プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日河合塾の全統共通テスト高2模試を受験したのですが、この模試は本番の共テレベルなのでしょうか?今年の共通テストは難化したこともありレベルを自分で比較することができません。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
また、一橋大学志望でこのレベルの模試はどれくらい得点するのが理想でしょうか。

A 回答 (1件)

長文失礼します。

質問者の方に、模試も意味を説明した教員や指導者がいないようなので、あえて書きます。少し厳しいかもしれませんがお許しください。
本番の共通テストレベルという意味が分かりにくいのですが、「全統共通テスト高2模試」の範囲は、ほとんど共通テストと同じです。某ハイスクールが共通テスト模試(昔はセンターレベル模試)などと言うものをやってから、「~テストレベル」という言葉が独り歩きしていますが、共通テスト自体、毎年平均点が変わり「共通テストレベル」自体が定まっていません。知ったかぶりをする友達が「~模試は共通テストレベルだから」などと言ったら「どこが共通テストレベルなの」と聞き返したらよいと思います。ちなみに某ハイスクールにその質問をしたら、まともな答えが返ってきませんでした。
河合塾の受験層は地方の上位の高校が多く、逆に下位の高校が少ないと言うことで、旧帝や一橋を受ける生徒には、自分の学力が全国の中でどの位置にあるのかがわかり「模試の結果によって」質問者の方が一橋合格の学力レベルに達しているかがわかるのであって、受験直後から「あと~点で一橋レベル」などと言う予備校のデータは信じない方が良いと思います。
模試は、自分の学力の不足している点をチェックするもので、重要なのは「模範解答と自分の解答を比べ、ミスの原因を発見する」ことです。一橋あたりを狙うなら「数学の弱点」を早いうちにつぶさなければなりません。このようにして全国の優秀な人材がしのぎを削って受験する大学を受けようと考えているなら、点数より自分が模試で答えた解答内容に注目してください。いくら練習でよい結果を出しても、本番でミスれば元も子もありません。「模試は単に模試に過ぎない」のだと考えてください。
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいすみません。
とても分かりやすく丁寧な回答、ありがとうございます。
弱点を潰すための模試、肝に銘じます。