プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はある大手塾に通っている生徒なのですが、モヤモヤする事があったので質問させて下さい。

高校卒業後就職して社会人として6年目になった頃、夢を叶える為に大学に行きたいと思い、勉強を始めました。
1年前に塾に通った方が良いのかな、と不安になった時、今通っている塾に見学に行きました。当時は色々な塾の話を聞いてみたいと思っていたので、すぐに契約するつもりはありませんでした。しかし、見学を担当して頂いた方のお話しを聞くと、とても信頼でき、この方から学びたい、と思い契約をその場でしました。そして、期待通り契約して良かったと思えるほど素晴らしい講師の方でした。元々私が受験しようとしている学科について詳しい方であったので、より一層信頼していました。
しかし、3月に入って最初の指導のとき、何故かいつもの担当して頂いていた講師ではなく、代わりの講師
の指導になってました。何故今日はいつもの講師ではないのかなどの説明が一切なく、面識も無い代わりの講師の方は自己紹介もなく突然指導が始まって頭の中は?でいっぱいでした。指導が終わった後、いつもの方はおられないのですか?質問したところ、分からないです、と言われてしまいました。また、次回の指導員の名前もいつもの方ではなく、違う方の名前が入っていました。
自分なりに調べてみると、いつも担当して頂いていた講師の方は退職をされていることが分りました。(塾側に聞いたのではなく、SNSでその塾にはもうすでに在籍していない事が分りました)
私はこの講師の方が良くて入塾したのに、いなくなってしまったこともショックですが、それ以上に何故教えてくれなかったのか、と言うモヤモヤが消えません。正直信頼を失います。退職を聞かされると生徒が別の塾に行ってしまうからと言うことを耳にしますが、それは時期が先延ばしになるだけでは無いかとも思います。

質問は、塾の規定などでやはり退職については言わないものなのでしょうか?またそれを伏せるにしても事前に説明なく指導の先生が変わる事ってあるんでしょうか?

高い授業料を払っているので、前の講師の様に的確なアドバイスが頂けないならばすぐに退塾はするつもりです。勉強のペースはあまり乱したくないので取り敢えず1ヶ月は様子見をするつもりです。

なんだか自分のモヤモヤを吐き出すだけの駄文になってしまい申し訳ないです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そんなもんですよ。

塾講師ってアルバイトがほとんどみたいです。

うちの子は小1で塾に通いました。
大手個別学習塾です。
最初に話を聞きに行ったときに、隣の市の教室に元小学教員のベテランがいるというので、わざわざ隣の市の教室まで通うことになったのですが、突然講師が途中から変わりました。
新しい先生とは相性が合わずに子供もしんどくなったので、変えてほしいと伝えましたがダメと言われ、元々の講師がいないなら隣の市まで通う意味がないので家の近くの教室に移りたいと申し出てもだめと言われ、辞めることになりました。

入会金とかも安くないのに腹立たしい!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教室の移動すら許さないのはひどいですね…
やっぱり引き継ぎとかなく突然の変更はよくある事なのですね(ーー;)

個人の塾ではないので腰掛け程度の人はたくさんいそうです

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腰掛け、まさにそうかもしれないです。長く指導をお願いしたいと言う気持ちは確かに私の一方的な思いだったなぁと思うようになりました(._.)