プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

河合塾の全統模試高1のレベルってどのくらいですか?

質問者からの補足コメント

• 偏差値は70ぐらいだったのですが、上位校は受けてなかったからでしょうか?

A 回答 (2件)

高一の模試は「うけておいた方が良い」程度の意味しかありません。

ぶっちぎりでレベルが高い奴は中学で既に走っている奴、下の方は何にも考えていない。確かに上位校は強制的には受けさせません。強制的に受けさせる奴は「世間の風で頭を冷やせ」程度。高二夏からがマジ。浪人生がちらほら入って来て、頂上がとんでもなく上がる、だがこいつら直ぐに落っこちる、油断と下級生が受けていなかった科目で巻き返すから。模試は癖が強いので、一か所で悪くても落ち込む必要は無い、だが記述式の模試は出来るだけ沢山受けた方が良い、頂点の大学は記述を重んじ、合格レベルより下でも5%の「天才枠」があるという噂。
    • 8

質問の趣旨としては思う以上の好成績で当惑しているということでしょうか。

高校に入って勉強についていききれなくなる人は少なくありません。その中においてあなたは健闘しているということだろうと思います。
    • 2