プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です
勉強を全くできないので大学を辞めたいです。
理系の学部なのですが少しの課題やテスト勉強をする事がとても苦痛でやろうと思っても課題を開くまでに5時間かかります、怠けなのかもしれませんが今の学部の方針に自分がついていけずこのまま大学に行き続けた所でニートになるような気がします
親は今年留年しなければそれ分の金は払う、あとは自由にしろといっています
その大学分の資金を辞めて来期か専門学校もしくは上京して働きにいこうと思うのですが爪が甘すぎるのでしょうか
今の目標もなくただ死んでいるような生活を送るのが辛いです
現実逃避からネットにも依存してしまってます
やはり大学中退は厳しいのでしょうか

A 回答 (5件)

こんばんは。

質問者さんのきもちがすごいわかりまして涙が出そうになりました。私も大学生で理系の学部ですけどあなたとおなじように難しいことばかりで毎日悲しいです。私は毎日みんなより頭悪くて、なんでみんなができることが私はできないだろうとかんがえてばかりです。理由は他にもありますが、お友達からも嫌われ始め頭も悪いのになんでここにいるのだろう?っておもわれてます。また私は、小さい頃から科学には興味があり、 日本では"ブルーバックス"や優しい科学のお話の本をたくさんよんできました。でも実際に物理の授業をうけると、みんなよりも理解に時間がかかり、数学も難しくて、すきなことが得意じゃないのはなんでだろうっておもい落ち込んでばかりです。質問者さんのように難しいと感じるバーが低いので、少しの課題でも、苦痛になってしまうことや、テストやその勉強のしかたさえもうまくできないことがあります。でも2つあると思います。一つはがんばれる理由です。私は以前好きだった人がいるのですがそのひとが頭がよくて、頭が悪い人は嫌いだと思ったので、頭が良くなりたい。興味のあることのお仕事に付きたい。バカにする人をみかえしたい。などなどの理由があり、頑張れるというよりは頑張らなきゃだめと思えるようにしてます。質問者さんも、大学の授業について悩むようでしたら、いろいろと考えながら生きる力のある利口なひとだと思いますので頑張れる理由を考えてみてあげるとちょとがんばるよと思えると思います。2つ目はあなたが思うよりあなたは上手にできてるということです。まわりに頭がいいひとがおおくてそのひとと比べちゃたり苦手なことばかり考えるとやぱり悲しくなると思います。でも質問者さんも絶対とくいなことがあるはずです。たとえば私はそろばんを小さい頃にやっていたので計算がはやく得意です。みんなよりそろばんにかけた時間がながいからだけかもしれないけど、それでも得意なことがあるということは他のことも得意になれるかもしれないということです。苦手なことばかりに目を向けないで得意なことやすきなことにも目を向けてあげると悲しいきもちが減ると思います。また苦手なことも、あきらめないで時間をかければとくいになるかもしれません。実際に私はプログラミングが苦手でしたがみんなより時間をかけてひとりで練習したら、きらいじゃなくなりました。あなただけではなく私などもむずかしくて専門的なお勉強はわからなくて情けなくなり泣きそうになります。でも、頭のいいひとたちよりは時間はかかってしまうとおもいますけど、がんばって苦手なことが得意になったらすごいいいとことだとおもいます。また、授業にいっぱい集中して参加すると、よいとおもいます。がんばってください !
    • good
    • 2

人には、学問に向いている性格の人と向いていない性格の人がいます。

文章を読む限り、性格が学問に向いていない気がします。大学に入って、がむしゃらに勉強できないようでは進路を間違えたと言うほかありません。
    • good
    • 2

中退すれば、高卒ですよ。



高卒はミジメですよ。

ブラック、工場労働、などなど
底辺の人生が待っています。

高卒でも、立派に働いている
人は沢山いますが、
中退する理由をみると、底辺確実
という感じがします。

後輩の大卒に顎で使われ、説教
され、叱られ・・・。
    • good
    • 2

冷暖房の効いたオフィスで働き、土日休日は休んで家族と過ごす人生を断念すれば、大学行かなくたって生きて行けるよ。



料理人、大工、運転手、看護人、皆さん大学出てなくても立派に社会に貢献している。
    • good
    • 4

受験勉強をしてではなくて、AOとか推薦で入ったのでは?


自堕落、飽きっぽい、甘い・・・多分そういう性格が全てでしょう。
専門学校も就労も、大学ではないから大丈夫という確たる証拠がありますか?
まずはその詰めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
自分でしっかりと行動もせずふらふらと流れて親に大切に保護されて生きていく環境をもう辞めたいです

お礼日時:2022/01/25 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A