プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昔少しだけ大学に通っていました。
そこは関西にある、いわゆる中堅の私立大学でした。

しかし、入学してみると、教授の質に違和感が出ました。
例えば
 ① 必修専門科目の教授 一発目の授業で、順番に生徒を当てていき、「きみ、最近何か気になることありますか?」と抽象的な質問を繰り返して時間を潰していた

②必修外国語の教授 電車の30分遅延で遅刻した時、「電車が遅れるのを見越して早く家を出るべきでしょ!」と無茶を言ってきました。

③選択教育学の教授 二回目の講義で、授業の最後に「じゃあ前に教えたメールアドレスに感想を送って」と言うので、一回目の講義を休んだ私が「メールアドレス教えてください」と聞きに行くと、「それは周りの生徒に聞けばいいんじゃない?」といって教えてくれない

こんな教授が沢山いる大学、おかしくないでしょうか?どこもこんなもんなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 追加
    ④選択生物学の教授 自分が喋ってる間飲み物を飲むなと言って、生徒が机に置いていた飲み物を鞄にしまわせる

      補足日時:2023/07/12 11:15

A 回答 (7件)

大変でしたね。

でも、昔少しだけ通っていたということは、もう退学したんですよね。あなたのためにも大学のためにもそれで良かったと思います。また、恐らくこの程度のことであれば、どこの大学でも同じであり、海外の大学ではさらに厳しいと思います。
    • good
    • 0

国立大学の元教員です。

もう退職していますが・・・

> ① 必修専門科目の教授 一発目の授業で、順番に生徒を当てていき、「きみ、最近何か気になることありますか?」と抽象的な質問を繰り返して時間を潰していた

大学は教えてもらう場ではありませんからねぇ。まず一回目に学生に,これからの講義(一方的なものです。学生が理解できようとできまいと,そんなことは気にしません。大学ですから)ではどんなことを対象とするかを考えさせる(考えさせるんです。教えるわけじゃない)ときに使う手法です。ただ,二回目もずっと繰り返していたら,それは論外ですが。ちなみに大学には生徒はおりません。あるいは,その大学には生徒並みの学生がいたということでしょうか。

> ②必修外国語の教授 電車の30分遅延で遅刻した時、「電車が遅れるのを見越して早く家を出るべきでしょ!」と無茶を言ってきました。

都会なら,開始時刻の30分前には着くように家を出るのはほぼ常識的なことですね。それで電車が遅れたら,10分くらいの遅刻で済みますから。米国の大学生なんて,キャンパス内かその周辺の大学の寮やアパートにほとんどが住んでいるからかもしれませんが,出欠確認もしないし,寝坊もせず,欠席も遅刻もいませんよ。

> ③選択教育学の教授 二回目の講義で、授業の最後に「じゃあ前に教えたメールアドレスに感想を送って」と言うので、一回目の講義を休んだ私が「メールアドレス教えてください」と聞きに行くと、「それは周りの生徒に聞けばいいんじゃない?」といって教えてくれない

これは当たり前のことを言っているだけですね。また,大学には生徒はいませんから,その先生がもし「生徒」とおっしゃったなら,その先生は大学の先生じゃないんでしょう。

> ④選択生物学の教授 自分が喋ってる間飲み物を飲むなと言って、生徒が机に置いていた飲み物を鞄にしまわせる

これも当たり前のことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん的外れな回答ですね。あなたのような人が元大学教授ですか。日本終わってますね。

お礼日時:2023/07/12 14:42

教育学部の教員でない限り、大学の多くの教員は教育者ではないですよ。


一応,研究者です。

本来大学は、より専門的に学び研究するための機関です。

質問のようなことが「問題だ」と言うのなら、担当教員とキチンと議論すれば良いのです。
クラスの中でも議論すれば良いのです。
公開質問状でも出せば良いのです。
大学当局に見解を求めれば良いのです。

確かに教員は講義の中では権力者ですが、絶対服従を求められるものではありません。

教員の専門分野以外において、その教員の考え方が正しいかどうかは別です。

「おかしくないでしょうか?」と聞く前に、あなたは何をしたのですか、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

論点のすり替えは通用しませんよ

お礼日時:2023/07/12 12:28

昔と言っても具体的に何年前でしょう?


少し通学とはどの程度の期間でしょう?

いずれにしましても、今更あまり考えてもしょうがない
ようなお話に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ回答せんでええんやで

お礼日時:2023/07/12 12:28

正常です。

まだ、いい方ですよ。大学は一方的に講義して生徒との会話などないです。
    • good
    • 0

国立大学並みですな



無料サービスは無い。
    • good
    • 0

>こんな教授が沢山いる大学、おかしくないでしょうか?


中堅どころか底辺だったのかもね。

>どこもこんなもんなのでしょうか?
どこもはさすがにありえないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応産近甲龍の一角でした。こんな質の低い授業をしてるのに、偏差値が落ちないのが謎です。

お礼日時:2023/07/12 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!