プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、個別塾の塾講師のバイトをしています。1か月前に、2月末で辞めるということを、塾長に伝え、わかりましたと言われました。
来週が最後になる予定だったのですが、来週のシフトから削られてしまったため、今後塾に行くことはありません。最後の日に直接言うつもりでしたが、メールでお礼を言おうと思っています。しかし、そこで問題が。。。
(1)なんとなく塾長が私が辞めるということを忘れている気がするのでそれを思い出させる
(2)お礼を伝える。

(1)、(2)を含めたメールを送りたいのですが、特に(1)に関して、失礼のないメールの文面が浮かばず困っています。何か参考になるような文面を教えてください。

注:・毎回受け持つ生徒は違うので、生徒の引き継ぎなどはありません。
・1週間シフトなので、毎回、その週の2,3日前にシフトがわかる。(最後の週の分は昨日の夜、シフトがメールで送られてきました。)
・塾長はまだ若く、生徒の授業の時間割でさえ忘れている、間違っていることが多いので、私のことを忘れていても何も不思議はありません。

A 回答 (3件)

アルバイトなら挨拶などする必要性はないと思いますよ。


採用した職場の人たちもそのつもりで接していると思いますし
わざわざ来られても迷惑するだけだと思いますよ。

自己責任でお願いします。
    • good
    • 2

私は塾に行って、一言でもいいので直接お礼を


言ったほうがいいと思います。

アルバイトといえども、礼儀は必要だと思いますし、
それは今後社会人として生活して行く上でも、必ず役立ちます。
それは、塾長の能力は関係ありません。
もしも、塾長があなたの事を忘れていたのだとしても、
それは塾長に非があるわけであって、あなたは悪くはありません。

もしも、塾長が辞める人に対して、冷たかったとしても
それも塾長が倫理的に間違っています。
確かに、世の中にはそういう人もいます。
それは、勉強だと思って割り切ることです。

「直接一言お礼が言いたくて・・・」とご挨拶に伺ったほうが
あなたの成長に繋がると思いますよ。
    • good
    • 0

そもそも、バイトなら気を使う必要なんてありません。


ある程度の社会的常識を踏まえた上でなら、多少くだけた態度でも問題ないかと思います。
わざわざ形式ばったメールを贈るよりも、自分らしいメールの方が良いのではないでしょうか?

そこを、あえて定型文を使って送りたいのであれば参考にして下さい。
http://aisatua.livedoor.biz/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!