プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、浪人が決まったものなんですが、慶應義塾大学の薬学部に本気で行きたいと考えてます。でも全統模試で偏差値が50くらいしかありませんでした。 今まで、国立理系志望だったんですが、3教科に絞ってもほぼ無理なんでしょうか?

A 回答 (8件)

共立薬科だったら簡単だったんでしょうけど、慶応になりましたからね。


そもそも偏差値50って、受験生の平均ですよね。なんで慶応目指すのか意味が分かりませんが。
    • good
    • 0

慶應薬に必要な科目(IIIを除く数学、化学、英語)で50だったのなら無理でしょうね。



これらが60で他が低かったがゆえに総合50というなら、まだ望みはある(軽量化した意味はある)でしょうけど。
    • good
    • 0

私立の底辺薬学部を滑り止めにできる財力が実家にあるなら、別に無理じゃないでしょう。



そうでない場合は、浪人理系で3科目に絞って思ったよりも学力が伸びなかった時の国公立の薬学部以外の潰しが効かないので終わります。
    • good
    • 0

今の段階ですと、ほぼ無理だと思われます


今から努力しても、ライバル達だって努力している
合格人数は決まっているのです
何科目受験であろうと、成績が上の人から合格していく
3教科に絞るのは質問者さんだけではありません
「絞っても無理なのでしょうか」はいくらなんでも考えが舞過ぎると感じますね
根本から考え直す必要を感じます
そもそも、中学高校での努力が足りなかったから現在に至っているのです
今から必死で努力しても、おそらく必死のレベルが世間一般より低いのでしょう
    • good
    • 0

偏差値50と60の壁って相当厚いんですよね。


夏の模試で60行けなければ無理だと思います。
    • good
    • 0

もう一度自分を見つめなおして目標を定めましょう。


3科目に絞ってどのクラスの大学が狙えるのか?
予備校や出身校の先生に相談したほうが良いでしょう。

偏差値は慶應薬≒62~63
ここを詰めるのは努力だけでは達成できません。
ウルトラCを持っている指導者に巡り合えたら良いですね。
    • good
    • 0

3教科に絞ったら合格が近づくとういうわけではない。

    • good
    • 1

私があなたの立場なら諦めるかもしれません。


今の時点で偏差値50だと、相当努力しないと合格できないのでは。
予備校へ行って相談ですね。
夏ころに現実的な受験先へ進路変更でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A