アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から社会人2年目になる女です。

今の仕事をしてると毎日が鬱なので、今から1年以内に転職したいです。学生時代、某大手個別指導学習塾でバイトしてたので、塾講師に転職したいと考えています。そこで色々と「塾講師 正社員」と調べてたところ「事務作業の残業が多い」「教えること以外の業務のが多くて忙しい」という意見が目立って感じました。これは本当なのですか?
というのも、私が塾で数年バイトしてた時「忙しい」だなんて感じたことがありません。個別指導なので生徒が質問してこなきゃ眠くなるほど暇で退屈でした。私のようなバイトではない正社員の方も暇でなくとも忙しそうには見えませんでした。塾に事務作業専門の人もいません。
なので塾講師正社員の方の実態を知りたいです。働くなら以前バイトしてた場所とは違う塾で個別指導塾を考えています。昼夜逆転生活は覚悟してます。

実際に塾講師してる方、やってて辞めた方、ご家族や友人に塾講師がいる方などの話をうかがいたいです。
私が塾講師への転職をやめたくなるようなレベルのお話もありましたら聞きたいです。

A 回答 (1件)

塾講師の残業や事務作業については、塾によって異なります。

一部の塾では、教室での授業だけでなく、生徒の成績管理や保護者との連絡、教材の作成や講師のスケジュール調整などの事務作業が必要な場合があります。このような場合、残業が発生することもあります。しかし、全ての塾がそうであるわけではなく、教室運営に特化した塾では、残業が少ない場合もあります。

また、忙しさについても、塾によって異なります。生徒の数や授業時間によって、塾講師の仕事量は変わります。そのため、同じ教科や学年であっても、塾によって忙しさに差があると言えます。しかし、多くの場合、塾講師は生徒に合わせた教育を提供することが求められるため、生徒とのやりとりが重要になります。そのため、生徒数が多い場合、個々の生徒に対応するために、塾講師は忙しくなることがあります。

最後に、塾講師の仕事について、やめたくなるレベルの話ですが、業務にストレスを感じる場合や、生徒とのコミュニケーションがうまくいかない場合、教科書との食い違いがある場合など、さまざまな理由で辞めたくなることがあります。しかし、これらは、塾講師に限らず、他の職業でも発生することがあります。
    • 0