アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、取らざるを得ない講義の先生が、最悪な方でストレスがたまりまくってます。

授業中に私用携帯に出る(もちろん講義中に着メロが鳴るんです)、単語の発音がめちゃくちゃ(loseをローゼと読んだりします)、どう考えても中学生レベルの英語構文を間違えて解説する、間違えを指摘した生徒の声を無視する、テストの質問をすると、「大学にきてそんなに点数取ろうとするな」と言う。などなど。
私は、別の学部に内部編入希望なため、単位をもらうだけでなく、それなりの高評価を取らなくてはならないのですが、全講義の評価の平均で評価するため、この講義を取ってると、本当に不利になる気がするんです。
このような事(私が不利になるという事ではなく、この先生の非常識行動の事)は、大学に苦情を申し立てても、取り合ってもらえないでしょうか?
また、もし言うならどのような手段でどの機関に言うべきでしょうか?(匿名でするつもりです)

ちなみにうちの大学は、やる気のない生徒ばっかり、な大学でもないし、他の先生、教授も皆とても真剣です。

A 回答 (7件)

 大学によっては違うと思いますが、まずは学生課みたいな、直接学生の相談に乗ってくれる窓口があると思いますので、ここで苦情を言うといいと思います。

もしも課が違っていたら教えてくれるでしょう。
 そこから、学長みたいな上層部に行き、先生を首にするとかできるはずです。
 以前所属大学で身勝手な先生が居て、同じような苦情があり、ゼミ生全員ボイコット、普通の講義でも同じ課目の先生が監視という環境になったことがあります。
 手段は直接言うことだと思います。上手くまとめられなければ、事前に紙でまとめて学長宛てで提出するのも手段だと思います。1人だとあまり取り合ってくれないと思いますので、他にも不満を持っている人と連名で提出すると効果がアップするでしょう。誰が苦情申し立てをしたのかは秘密を守ってくれますので、今後の学生生活で不利になることはないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり一人だと効力は弱いですよね。
でも、周りの子は私のように編入目標の子はいないので、「それくらい我慢しよう」と言う感じです。もちろん、携帯や誤字には腹をたてていますが、波風たててまで告訴するほどではないようです。普通にやっていれば、良はくれなくても可は必ずくれるらしいので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 21:26

6の者です。



抗議して無視されるのは、授業中に直接教授に
言った場合です。

相談センターを通した場合は、事務の関係で
担当者に名前がバレるだけで、一般の人(他の学生、
事務、もちろん教授)にはバレる事ありません。

だから、安心してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、誤解しました。
補足、よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/21 00:05

地元の某大学の時に聞いた話しです。



そういう窓口があるとおもいます。
基本的には教務などの窓口では解決しないかも。

基本的に大学教授と管理の事務の人はあまり繋がりが
ありません。
教授が気持ちよく授業してもらうために
学生をまとめるために教務などがあります。

あなたの学校でも、履修やアンケートや成績などは
教務じゃないですか?

なので、教務などは教授の手伝いなどをしている関係に
あります。

だから、教務や学生課というよりは
学生相談センターみたいなのが学校にありませんか?
(生活、授業、人間関係、病気、就職、セクハラなど)の
相談にのってる機関です。
そこでは、学生の名前や話した情報が絶対に秘密厳守なので安心できます。
専門外に話すと情報が漏れても仕方ありません。

しかし、抗議したら授業で無視されたなど話しはききます。
難しいところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

学生相談センターはあるようです。一度見に行ってみたのですが、眠そうな中年女性がテレビを見ていて、ちょっと幻滅してしまいました(-_-;)
でも、本キャンパスの方はもっとちゃんとしているかも。確かに、教務は授業内容との繋がりというか、事務作業以外はあまり関知していない雰囲気です。

学生の名前は秘密厳守なのに、無視されるんですか・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 21:37

匿名や一人での抗議はおそらく取り合ってもらえないと思います。


アンケートは大多数であるから意味があるのです。
同様に、複数の受講者から同様の苦情があればそれは有効であり、教務課に申し立てれば調査の上、注意か処分かが下ると思います。
匿名では、たんにその教官が嫌いな人が嫌がらせでやってるものと区別がつきませんから、どんな方法で申し立てても、無視するでしょう。これは当たり前のことです。ただ、教務課に苦情を申し立てた場合、誰かわからない様にして欲しい、といえばそれは守ってくれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>匿名では、たんにその教官が嫌いな人が嫌がらせでやってるものと区別がつきませんから

私もそう思いました。なので、困ってしまってるんです。誰かわからないようにして欲しい、というのは匿名扱いされないのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 21:32

>大学の教授の苦情はどこへ言うべき?



簡潔に言うと教務課です。

私が通っている大学では最終授業時に1回、各講義の生徒に匿名アンケートを行っています。そのアンケートには約20項目の質問に対して5段階評価をつけることができるマークシート方式です。その評価が悪い教授やアドバイザーの院生などは大学側から厳重注意などを受けることになります。 それで、私は授業を潰した(無くした)事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちにはアンケート等の、生徒の意見を反映するものはないです。
教務課に一人で苦情を言って、効果あるといいんですが・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 21:29

あなたの大学で行っているかどうかは分かりませんが…私が通っている大学では各履修期間に1回、各講義の生徒に匿名アンケートを行っています。

そのアンケートには約20項目の質問に対して5段階評価をつけることができるマークシート方式です。その評価が悪い教授やアドバイザーの院生などは大学側から厳重注意などを受けることになります。
実際、私の担当をしていた院生も、他の学生から何も教えてくれないとアンケートによる評価がきっかけで、私の学科の主任から厳しく注意を受けていました。それからは表向きだけだとは思いますが改心したように教えてくれるようにはなりましたが…

参考になったかは分かりませんが、きっと似たようなことを受け付けてくれる機関があると思います。探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちにはアンケートはないです。
でも、相談にのってくれるような機関はあるかも。
探してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 21:28

 大学側に苦情を言えば処理してもらえるでしょうが、ああいう閉鎖的な社会では、そういう行為を一番嫌うと思います。

残念ですが、irukanosippoさんが内部編入を希望されている以上、波風立てない事が一番かと思われます。
 その講座はその教授のみが担当しておられるのですか?もし、別にも担当教授がいるなら、事情を話してそちらへ移るという手段もあるかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>残念ですが、irukanosippoさんが内部編入を希望されている以上、波風立てない事が一番かと思われます。

私も最初はそう思って我慢してたんですけど、先日の携帯電話一連の事はもう我慢限界でした。でも、我慢すべきでしょうか・・・。

>その講座はその教授のみが担当しておられるのですか?もし、別にも担当教授がいるなら、事情を話してそちらへ移るという手段もあるかと思いますが。

これも悩むところです。噂では、この時期に履修変更をすると、移った方の先生にも、移る前の先生にも良くない評価をされるらしいです。また、うちは科目が同じでも先生によって使う教材からやる内容までまったく違うので、今からついていけるかどうかかなり不安です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A