アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。大学受験を終えた娘についてご相談します。

娘は、中学に入ったあたりから言うことを聞かなくなり、どんどん反抗がエスカレートし、
学校はサボるわ煙草は吸うわで、いわゆる不良のようになってしまいました。
お恥ずかしい話ですが警察のお世話になる一歩手前になるようなこともやらかし、高校も退学してしまい、手がつけられず諦めていました。
しかも高校を辞めてからは、どこからか仕事を見つけてきて勝手にアルバイトをしだし、
いつのまにか大検をとってきて突然大学に行きたいと言い出しました。
主人が賛成したので、一年ほど塾に通わせました。

そして先ごろ受験を終わらせたのですが、
日大、学習院、青山学院大の経済と、東京理科大の経営学部にしか受からず、早稲田と上智には落ちていました。
しかし本人はこのような結果でも満足げで、いそいそと一人暮らしの準備を進めています。

私としては、今までさんざん勝手なことをしてきた娘を許し、せっかく1年も塾に通わせたのにもかかわらずパッとしない結果で終わり、失望しています。
わが子ながら、なぜ自分のことなのにもっと努力しなかったのかと、情けない気持ちです。
せめて上智くらいは受かってほしかったです。

また、私はネームバリューの点から言っても、女の子だし青山学院か学習院に行ってほしかったのですが、本人はイヤだの一点張りで、理科大が良いといって譲りません。

偏差値や世間の評判を一切考慮せず、
ただ数学が好きだからだとか楽しそうだからという理由だけで、どうしてそんな安易な選択をするのか理解できません。
あまりにも浅はかなので、理科大にお金は払わないよと叱ったのですが、
娘は自分のバイト代で勝手に前納金を振り込んでしまいました・・・。

主人は「遊びまわりたいがためにお嬢様大学に進学するよりよっぽど親孝行だ」と言って、私の意見には耳も貸してくれません。

将来のお見合いや就職の時のことを考えて進言しているのに、人の意見を聞かない娘に腹が立ちます。
早稲田に受かってくれれば私だって素直におめでとうと言えたのに、娘は不合格でも全く気にしておらず、反省もしていないようです。
地元では理科大の存在も知らない知人も多いため人に尋ねられると恥ずかしいし、親戚にも娘の進路についてどう報告しようか悩んでいます。

どうにかして娘を説得する方法はないでしょうか。御助言お願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

 もう一年も前の質問なので、済んでいると思いますが、面白いので回答。



 そのお嬢さんは、かなりちゃんとした人です。お母様がおかしい。
 こういう頭のおかしい母親と接していて、よくぞ復活したと思います。

 どんな風におかしいのかは、他の方の回答を読めば分かるでしょう。
 ・理科大は良い大学、
 ・それも知らないなどリサーチ不足、
 ・娘の人生に干渉するな、
 ・自分はどうだったんだ、
 などなど。

>将来のお見合いや就職の時のことを考えて進言しているのに、人の意見を聞かない娘に腹が立ちます。

 あほ。理科大を出たら、ちゃんと就職できます。青山出身でお見合いの時に盛り上がる男は大体ろくな男ではありません。おそらくバブル期の頭が空っぽの「お飾り女」なんでしょうね、あなたは。要するに、あなたと生き方が違うんです。

>主人は「遊びまわりたいがためにお嬢様大学に進学するよりよっぽど親孝行だ」と言って、私の意見には耳も貸してくれません。

 夫がまともそうな人で、本当に良かった。授業料はちゃんと払ってあげなさいよ。
    • good
    • 1010

>主人は「遊びまわりたいがためにお嬢様大学に進学するよりよっぽど親孝行だ」



ご主人はよくご存知のようですし、放蕩していた娘さんも
よくぞ難関理系大学に合格できたものだと、感心させられます。
本当に骨太な娘さんですね。このことに関して言えば、
褒めてあげることはあっても、叱ることではありません。

とても高校中退した人がなかなか合格できるものではありませんよ。
他の受験生でも、しっかりと高校に通い、必死に勉強して東京理科大学に
合格なんてなかなか出来るものではありません。

それに他の文系の大学では、合格したらゴールであとはバイトや遊びにと、
時間を費やしてしまうだけになりかねませんが、
東京理科大学は合格がゴールではなく、入学後、しっかりと勉強しなければ
ならないようになっており、ボヤボヤしていると平気で留年させられます。
大学全体では、ストレート卒業が7割ほどだと思われます。

