アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳で大学一年生です!
タバコ吸ってることがバレたら、停学か退学になりますか?

A 回答 (4件)

No.1 です。



「当大学では、昨年度、未成年禁酒で43人を、未成年喫煙により37人を退学処分にしました」
なんて大学が公表したら(公表しなくとも、そういう学生がいるという事実があれば、それは隠せない)
・親からは「そんなだらしない学生が多い大学には、我が子は行かせたくない」
と思われるし
・学生本人からは「そんなに厳しい大学には行くたくない」「中学生、高校生の生徒指導・風紀委員会じゃあるまいし」
と思われ、
・社会からは「自己管理すらできない学生が行くレベルの大学」
とレッテルを張られますから、そんなことをする大学はありません。
そんなことで有名になる、世間の注目を集めるなんて、大学自身にとっても恥です。

「風紀取り締まりのしっかりしたモラルの高い大学だ」なんて誰も思いませんよ。大学って、そんなところではないから。
「自律した個性豊かな人間を創る」ところですからね。
ですから、人間を縛る「因習、社会慣習、宗教、特定の社会制度、思い込み、世間体」などから自由になるため、どの大学でも「教養課程」で「リベラルアーツ」を学びます。
↓ リベラルアーツ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%99 …
https://www.obirin.ac.jp/academics/arts_sciences …
https://frompage.jp/ynp/liveralarts/
    • good
    • 0

まぁ隠れてタバコを吸い続けるかタバコ吸ってるとこ見つかって強制退学させられるか? いずれにせよ法を犯してる訳だし…( 一一)?

    • good
    • 0

20歳未満の飲酒喫煙は法で禁止されていますから、


それを犯せば、当然退学になります。
緩くても自主退学の勧告でしょう。
    • good
    • 1

大学生は1人前の人間とみなされますから、誰もそんなことに干渉しません。


何をやっても自己責任、自業自得です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A