プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、19歳でありながらタバコと飲酒で補導されました。
大学生です。
親にはその場で連絡され、大学を聞かれ正直に答え
大学には連絡行くんですか?と聞いたら私には言わないと言い。
親には、大学側から聞かれたら答えると言われました

この場合どのくらいの確率で大学側は聞いたりするんですかね、また、部活も入っているのでその辺はどうなりますかね、
すいません、教えて頂きたいです!!

質問者からの補足コメント

  • そうなんですよね、、
    見た目も正直老けていますし
    若そうに見えてと声をかけられたので
    本当によく分かりませんでした、、

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/08 18:15

A 回答 (8件)

20未満の喫煙や飲酒は法律で禁止されているというのは、厳密に言うとちょっと違う。

親や販売店は20歳未満に喫煙や飲酒をさせてはいけないという法律があるだけ。なので、お酒やタバコの入手経路は聞かれるし、保護者に連絡はされる。店舗で買った場合は、年齢確認をするよう指導が入ることもある。

なので、飲酒等をするなとは言わないけど、いっしょに飲んでいる人が20を超えていると、その人が罪になる可能性もあるので、注意が必要だし、20になった後は、20未満とわかっている人にお酒を飲ませたりすることは、飲ませた人が罪になる可能性もあるので、そこだけは要注意。

昔、うちの子供も19歳の時に飲酒で補導されて、夜中に家に電話がかかってきたことがあった。本来なら迎えに来ていただくべきですが、大学生で家を出ていることを話すと、「あと数週間で20になるようですし、よく指導しておいてください」と言われて終わりだった。
    • good
    • 0

19歳で「補導」はされませんよ


成人ですから「逮捕」では
    • good
    • 1

補導されたことや違反行為があったことが大学側に報告されるかどうかは、大学の規則や方針によって異なります。

ただし、多くの大学は学生の品行や社会的信用に関する規定を設けており、違反行為があった場合には大学側で対応することがあります。

また、部活についても同様で、部活動において違反行為があった場合には、顧問や指導者によって処分されることがあります。

ただし、個人情報の取扱いについては法律によって厳密に保護されており、大学側が学生の保護者や親に勝手に連絡することはできません。大学側が学生の親や保護者に連絡する場合には、学生の同意が必要とされます。

そのため、大学側に直接報告されるかどうかは、個別の大学の方針や事情によって異なる可能性があります。しかし、違反行為が大学側に報告された場合には、その行為が学生の将来に影響を及ぼす可能性があるため、真摯に対処することが必要です。
    • good
    • 2

私は中3くらいから飲み歩いてだけど補導されたことないですよ(笑)



それはともかく、単純に飲んでて補導されただけなら穏便に済ませてくれると思いますよ。警察もそんな暇じゃないんで(笑)
    • good
    • 3

どういう状況で補導されたのでしょう?



普通、19歳くらいなら余程のことでもなければ年齢が露見するようなことにはならないと思いますけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

高校生の時は学校に言われました!


けど1回目は言われてません
    • good
    • 1

法を犯したのでしょ、なんで反省の弁より自身の身の心配をするのか分かりません


やったことは事実なのでしょうから、受け入れて反省しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

申し訳ございませんが、ここで反省の便を述べたところで誰に伝わるのでしょうか??
本当に聞きたいことがあったから質問をした。
その中に必要なことを、詳細を述べた。
悪いことをしたのだから反省をしろ!という言葉は正直、私の質問の答えになっておりませんよ。
聞く立場のものが大きく出すぎてしまいましたね
答える立場の人が答えてくれないというのは些か面白いですね。
ありがとうございました

お礼日時:2023/05/08 18:20

警察は大学は伝えません。


親(保護者)だけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A