アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教師が生徒に嫉妬することってあるんですか?
気に入ってる生徒に彼氏がいたとか…

A 回答 (4件)

教師が生徒の恋愛事情を知りたがるのは、その子に興味があるのではなく、高校生の恋愛観に興味があり聞いてるケース、その子がませてるから、大人っぽいから、恋愛経験豊富だから、子供っぽいからとかの理由から、どんな恋愛をしてるんだろう?との興味から聞いてるのがほとんどです。

嫉妬心とは恐らく異なります。

私は既に成人してますが、先生からやたらと恋愛事情を聞かれて、下手したらみんなの前でも、○○とはその後どうなった?と聞いてきたりします。
別れたのか、また付き合わないのか?あいつは良い奴だぞ!と親か!ってくらい介入してきます。

先生は私に興味があるのではなく、私みたいな子の恋愛の仕方に興味があるだけで、私は1度も嫉妬心と思った事はなかったので、嫉妬心との捉え方もあるんだと、この質問で思いました。

そこからはもう面倒なので、学校では彼がいる事は公表してないのですが、先生はどうだ、彼出来たか?とかは聞いてきますね。
周りの他の先生までもその話に乗って来ます。
もう放っておいてくれ!って感じです。
この様な若者?の恋愛観に興味がある先生はいます。
    • 1

質問者様のお礼文に記載された先生と生徒の会話は、単純な先生と生徒同士の会話の一つでしょう。

「嫉妬」というよりも、先生は生徒さんと仲良くなりたいので色々と聞いているのだと思います。
※この場合の「仲良く」とは、恋ではなく、先生として学校及びクラスを運営するために生徒と良好な関係を築くことを指します。

ただし、先生は生徒さんにプライベートなことを聞きすぎだと思います。もし聞かれるのが嫌ならば先生に「プライベートな質問が多い」と軽く伝えてみてはいかがでしょうか。それでも改善されない場合は、他の信頼できる先生やスクールカウンセラーに相談して改善をしてもらう方法もあります。
    • 1

そりゃーあり得ないこともないと思いますがね。

生徒に恋する線引きの分からない教師も居られるかもしれませんからね。
    • 1

先生も人間なので生徒との相性で嫉妬もします。

恋もします。嫉妬の例としては、生徒が先生よりも頭が良い、生徒が先生よりも有能で優秀、生徒が先生よりも話がうまい、などがあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

私に、彼氏がいた時に担任の先生になんで付き合ったん?とかなんで別れたん?とかいつ付き合ったん?とか聞いてきたんですけどこれはただ気になっただけですかね?嫉妬ではないですよね?