アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系の大学に通う四年生です。

これから卒論が忙しくなる時期なのですが、社会にでるまでにアルバイトはしておきたい!と今探しています。

私の希望は、週2(卒論の関係上、できれば週1希望です)で塾講師をやりたいと思っています。けれど、今の時期から雇ってくれる塾があるか不安です。
(就職先が決まっているので、来年の3月にやめる=半年位しかできないんです)
家に帰るための終バスが11時位なので、夕方から夜10~11時までのお仕事を探しています。
(居酒屋は個人的にNGです)

日雇いバイトも一度やった事があるのですが、雰囲気があまりよくなかったので、できれば中期で続けられるものがいいです。


大学4年生で今からはじめられるバイトはあるものでしょうか?また、このような経験のある方、ぜひ体験談をお聞かせください!
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ^^


ご質問を読ませて頂き、僕の大学5年間(勉強が好きでもう1年いました・・・留年)を懐かしく思い出しました。
僕は理系の私大です。工学部経営工学科。何を勉強していたか、今では思い出すことが非常に難しいのですが、バイトの経験は今でもよ~~く思い出せますし、やはり、社会勉強になりましたね。経験値が13あがりました^^

さて本題ですが、結論から言いますと、求人情報誌を見ていただいたら分かるかと思いますが、世の中には数多くのバイト求人が出ています。ただし、自分の希望・要望と照らし合わせると、消去法でかなり減りますよね。下手したら、「該当なし」ということもありえます・・・

私のバイト経験は
(1) CDレンタル(これは5年間してました)
(2) 家庭教師
(3) 日雇いの土方
(4) 中華料理屋
(5) 血液検査の代行業務
(6) テレビ局でのカメララマンアシスタント
(7) イベントスタッフ
ぐらいですかね・・・

家庭教師は、非常にやりがいがありました。子供も、その親も「先生」「先生」って、こんな僕のことを言ってましたし、勉強終了後(9時ぐらい)に晩飯が毎回出てきました。中華料理屋の子供を教えている時は、ラーメン、酢豚、餃子なんか出てきましたね。
当時の時給が2000円、勉強時間が2時間ですから、1授業4000円です。一時、5人の生徒がいましたから、1ヶ月で8~9万ということもありましたよ。

検索方法は、「求人誌」「職業安定所」がよいと思います。

残りの大学生活、楽しんでください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
学生時代にたくさんバイトをされたんですね☆

CD屋もすごくあこがれで、1年の頃から探していたのですが、週4以上ばかりでしかも時給が安い・・・というので結局やらずじまいになってしまいました・・・。

あまり日数入れないのでやはり家庭教師ですよね!
ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/15 22:37

塾講師の募集も多数あると思いますし、3月までできるならあっさり採用してくれると思います。

ですけど僕は塾講師よりは家庭教師を勧めます。なぜかというと家庭教師の方が時間の融通がきくからです。僕も理系の研究室に入っていますが、4年生の時は(今は大学院)家庭教師をしていました。研究内容の関係上、時間がかなり不規則になってしまうので、毎週決まった曜日の決まった時間に塾に行かなければならない塾講師は厳しいものがありました。家庭教師ならある程度慣れてくると時間の融通がきくようになりますし、短時間でそれなりの収入が得られるのでいいと思いますよ。

ただ、「社会に出るまでにアルバイトはしておきたい」という文を見ますと、社会経験としてアルバイトがしたいのでしょうか?そうすると家庭教師はあまり意味がないかもしれませんね・・・。家庭教師はかなり特殊な職業です。そしてアルバイトの学生なのになぜか生徒や生徒の親から「先生」と呼ばれてしまいます。おまけに時給もかなり高いですからね。社会の厳しさやお金のありがたさみたいなものを学びたいのなら他のアルバイトの方がいいかもしれません。僕がやった中で一番そういうのを勉強できたのは冬のガソリンスタンドでしょうか。もう二度とやりたくありませんが・・・。僕は学生のうちはとにかく短時間でお金が欲しいので、今でも家庭教師をやらせてもらっています。

研究とバイトの両立は大変でしょうが頑張ってください。

この回答への補足

みなさま本当にありがとうございました!!
どの回答も参考になったので、ポイントをみなさんに差し上げたいのですが、みなさんに差し上げることができないようなので残念です。

こちらの補足だけにこの書きこみをさせていただきました。
ありがとうございました!!

