アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立ブロック大って?
具体的に何大学をさすのですか?

A 回答 (1件)

旧帝大って知ってますか?戦前に、東京・京都・北海道・東北・名古屋・大阪・九州に作られた7つの国立大学です。

この旧帝大は現在でも国立大学では偏差値の高い位置を占めてますね。

旧帝大に並ぶ偏差値の高さで旧帝大に含まれない国立大学には文系では一橋大学、理系では東京工業大学があります。

今までに挙げた9つの大学の下には、各県の県庁所在地にその県名あるいは県庁所在地名を冠した大学があります。例えば、福島大学・金沢大学・神戸大学・熊本大学・香川大学・琉球大学などです。これらの大学が国公立ブロック大学です。

この回答への補足

すいません。返答ありがとうございます。

ただこのような表現がされている場合はどう解釈するのでしょうか?
偏差値68、早稲田大・慶應義塾大や旧帝大が視野に入ってくるレベル
偏差値58「国公立ブロック大」やMARCH・関関同立クラスの私立大などへのレベル
偏差値48中堅私立大や、地方国公立大クラスへのレベル

この表記だと旧帝大といわゆる 駅弁大学の間に属する旧ナンバースクールのようにもとれるのですがどうでしょうか?

• 10