プロが教えるわが家の防犯対策術!

という肩書きがされているのをたまに見かけますよね。
よほど優秀な学歴などでない限り、あまり自分からは首席だったことを申し出ることはないかと思うんですが、一般的に、首席で卒業したなど、のアピールは、当事者が履歴書などに書いて知られるものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

大学教員です。



私の卒業(修了)した大学・大学院(国立)、勤務している大学・大学院(私立)では、首席を決めてはいません。首席が最優秀者とは限らないからです。(少なくとも私の勤務先ではそういう理由で決めていないらしいです。)

同じ学科を同じ年に卒業する学生であっても、全員が同じ科目を履修したわけではありませんから(必修科目であっても、複数教員が別々に違うコマを担当していることはよくあります。特に、外国語の必修などはそういう方が多いでしょう)、全科目の成績のGPAが最高であったり、SやAの数が一番多かったりする人が、一番優秀であるとは限りません。各科目の成績は、担当教員の採点基準によって変わってきますので、ほとんど全員にS(秀)かA(優)をつける教員もいれば、試験やレポートができていない学生にはC(可)やD(不可)を容赦なくつける先生もいます。つまり、GPAが高いというのは、本人が優秀かどうかにも関係ありますが、甘い教員の授業をどれくらいうまく選択したかによってもかなり影響を受けます。
GPAが一番高い人を首席にするとしても、首席が最も優秀とは限らない、というのは、そういう理由からです。

それから、「首席」と「総代」は違います。卒業式の卒業生の代表者は「総代」ですが、「総代」が「首席」とは限りません。(他の方の回答を拝見すると、卒業式の総代=首席と思っている方もいるのかもしれないと思いました。)「総代」には、単なる研究室の持ちまわりや、ある程度優秀な人の中で見栄えのする人を適当に選んでいる大学もあります。

私が大学院に進学したとき、指導教官が「あなたが入試の成績はトップだったけど、入学式の新入生挨拶をする総代は他の人がやるから。うちの大学の場合は、総代は、各研究室の持ちまわりで、その研究室の中で一番優秀な人に頼むことになってるんだ。今年は○○研の番なので、成績順じゃないから、気にしないでね」と言われました。(ちなみに、学位記授与式の総代は、単に苗字が一番最初の人でした。)

そんなこともあるので、首席だから総代とは限りませんから、入学式・卒業式で総代をやったから首席であるとは言えません。

卒業式などで首席に総代を勤めさせない場合には、わざわざ首席を決める必要もないし、GPAが簡単に計算できてもその数値がトップであることを本人に知らせる必要もないので、誰が首席かなんて学生にはわからない大学も多いと思います。履歴書に首席卒業と書いている人は、何かの理由で首席であることを大学から知らされたのか、あるいは、本人の誤解や思いこみ(例えば、「総代だから首席だろう」)である可能性もあります。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 15

私の友人が国立の超難関大学を首席で卒業しました。


私もその晴れ姿を見に卒業式に行ったんですが、ちゃんと各学部ごとに一人ずついるんですね。
それぞれその学部の総代として、卒業証書を受け取っていました。

彼から聞いた話だと、就職先の企業の人事担当者は首席卒業だという事を知っていたそうです。
成績表かなんかが、大学から行っているんじゃないでしょうか?
彼は自分から首席だということをアピールしてはいませんでしたが、もし本でも書いたら、きっと自分のプロフィールには書くと思いますよ。

従兄弟はMARCHの首席でした。
結婚式では○○大学を首席で卒業、と紹介されていました。
お世話になった教授や大学時代の友人もたくさん来ていたので、隠す必要もないですしね。
    • good
    • 14

No,5の補足。



>取得単位数と点数を乗じてなんらかの値は即座にでる

としても,「あの学部/学科/教員の成績評価は鬼だ・甘ちゃんだ」ということは周知の事実なので,だれも信用しないんですよ 笑。これで優等生と劣等生の差はつくでしょうが,10点差で主席になれるかなれないかなんて意味はありません。
    • good
    • 4

ぼくは学生時代から40年ちかく国立大学にいますが,「主席」という人を見たことがありませんし,その選出にかかわったこともありません。

学務課のコンピュータをいじれば,取得単位数と点数を乗じてなんらかの値は即座にでるでしょうが。

卒業式で登壇する卒業生は,たいてい学部・学科で回り持ちで出しているはずです。「今年はドイツ文学科の順番だから,カフカでいい卒論かいたあいつにしよう」くらいのことなら,学科会議で審議されることはあるでしょう。それを「文学部を主席で卒業した」とか自称すれば,詐称になるんじゃないですかね。
    • good
    • 7

首席で卒業すると、自治体や関係団体などから表彰を受けます。

賞罰欄に記入できます。当然、履歴書を輝やかすことができます。
    • good
    • 10

自慢みたいになりますが、、、、、、。


娘二人 大学を首席で卒業しました。
履歴書に書く書かないは、ともかく
大学の推薦で三菱UFJ銀行と三菱商事に入りました。
大学からの書類に記載されてるんじゃないですか。
    • good
    • 9

基本的に本人が言い出すか、書かない限り主席かどうかなんて回りからは分かりません。


卒業式で総代として呼ばれれば、回りからも分かりますけどそれだって、同じ大学の同期しか分かりませんしね。
そういうのを、アピールするとすると就職試験の面接や履歴書、もしくは選挙のときのプロフィールで書くぐらいでしょうね。
他人が大学に問い合わせたって答えてくれるわけは無いですから。
    • good
    • 3

履歴書の「学生時代がんばったこと」に書かれることはありますね。


あるいは面接で聞かれて言うとか。

ぼくの知人で短大で首席になって、編入してきた人がいます。
面接で学業をがんばった成果として、言ったようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうなんですか、短大でも自己アピールになりますか、首席。

お礼日時:2013/02/13 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています