アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、現在大学2年生です。大学受験の時は全く勉強せずに偏差値45程度の大学に入りました。大学に入ってから英語の楽しさに目が覚めて勉強し、現在は英検準1級を取得、TOEICスコア715です。
こんな僕ですが、英語の家庭教師か塾講師をしたいと思っています。ただこういうアルバイトはかなり大学のレベルが関係すると聞きます。有名大の学生じゃないと門前払いとか・・・
やはりアルバイトは厳しいでしょうか?

A 回答 (4件)

事前に学力テストなど、教えるのにじゅうぶんな実力があることを示せる機会を設けてくれているところなら、採用される可能性は高いと思います。


友人が、Fランク大学でしたが、塾講師のバイトをしていました。
そこは、採用のさい、模擬授業をさせられたり、ペーパーテストをしたそうです。
勉強ができ、教えるという能力にも長け、(塾講師は特に、人に教えるのがうまいこと、よくしゃべれることが条件のところが多いです。)生徒をまとめていけるような、リーダーシップを持っていることを証明できたからだと思われます。
    • good
    • 1

家庭教師の場合:


英語だけでなく、複数教科を頼まれる場合が多いです。
センター登録型と個人契約がありますが、個人で募集して、英検をアピールポイントにすれば、英語だけ習いたい生徒なら可能性は高いと思います。
ただ、中高生対象の場合、文法が中心ですから、わかりやすく教えられえるかどうかでしょう。

塾講師の場合:
採用基準は、塾によって様々です。
大学のレベルも重視する所、筆記試験を重視する所、人物を重視する所等です。
予備校の様な一斉指導もありますが、最近は個別指導が主流です。
筆記試験だけでなく、模擬授業や適性検査、一般常識等を課す所もあります。
数多くの塾に応募すれば、採用になる所もあると思います。

その他:
文法よりもヒアリングやスピーキングが得意な場合、英語教室の講師等もあります。
英会話教室のアシスタントや受付もあるかもしれません。
    • good
    • 0

大学の知名度は結構意識される部分ですが・・・。


英語をやるという点でしたら、英検の事やTOEICスコアで
話を聞いてもらえるのではないでしょうか?
715も有れば、なかなかだと思いますし・・・・。

ちなみに塾講師のバイトの面接には、スーツ姿で行くといい。
という話を聞いたことがあります。
兄は国立大学ですが、2回ほど断られました。穴の開いたジーパン
にTシャツ姿。スーツで行ったらすんなり受かったそうですが。
参考までに・・・・。
    • good
    • 1

大学名だけを言ったら確かに門前払いされてしまうかもしれませんが、英検準1級やTOEICスコア715はかなりすごいと思うので、きちんと取得していることを伝えれば大丈夫ではないでしょうか?


他の教科は無理だとしても最低限英語だけなら雇ってもらえると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています