アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾の解約についてのルールが素人で全く分からないので教えて下さい。

現在通っている塾を退塾したいのですが、その際に掛かる解約手数料についてです。

塾には3月〜8月分の授業料を前払いしてます。その時に渡された契約の控えを見ていると解約手数料に2万円掛かると記載されています。また、「当塾の事情変更等に基づく中途解約に当たっては解約手数料を徴収しない」と書いています。

今回の解約理由が塾の担当講師が変わったことなのですが、
今まで担当して頂いていた講師の方は的確なアドバイス、勉強の為の参考資料の印刷やLINEでの送付、授業をした日の間違えた所の解説をまとめたレポートを下さる、等々とても手厚いサポートをしてくださりました。しかし、その方が2月末で退職をされており、3月からは別の講師の方が授業をするようになりました。退職されることも、違う講師が授業をすることも聞いていなかったです。また、3月からの講師の方はコロコロと人が変わり固定にならず、講師によっては化学の授業を取ったのに、生物はわかるけど化学は分からないと言ったり、アドバイスを頂けなかったたりします。また、塾のLINEがあるのですが、塾側から次の授業の予定を決めるために都合の良い時間を教えて欲しいと言われたので返信をすると、4日間既読にもならず返信が無いです。こんな事は今までは無かったです。

質問なのですが今回の解約だと、塾の事情変更等に当てはまるのでしょうか?例えば、前年度は無かったけど、今年度からは人手不足でサービスが低下している、というような事情変更になるのでしょうか?1番優先するのは勉強でお金ではないのですが、解約手数料が掛からない可能性があるのなら、塾側に伝えたいです。

ちなみに契約をしたのは前の講師の方が引き続き面倒を見て下さると思ったから契約をし、前払いをしました。お金を払った後に退職のことをしりました。

専門家の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

まずは、その旨を塾に相談してみるのが良いと思います。

塾の解約の共通ルールなどはありませんから、問い合わせてみるしかありません。また違約金を取られるにしても前払いした分の授業料のうち、未受講の来月分以降は払い戻されるのではありませんか。早めに問い合わせるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、相談が1番ですよね。退塾するだけでなく解約手数料も無料になりませんか、と相手に聞くのが少し躊躇いがあったのですが、大切な事なので早めに相談してみます。