を交換するなら担当生徒全員とすべきか
の2点です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

塾のルールがあるので、塾に聞いた方がいいです。



塾の許可が出れば、全員に渡す。住所・電話・ラインが良いです。全員未成年ですので、親にも教えるといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね。親にも周知できるといいですね。
昨日授業をして、私は小心者なので連絡先の話を切り出せないように思いました。

お礼日時:2024/02/25 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A