補足日時:2004/09/16 21:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

塾講師、やはり曜日時間が固定になってしまいますよね(>_<)
卒論の進みが遅めなので、これからさらに不定期になるので家庭教師を探してみようと思います!

今まで短期アルバイトばかりだったので(長くて1ヶ月でした)、これから3月までの半年ですが、続けてやって見たいと思ったのと、教育実習に行って子どものそばにいて、一生懸命教えた事を理解してくれたりするとすごく嬉しい!と思ったので塾講師かな?と思っています。
はっきりとはまだ決めてませんが、いずれ先生になりたいなぁ、という考えもありますます。

ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/15 22:51

理系です★


みなさんと同じくオススメは家庭教師ですね。
数学とか物理とか化学、英語の出来る人が
私の地区では歓迎されています。
歓迎されている科目ができるなら
時給が100円UPとか。
家庭教師派遣会社に問い合わせてみては?

あとはカフェ。
かなり早朝ですが
オープンタイム希望とかにすれば
午前中で終わります。

あなたは女性ですか?
私の友達(♀)はお金がなくなると
キャバクラの1日体験入店やってましたよ。
1日(20:00~3:00)で2万~3万とか…
キャバクラは私自身がバイトしてたわけじゃないんで
詳しくはわかりませんが
週1、1日1時間からOKとかあるらしいです。

あとはPCのデータ入力作業とか。
半年っていうのはないかもしれないけど
短期募集で、ちょこちょこ見かけますよ。
単純で飽きる作業だけど
割と時給はいいし^^


う~ん、私のオススメは家庭教師かデータ入力かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

やはり家庭教師ですね☆
早朝は学校が朝早くて夜遅い事が多いので(まだ卒論があまり進んでいないので、これからさらに増えそうです・・・)、週1,2でできそうな所を探してみます☆

女ですが、キャバクラは抵抗があるので(>_<)

ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/15 22:43

集団指導の塾講師は今からでは難しいと思いますが、募集が皆無というわけではないでしょう。

特に、10月から受験向けにカリキュラムが変更になるような塾があれば、チャンスです。
個別指導塾なら、今からでも十分可能性はあります。家庭教師に比べ、時給がすごく安いですが。

夜の仕事がダメなら、早朝のバイトもあるんじゃないでしょうか。宅配便の荷物の仕分け、パン屋、ホテルのレストラン、新聞配達、コンビニなど。早朝のバイトは希望者が比較的少ないので、短期でも雇ってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

早朝のバイトですか~☆なるほど!
朝9時から学校スタート(卒論関係)がありそうなので、週に1,2くらいになってしまうかもしれませんが、探してみようと思います!

個別指導ですね☆お金は安いけど、いい経験になると思うので家庭教師と並行して探してみようと思います☆

ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/15 22:40

家庭教師がいいと思います。


時給もよく、中期でも大丈夫だと思いますよ!
家庭教師を捜している人は結構いますし、2学期が始まったところなので益々人手が募集されると思います。
私は人の紹介で家庭教師先を見つけましたが、掲示板や情報誌も使えます。
また、家庭教師の派遣会社に登録してもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
近所でできたらいいなぁ、と思うのでいろいろ探してみようと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/15 22:33

卒論大変ですよね。


私は大学中退組なので、その経験はないのですが、特に理系の友達がヒーヒー言いながら研究に勤しんでいたのを思い出しました。

ところでアルバイトですが、家庭教師は如何ですか?
これからでも雇い口はあると思いますし、時間帯に依っては1日に2軒を掛け持ちすることも出来ます。また中学受験を控えている学年でしたら、3月までの契約になると思いますので、時期的にもちょうど良いのではないでしょうか。

卒論+アルバイト・・忙しさも思い出になりますw
頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
今は3年生用の実験の材料(プログラムなど・・・)作りを教授に強制されて、卒論がほとんど手がついていないじょうたいです・・・。

家庭教師でいろいろ探してみようと思います!
受験生の手助けになる自信がないのですが、やってみたいと思っています。

入社後~初任給までのお金を少しづつためようと思っています☆
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/15 22:32

受験勉強の追い込みのための家庭教師であれば、時期も一致しますが・・・。

探すのは、情報誌への募集か、つて・コネになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
家庭教師ですね☆私の頭が受験生の手助けになるか自信がないけれど・・・挑戦してみようかと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/15 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています