アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲良くもないのに、大学名聞く人って大体どういう人なんでしょう。

バイト先は大学生ばかりなので、どこ大学?っていう話題は当たり前のようにあるわけです。

わたしは、受験がうまくいかず、第一志望に行けなかった身としては人に言いたくないので聞かれると嫌です。かと言って、女だし浪人するのも微妙だと思い、その大学に通ってます。

大学を言わないことって不審に思われますか?

大体、(地名)にある大学〜とか、人に言えるような大学じゃないんだよね(大学に失礼?)と言っています。
でもそういう対応すると、なーんか、空気が悪くなるという感じがします。

素直に大学名言った方がいいんですかね。

A 回答 (14件中1~10件)

普通に答えた方がいいと思います。


下手に隠すと変な人だなと思われかねません。

相手は、大学の偏差値とか知名度であなたを値踏みするために聞いてるわけじゃなく、
何か共通点がないか、話題作りのために聞いてるのだと思います。
プライベートのわからないバイト仲間ってみんなそこから話題広げませんか。
学祭いつ?とかサークル何入ってるの?とか。
    • good
    • 0

その人は自分より学歴の高い人がいるのが嫌なのです。

あなたをどうこう思っているのではないと思います。
    • good
    • 1

>素直に大学名言った方がいいんですかね。



でしょうね。

世の中には他人をいちいち値踏みするために出身大学名を知りたがる人もいますが、ほとんどの場合、単に会話のとっかかりとして軽く聞いているだけです。

で、大学が自分や家族と一緒だとか、その大学を訪ねたことがあるとか、なにか共通点があれば会話が広がるのですが。そうでなきゃ会話がおしまいになるだけです。聞かれてるのをいちいちはぐらかすのは、相手から見れば何を勿体ぶってんだと、要は仲良くなるのを拒否してるというサインと受け取られます。

もっとデリカシーのある大人ならもっと無難な話題から入るかもしれませんが。大学生にはそんなに豊富な話題の引き出しがあるわけじゃない、仕方ないでしょう。どうしても聞かれたくなければ自分から話題を振ればいいんです。

貴方は、あまりぱっとしない大学だと知られることで軽く見られるのが嫌なんでしょうか。実際には、特にバイト先とかだと、むしろ立派すぎる大学のほうが厄介です。「○○君、××大学なのにこんなこともできないんだ」と言われちゃう。やっかみ込みだから始末が悪いのです。
    • good
    • 0

>大体どういう人なんでしょう



・仲良くない
・バイト先

という状況であれば、
まあ、あほの部類だとは思います。

まともに相手にせず、
「日本タックル大学です」とか、
「第3新東京大学です」とか、
テキトーにあしらえばいいかと。
    • good
    • 1

>素直に大学名言った方がいいんですかね。


バカだ大学、アホウ学部、冗談だよ
って笑って言うのはだめ?
    • good
    • 1

気分は言いたくなくても、出身地はどこですか?と同じレベルの話でしかありませんので、できれば普通に答えたほうが良いでしょう。



どのみち、大学は通過点にしか過ぎません。中卒であれ、高卒であれ、どこの大学を卒業しようと、人間の評価は社会に出てからの話です。
    • good
    • 1

大学名や社名や職業を聞くのは、単なる社交的会話です。


あまりいい習慣とは思いませんが、世界中どこでもあるんじゃないですか?
つまり話のきっかけみたいなものです。

あなたの場合は自分の大学にマイナスイメージを持っているから言いたくないだけ。
他の人もそうとは限りません。
大学名を言っても相手との関係性が変わるとは思いませんけど。

>人に言えるような大学じゃないんだよね(大学に失礼?)と言っています。

大学にも、在学生、卒業生に失礼です。
聞いた人も、その言い方にはなんか嫌な感じがするでしょう。
それとあなたの不機嫌が伝わるので、相手は、聞いちゃいけなかったわけ?と思います。
だから空気が悪くなるのです。
    • good
    • 0

お気持ちはわかります。



大学名を言わないことで空気が悪くなることも確かにその通りでしょう。

大学名を言わないことで不審に思われるとまではないでしょうけれど、しかし人と仲良くなるためには自己開示が必要です。

大学名を言うことの抵抗感と、バイト仲間と仲良くなれない(かもしれない)デメリットを天秤にかけて、どちらを優先したいか決めていただくしかありません。

しかし今後ずっと大学名を伏せて生きられるわけでもありませんから、どこかで気持ちを切り替える必要があると思います。

そのためには、大学のブランドや偏差値と自分の価値とは何の関係もないんだということを再認識する必要があります。

いまは、すべてではないにしても「大学の偏差値=人間の価値」みたいな価値観が心のどこかにあるはずです。

価値観を変えるのは簡単ではありませんが、価値観を変える前に行動を買えてしまう(つまり大学名をじゃんじゃん言ってしまう)という方法も有効です。
    • good
    • 0

相手が同じような学歴の人だったら、言う方がいいと思います。

    • good
    • 0

まあ、学歴偏重主義というよりは、「俺(私)よりも、上か下か?」っていう相手との上下関係を常に考えているのだと思います。


たとえば、学生時代のクラブ活動での先輩後輩では、大きな差別がありますよね?その差別をバイト先でも実施するためには、相手の素性が必要となりますので、多くの方が聞きたがるのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A