アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
まず、表題について詳しい補足すると、こんな感じです。

僕: 栄光学園高校→1浪慶應義塾大学理工学部

友人A: 浅野高校→1浪東京大学理科一類

友人B: 海城高校→現役東京大学文科一類

昨今では、この学歴の逆転現象により頭を抱えております。
(最も、栄光と浅野、海城はさほど差はないかもしれませんが。)

中学受験塾時代、僕は上の友人AとBよりも上のクラスに在籍していました。

中学で栄光に入ってからもサボらず勉強を続け、第一志望の東大には行けなかったものの、慶應には受かって、そこそこ満足していました。

しかし、現在慶應では2つのサークルに所属しているのですが、いずれも男子学生ばかりで、女子の友達がいません。

そんな中、先日友人AとBに連絡してみたところ、いずれも東大に受かって同じ大学の彼女を見つけて楽しそうにしている様子です。

すると、大学も東大ではなく慶應で、女っ気のない生活を送っている自分が馬鹿らしくなってきました。

同じ塾の出身で浅野高校から一浪して早稲田政経に落ちて中央大学経済学部に進学した友人を見て、下を見つけて安心している自分も嫌です。

長くなりましたが、質問です。

僕と友人A,Bの学歴の逆転は、地頭の問題でしょうか?
中学受験後に伸び損なった僕と、中学以降に地頭が伸びた友人。

また、大学院で東大に行けば、今のコンプレックスから解放されるでしょうか?
院試での東大リベンジ、本気で検討しています。

長文、駄文、失礼致しました。
御回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

そのまま大卒就職しちゃえば

• 1

別に学歴なんて気にしなくて良いと思いますよ。

学歴なんてのは、学歴が無いと何もできない奴が、せめて多少はマシな生活を送るために、つけるものなんですよ。

周りを良く見て御覧なさい。高卒なのにミシュランで星を取るほどの料理人になって年収が億を超えてるような人もいるし。藤井聡太なんて中卒、大谷翔平は高卒です。

アホの政治家の代表格みたいになっている菅直人は東工大、鳩山は由紀夫は東大です。

また学歴をどう自慢した所で、社会人になって結果を出せるかどうかは全く別のスキルです。偏差値と言えば東大理3が最高峰ですが、東大理3からノーベル医学生理学賞は、さほど人数が出ていません。理3を出た名医というのも、そんなに噂を聞きません。過去のノーベル賞の受賞者を見たら、東北大とか名大とか神大とか、いっぱい居るじゃないですか。上場企業の役員の学歴を調べてみても良いでしょう。

学歴なんて所詮は高校3年間ないし中高6年間、勉強を頑張りました程度のものでしか、ありません。大学は4年間、修士2年間、博士3年間。社会人生活は40年。

学歴なんて、いくらでもひっくり返ります。今の学歴で悩む暇があったら、これから逆転する事を考えた方が良いですよ。

なお末尾ながら、慶應の理工は、他大学(旧帝大や東工大や早稲田)に比べて、さほど優秀な学生が少ない印象です。何故でしょうね? 慶應の学生って親の七光りが多くて勉強熱心じゃない学生が多いから? それともビジネス志向(金融とかコンサルとか)が多くて、真面目にエンジニアの世界で頑張ろうという学生が少ない?
    • 1