プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの高校の学年トップの奴の全統記述模試のおおよそ点数です。偏差値はうろ覚えですが70後半だったと思います。こいつは東大に行きました。

国語 150
数学(理系)180
英語 180
化学 80
物理 85

そして俺の兄の全統記述模試の点数です。こっちは偏差値カスだったはずです。国立落ちてFラン地方公立大学に進学しました。

国語(しかも現古のみ) 50
数学 50
英語 40
生物 50
化学 20

俺の兄と俺の友達との間には努力だけでなくもはや地頭の差もあると思いますが?

質問者からの補足コメント

  • その友達は高校生なのに常に理論物理学や量子力学のことばかり考えていた気持ち悪い奴でした。
    しかし俺は偏差値56しかなく旧帝大を諦め中堅国立に進学しました。TOEICの模試を受けて450点しか取れませんでした。兄よりは格段にマシですが。

      補足日時:2023/04/27 00:40
  • 共通テストは確か839とかでした。
    もはや人外w

      補足日時:2023/05/01 03:10

A 回答 (4件)

またまた自己主張。

しかも他人の。どうでもいいことに時間を使って、無駄な人生を歩んでくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えてください。

お礼日時:2023/04/28 08:16

地頭の違い、はあります。


人間の能力はさまざまですからね。
世の中のほとんどの人がいくらトレーニング積んでも100メートルを9秒台で走れないのと同じです。

>高校生なのに常に理論物理学や量子力学のことばかり考えていた気持ち悪い奴
気持ち悪い、と取るか、なんかすげえな、と取るかにもだいぶ地頭の違いが出ていそうですね。
もちろん、理解しがたいものを否定にかかるのがバカです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の中傷はいらないと思います
せっかくの回答が台無しです

お礼日時:2023/04/27 11:53

勉強の価値とかを否定するわけではないです。


それに多分、あなたより僕は高学歴高収入になります。
ただ、ぼくも子持ちになって、じゃあ子供に何を伝えようか?
ってなると、勉強ではないよね、てなるんですよ。
受験の時に勉強頑張るのはすごく良いことです。
でも、大学生や、社会人になって、未だにそこ見てる奴は目の前の現実から逃げてるよね?
ってなりますね。



小学生の時に足が速いとヒーローですよね?
けど、もし30歳のフリーターのおじさんが「俺は昔からめっちゃ足速かったんやで!」とか言いふらしてたら
「いや違う。そこじゃないw」
てなると思う。

そんな感じです。
    • good
    • 0

一応、文献的に結果は出てる?のですが、


遺伝というのは関係します。

だいたい
遺伝✖︎環境➕αで、
勉強に限らず何でも導き出されます。

ただこの差ってそこまで意味あるのかな?
知り合いにいくらでもいるけど東大出てもほとんどはサラリーマンになるんだよ。
帝大医学部出ても勤務医(サラリーマン)になる。


あと理論物理学云々は単にイキってただけかなと思うw
真面目に院でやってる奴と話したら、
こいつ浅いなーってなったと思うよ。
君がその分野に精通してない&偏差値などからくるバイアスでそうなっただけかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A