プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですがお付き合い頂けますか? 高2生の父親です、受験勉強のアドバイスをお願いいたします。娘は偏差値62、3の私立高2生で、学年の25%程は国公立大、40%程は有名私立に進学実績のある高校です。そこで定期テストでは真ん中くらいの順位の生徒です。ちなみに英検は準2級取得済みです。 しかし高校入学後、1年時に受けたベネッセ模試では3回とも綺麗な程に、偏差値50~52辺りで、校内順位も模試、実力テストとなると下位の状況です。そこで私がコーチングしながら受験に向けた勉強を開始し、半年ほど経過しました。 内容はいわゆる昨今YouTubeなどでもよくある、参考ルートを参考にしてます。 私も英検準1級、TOEIC810ほどで、学生時代に塾講師のバイト経験があり、娘の学習の進捗確認や適宜アウトプットさせ習熟度を確認しています(主に市販の問題集を使っています)。 先日高2になって最初のベネッセ模試がありましたが、どうやらこれまでとあまり手応えは変わらない感じで、この半年の成果がなかなか出てこないと本人も落胆しています。 学校の授業、課題もなかなかハードですので、学校の課題をこなしつつ、独学での受験勉強の両立を考え試行錯誤しながらやってます。しかしながら模試の「偏差値」として成果が現れず、やり方、スタンスの何かが違うのか?とも思っています。以下、これまで英数で取り組んできた内容です。 英語:シス単は1800辺りまで暗記済み。英熟語も500ほど習得しています。 文法(文法問題を解くための勉強)は東進レベル別問題集の3までは終わらせ現在4に着手しています。読解は基本構文150を英→日で暗記済み。入門英文問題精講が4周目に入り、だいぶ文構造解析も自力で対応できてきました。学校のコミュ英教科書の長文やハイパートレーニング2の長文、合わせて40題ほどを反復し音読中、といった感じです。 数学:数1A、数2Bはスタサプのベーシック、スタンダード受講後、学校の教科書併用問題集をやっています。 親ながら頑張ってこなしてきていると思っています。まだ半年、されど半年たいう思いと、このやり方の継続でいいのか?と悩んでおります。 どなた様かご助言頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

英語を読むスピードが遅い、英文法が実はわかっていない(いわゆる文法の問題集で出てくるSpecificな語法ばかり覚えようとしている)などが理由としてあげられそうですね。


とても真面目に学習しているかと思いますが、英→日の暗記など和訳を暗記しても英語力を上げるという観点からは正直効果が薄すぎるかと思います...(個人的に和訳の暗記は悪だとすら思えます。)
少しは違う勉強方法で多読はいかがでしょうか。Enjoy Simple English等の簡単な英文をたくさん読んで(ここで和訳はしてはいけません)、英語で英語を理解する感覚を養ってみましょう。おそらく英文を読むスピードと精度がはるかに上がりますし、勉強自体が気分転換になると思います。

手前味噌で恐縮ですが高校生の英語学習法についてのブログを最近立ち上げたので参考になれば幸いです。
https://krabat11.hatenablog.com/
    • good
    • 2

模試結果の検証が足りていないのでは。

そこに強化すべきことは示されているはずです。また、英数は学習効果が偏差値となって表れるのに時間のかかる教科です。

数学の取り組みが英語に比べると手薄に思えるのはお父様の思い入れの差でしょうか。英数を同程度の戦力にするには数学は英語の2〜3割増しで力を注がねばならないでしょう。
    • good
    • 1

追記。


英語学習で、超重要なことかきます。

「英文のアタマから意味を取っていく」。(="返り読み"しない)
これやってます?

「音読やってます」と書いてありますが、
音読自体は、(英語学習において)さほど本質的な話じゃない・・・気がします。

重要なのは、反復的に音読(あるいは黙読)してるとき、
ちゃんと、「英文のアタマから意味を取りながら」読んでますか?
それとも、意味を取らずに、単なる発声練習として音読してるだけ?

ここ、本人に確認してますか?
    • good
    • 0

実績あるベテラン家庭教師に相談するしかないでしょ。


---

それはともかく、
とりあえず、模試での失点原因調べたら?
その失点箇所が
「失点してやむをえないものだった」のか、
あるいは「失点してはならないものだった」のか、
それをシッカリ調べないことには、
どうにもならないかと。

逆に言えば、
こういう分析が(あなたが)できないのであれば、
冒頭にかいたように、
実績あるベテラン家庭教師やとって、
その家庭教師に分析してもらうしかないでしょ。
    • good
    • 1

学校の成績がある程度あって(定期テストは割とできる)、模試や実力テストが弱いというのであれば、ドイツの大学に進学されるのが良いと思います。



全くご興味なかったら申し訳ないですが、ドイツの大学は、入学試験がなくて、主に高校の成績で合否が決まります。更に、学費が無料で、授業は英語でしてくれます。

受験対策のアドバイスではないですが、娘さんの性質に合わせて、根本的に考え方を変えてみることを提案しました。

ドイツの大学についてご参考まで: https://welcome.gogermany.jp/
    • good
    • 0

「単語覚えました!!熟語覚えました!!文法も勉強しました!!」


最も英語力が付かない事に時間を費やしてます。
その三つ、全てが完全に無駄です。此所までで結果が出ていないのであれば、全部きっぱりやめて下さい。
いや、一点だけ有益な事があります、それは、
「この三つ、やるだけ無駄だな。」と自ら実感できる事です。
それだけです。
もう高2ですよね。
受験勉強は楽しくないと前進できませんから、模試偏差値を上げる事に特化してみるのも良いと思います。
実力が付く付かないを無視して、模試の傾向と対策を調べ上げ(もちろん本院が調べるのです)模試の点数を上げる事に専念するのです。
先ずはそこからですが、
その前に、駿台や河合には入れないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!