アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茨城大学とMARCHだと、茨城大の方が上なんですか?
国立と私立では比較しづらいと思いますが、併願する時はMARCHはどこの私立大学とするのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさいっ、間違えました!
    MARCHだと、どの辺りの国立大学と併願するのですか?
    あと、東大や一橋や京大だと早慶上あたりと併願すると思いますが、横国大や千葉大や筑波大辺りはどこと併願しますか?

      補足日時:2023/03/16 22:14

A 回答 (7件)

私大と国立の「進学への労力」(偏差値ではなく)を比較すると、早慶だとTOCKY(筑波、お茶女、千葉、神戸、横国)、MARCHだと5S(埼玉、信州、新潟、静岡、滋賀)相当だと言われています。

拮抗するのでお互いが滑り止めにはならないということです。

なのでMARCHに行きたい受験生が国公立を「併願するとしたら」5Sより下を選ぶということになります。全国的には茨城は5Sよりは下の位置づけです。

TOCKYに行けそうな生徒は、普通に学力的には少し見おろせるMARCHを併願するでしょう。ただし無対策では受かりにくいし、共テ利用でもそのレベルだと楽勝ではありません。

しかしながら東京の私大は推薦拡大とともに年々「首都圏ローカル化」が進んでおり、MARCH本命、特に文系なら多くは「国公立は併願しない」でしょう。国立では格や認知度がかなり下がり、かつ東京からも離れてしまうところに魅力を感じないからです。そして私大専願に決めた瞬間に、不得手をなんとかしようとする国公立への気力と学力バランスは急降下します。

理系の場合は首都圏であっても国公立優先の指導をする高校も多いようです。
    • good
    • 2

MARCHは東京都です。

茨城大のほうが地図では上です。
    • good
    • 1

MARCHといっても偏差値の幅は広くて、その表現自体が死にかけてますが。



例えば
明治なら併願は
横国、筑波、横浜市立などです。
進学率は、
筑波なら9:1,
市立なら2:8
くらいになります。
いまは九大合格者の半数くらいは明治に落ちてますから、
そもそもよほど上位でないと明治などは併願として成立しないんですよね。

残念ながら帝大を除く、北関東や東北の国立大学なんてのは比較対象というか、お話にならないです。
    • good
    • 5

MARCH本命の受験生は国立大学を併願しないと思います。


日東駒専から頃合い良い所を抑えておくと思います。
余程の中高の生徒でない限り、私立と公立の併願は不可能なので。
おそらく質問者さんは、学校の授業だけでそこそこの国立に受かる生徒の多くいる学校にお通いなのでしょう。
そうであれば私立と国立の併願は普通かも知れません。
しかし世間では、マーチは専願か東大、京大クラス本命の生徒でないと到底受からないのです。
地帝でA判定・B判定の国立狙いの子は、
マーチだとD判定・E判定になってしまうんです。
    • good
    • 4

琉球大学とか変なところ受ける場合は共テ利用でもしない限りニッコマと滑り止めにはならないから大東亜帝国も受ける必要あり。

あくまで書いてるのは目安なので横国志望と言ってもA判定なのかC判定なのかでも変わる。書いているのはC判定以下を目安としてます
    • good
    • 0

MARCHは浅い範囲を深く


国立は広い範囲を浅く
なのでどちらを第1志望とするか、どっちが得意かによるけど国立を第1にするなら
千葉大当たりを受けるならMARCHを受ける。
それより下の埼玉大学当たりならMARCHとニッコマ。
埼玉辺りにも及ぼない国立はニッコマ受けるのが妥当。
    • good
    • 0

マーチの中間と茨城がいい勝負


マーチの併願はニッコマ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A