アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年です。先日、進研模試の結果が出ました。
偏差値は国数英の3教科で77でした。
成績は以下の通りです。

・名古屋大学 工学部 機械航空宇宙工学科(A)
・名古屋大学 工学部 物理工学科(A)
・同志社大学 理工学部 電気工学科 (A)
・立命館大学 理工学部 機械工学科 (A)

A判定や偏差値77と言うのは嬉しいのですが、
まだ1年、進研模試、3教科、ということを踏まえると正直不安です。まだ河合や駿台の模試は受けたことがないのでそれらの難関模試を受けるとどうなるのか気になります。(勿論受けるのが1番手っ取り早いですが。笑)

特に名大の機械航空宇宙は名大工学部の中でも最難関と聞きます。この成績を維持出来れば合格射程圏内という認識で宜しいでしょうか。

どなたかご教示頂けたら幸いです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (6件)

模試の判定を意識するのは高3の夏休み以降です。

それまでは全範囲ではないですし、学習進度も関係しますからあてにはなりません。高1の進研模試なら中3で受けている人もいますし、入試問題にみられる味わい深い問題はほとんど出題されません。

とはいえ、現在のところは順調なので自信を持って努力を続けていけばいいのではないでしょうか。
これから試験範囲がどんどん広くなりますので、模試を受ける際はテーマを持って受験した方がいいです。総合得点○点以上という目標もいいですが、「この単元が出たら絶対に落とさない」とか、「今回は古文を頑張る」のように、毎回学習テーマをもって受験した方がフィードバックもしやすく、弱点の評価・補強もしやすくなります。
    • good
    • 1

射程には入るでしょう。

ただし英数国ですからね。国語は苦手だけど理科はすこぶる強い生徒はまだ水面下にいるわけです。

今後は河合の模試を最も信頼すべきでしょう。駿台模試のほうが適切と言えるのは阪大が下限、そこが阪大と名大の差、だと思います。理科2科目不要な私大を志望に含め安心するのはまだ早い(志が低い)でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり今後の科目数が増えてきたときが不安ですね。今後も、しっかり計画的に勉学に励んで上位層、浪人生に引けを取らないぐらい勉学に励み、日々精進したいと思います。
ご回答ありがとうございました!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/02 23:55

進研模試は上位の進学校や浪人生は受けません。

進研模試で偏差値70台の人が駿台模試を受けると偏差値40台なんてことはザラにあります。

■河合塾:偏差値が2.5刻みであるため、大雑把なレベルを把握することはできますが、細かな比較には適さないです。

また、国立大や理系学部の偏差値が低く出過ぎる傾向があります。

■駿台:医学部以外の偏差値が低く出過ぎるため、医学部受験者以外は参考にできません。

■ベネッセ:偏差値が高く出過ぎるため、参考になりません。

■東進:比較的正確性が高いですが、偏差値が算出されていない大学や学部があり、大学によっては偏差値が高く出過ぎているケースが多々あります。

現在は、Aライン偏差値(合格可能性80%以上)の数値のみ表記されており、偏差値がかなり高めに表示されています。-5くらいしてあげるとちょうど良いです。

■大学偏差値 研究所:AIが算出した偏差値が掲載されており、他のサイトと比べ国立・私立・文系・理系の偏りが少なく、精度が高いと言われていますが、算出されていない大学があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偏差値40台まで下がることもザラなのですか。
浪人生、上位層恐るべしですね(笑)
何はともあれ彼らに負けないように今後も頑張りたいと思います!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/03 00:01

現時点では射程圏内という認識で間違いないと思います。


が、1年の今は部活動などが中心で受験勉強はまだ、という人が多くいます。
「維持出来れば」などと思っていると抜かれますので、どんどん上げるつもりで頑張ってください。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。まだまだ上を目指して頑張っていきます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/01 17:23

進研模試などの簡単な模試でいい成績を取ることは、合格するための必要条件であって十分条件ではないと考えています。

(もうこの時期なら数学で必要条件とかやったかな?)つまり、進研模試でいい成績が取れたからといって合格圏とは限らないが、進研模試でいい成績が取れないと駿台模試や名大オープンでいい成績が取れることはないということです。そりゃそうですよね、基本問題が解けない状態で難問が解けるはずがありません。

あなたの場合は必要条件は満たしているので、あとは難関な模試を受けるスタートラインには立っているので受けてみるといいでしょう。全統模試でB判定、駿台模試でC判定っていう感じで下がっていくのは当たり前なので覚悟して受けてくださいね。名大の場合、本当に合格圏かどうか確かめられるのは名大模試か駿台模試くらいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後駿台辺りを受けて上位層の中での自分の位置を確認してみようと思いました^^*
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/01 14:33

77というのは凄いですね。



偏差値の意味は、今回の模試を受けた高校1年生のグループの中では、あなたが上位0.5%の中に入っているということです。
なので、今回受けていなかったもっと優秀な人たちが入ってきたり、今回とは内容が違う試験を受けた場合は、また違った結果が出るということでもあります。

しかし今の時点では間違いなく最上位に入っているから、この調子で頑張っていけば夢は叶うと思いますよ。頑張ってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
この結果で一喜一憂せずに今後も日々精進していこうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/01 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A