アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験について相談させてください。

私は、偏差値63の公立高校に通う高校2年生です。

私は昔から数学が苦手で、東進の模試(共通テスト本番レベル模試)では、だいたい3~4割しかとれません。
他科目(国語、英語)では7割以上は安定して取れているのですが…

数学って、高2の夏から全力で頑張って、できるようになるものですか?

…高望みなのは十分分かっているのですが、一橋大学・商学部を第1志望にしていて。


こんなんじゃ受験する資格ないですよね。泣

A 回答 (8件)

昔から苦手で今も苦手が加速している様子なので、ここから一年半で一橋数学の合格点レベルにはまず一般論としては届きません。

一橋は数学に得意意識があっても手を焼くレベルです。

「できるようになるものですか?」という問いなら答えは否、ですが、あなたが例外にならないとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例外になります!!

お礼日時:2023/09/08 07:31

>偏差値63の公立高校に通う高校2年生です。



河合基準で偏差値53くらい
駿台基準で偏差値43くらいの大学が狙い目です。
ボチボチやれば地元駅弁になら行けると思います。
    • good
    • 0

>数学って、高2の夏から全力で頑張って、


>できるようになるものですか?

「苦手」を自覚するレベルなら、
成績はあまりあがらないでしょう、
    • good
    • 1

どの辺が苦手で、どこら辺から分からなくなっているのか…


高2の夏なら今から中学校の範囲から戻っても間に合うと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

一橋に入るなら数学くらい7割以上とってくれ。

今からでも頑張れば伸びるよ。数学は英語よりは圧倒的にカンタンだから。
    • good
    • 0

数学いれると現状のままではMARCHも厳しいでしょうから、目標を高く置き正しい方向の努力を続けることは良いことだと思います。

    • good
    • 0

まずは志望大学をブランドで決めるのは良くないかと。

なぜその大学じゃなきゃダメなのかもっと冷静になって考えてみましょう。
    • good
    • 0

いやいや、数1数2数A数Bをがんばれば大丈夫。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!