プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供に日本語を教える在宅の先生をしています。

教師が予約サイトに日時を入れ、そこに決まった生徒が予約を入れるシステムです。担当は固定です。9月から1人の女の子を担当していました。

今月から予約が入らず、規定通り1か月休んだため、仲介スタッフに連絡しました。
すると、事前に一切話をされず、「先方の都合で講師交代です!」と返事がありました。
皆で使っている日誌もそのままになっており、通常やる引き継ぎ業務もせずに急な交代です。

事前に子供の親御さんから仲介に相談や打診はなかったのか…
私が連絡すると、即レス「講師交代」と言われてショックです。

もやもやが消えません。
みなさんどう思いますか?

A 回答 (2件)

ショックはわかりますが、固定性の教育サービスでは、ふつうにあることです。

先生と生徒は、相性ですからね。

顧客が講師を選ぶ権利があり、まして固定性なら、顧客が希望すれば、講師を交代するしかありません。事前に、あなたに相談するような状況ではなかったのでしょうし、あなたに相談する義務もないと思います。

ただ、決定事項は、速やかに伝えることは、してほしいですよね。あまり深く考えてもしかなたないですよ。また、次の生徒がいるはずですから。
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この回答へのお礼

相手(きっと親御さんかな?)に何か不満か何かがあって、講師交代の依頼出したんですよねきっと…
何も言ってこない学校は、それはそれでいいですが、事前に決まっていたのなら教えてほしかったです。

1か月来ていない連絡をした翌日にはすぐ返事があったわけなので、本当は前から決まってたのでは?って思ってしまいます。

前回の授業も途中まで進んでいて、11月に入ったらやろうねといつも通り約束してさよならしたのに、この中途半端な感じ…

お礼日時:2023/12/01 15:22

なんていうか、感情的になりすぎだと思いますよ。

あなたは、単なるアルバイト。仕組みにのったサービス提供なのだから、あなたの個人的な思いを生徒にぶつけてはいけないのです。担当を変えられたことも、気にしてもしかたありません。だれが悪いってわけでもないのですから。

>相手(きっと親御さんかな?)に何か不満か何かがあって、講師交代の依頼出したんですよねきっと…

想像しても時間の無駄です。事実はわかりませんし、事実を知ったところこで、意味はない。子供がきっかけかもしれない。親かもしれない。担任変更の要望があっても、あなたが悪いわけでもありませんし。

>何も言ってこない学校は、それはそれでいいですが、事前に決まっていたのなら教えてほしかったです。

気持ちの問題にすると疲れますよ。担当替えを連絡するのを、その会社は、ドタバタして忘れただけに見えます。今後再発防止してもらえば、それでいいじゃないですか?

>1か月来ていない連絡をした翌日にはすぐ返事があったわけなので、本当は前から決まってたのでは?って思ってしまいます。

前から決まっていたと思います。でもね、あなたに事前に連絡する義務も、相談する義務もないです。クレームなり、要望なりがくれば、顧客ファーストでまず担当替えに応じるってこと。普通のことです。

ただ、決まったら即連絡してほしいのはわかります。単なる業務ミスの問題と考えれば、すっきりします。

>前回の授業も途中まで進んでいて、11月に入ったらやろうねといつも通り約束してさよならしたのに、この中途半端な感じ…

これは、大きな勘違い。違うと思いますよ。あなたの、ビジネスではないのです。あなたのサービスでもない。仕組みをつくった会社が提供しているサービスであり、あなたはアルバイトとして、部分的に協力するだけなのです。

担任変更などの顧客要望にどう答えるか?は、その会社が決めること。あなたが、個人的に生徒に思い入れがあることは、悪くはありませんが、行き過ぎると違うかな?って思います。アルバイトはあくまでアルバイト。適当な距離感が重要になると思います。
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