それだけ学習面では厳しいので、しっかりとした学習のできた学生が
巣立つことになるので、会社からの評判もよく、就職時は有利になります。
もちろん、大学の就職フォローもしっかりしています。
なので当然社会や世間からの評判はすこぶる良いということになります。

地元がどちらなのかは分かりませんが、あなたのように大学を知らなさすぎる
知人が多いのだと感じます。

世間体を気にして東京理科大学を恥ずかしいと言っているようでは、
無知をさらけ出しているようで、その事の方が余程恥ずかしいです。

はっきり言って、「えー!東京理科大も知らないの?」と言うことです。

娘さんの将来のことを本気で考えているなら、娘さんの選択と
ご主人の常識的な判断は、至極全うで、むしろ誇るべきことだとさえ感じます。
なので、真っ当になっていこうとしている娘さんを、
ご主人と一緒になって応援してあげていってください。

あなたのような考え方は、少しでも大学を知っている人から見れば、
大学の事は何も知らないんだな、と受け取られますので、
気をつけたほうが宜しいと思います。
    • good
    • 403

現役の理科大理学部生で、塾の講師も併せてしている者です。


生い立ちも質問者様の娘さんとそっくりで、高校を退学になった後通信に通いながら受験をして理科大になんとか進学を決めたといったところです。
この状況で理科大合格がどんなに大変だったか…、人生のいい肥やしになったと自負してますよ。
私の場合バイトはしてませんでした、というよりそんな余裕はなかった…。
娘さんの努力、そして意地は見上げるものがあると思います。
塾講師な立場から言わせてもらえば、理科大合格はそんなに甘くありませんから。
せめて上智、ですか…。
はっきり言って理系でしたら上智なんかよりも遥かにしっかりとしたカリキュラムが理科大では組まれています。
上智は語学に大変強い大学であって、決して理系は強くありません。
そしてさらにこれが顕著なのが青学です。
一貫性のないカリキュラムなのは少し数学や理科をかじったものなら、そのシラバスを見れば一目瞭然ですよ。
さらに他の回答者様にもありますが、理科大はまれに見るほど厳しく、日本一留年する大学と名高いです。
つまり、めちゃくちゃ勉強させられます。
留年の多い学科でしたら全体の3割くらい留年しちゃいますよ。
ですから必然的に卒業した頃には早慶の学生となんら遜色ない程に育てられます。
さらに言えば東大、東工大の大学院にも多数進学していますし、私自身も目指しています。
就職にもかなり強いです、各企業は理科大が厳しく優秀にならなくては卒業できないことを知っていますから。
もし娘さんが私の生徒なら、自分が理科大生であること関係なしに理科大を奨めますよ、その合格校てしたら。
今は就職難です、最早ネームバリューだけでは戦えないのです。
まして理系だったら「専門」かなければなんの話にもなりません。
院に行ってやっと戦力です、学卒じゃ文系の営業と大して変わらないです。
たったら進学に強くしっかり勉強させる理科大はかなり適格だと思いますよ。
ちなみに理科大の位置付け(受験、偏差値的な)てすが
早慶、上智
理科大
明治、立教、中央、青学
法政
といった具合ですが、中身を考慮するのでしたら一概にこうとは言えません。
早慶、理科大
明治、立教
中央、上智
青学、法政
こんな具合になります。
大学を名前で選ぶと大きなミスとなります。
結局ネームバリューのためだけに大学を続け、ロクに大学に行かないゴミ大学生の完成は目前…、となってしまいます。
そして学びたいヤツにとって理科大は最高だと思います、学べますからね。
そんなことよりも、理科大の学費は安いところでも100万強、入学金も20万以上します。
高校生がそれだけのお金を用意するのに何をやったか、そっちのほうが叱るべき対象ではないでしょうか?
女として、大切にしなくてはならないもの。
それを教えられるのは質問者様に他ならないと思います。
私も1年の頃、学費をパチンコで稼いでみたりと、今思えば正気の沙汰じゃないことをしてきました。
私の場合は傷が残ることはありませんけど…、娘さんはひょっとしたら意地を通すために色々と犠牲を払ってきたかもしれません。
そこを正しく教えてあげるのが大切かと思います、大学の名前なんかより遥かに。
大学の名前も、青学なんかよりもずっと強いですけどね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 247

以前バイト先の先輩が東京理科大学の方だったのですが、


むちゃくちゃ厳しい学校だと伺ったことがあります。

しっかり勉強させてくれる学び舎というのは、企業さんからも高く評価されるはずです。
現に、放任の早稲田大学、就職実績でライバル慶應義塾の格下になり下がってしまいました。
ひょっとしたら、しっかり稼ぐダンナさんをちゃっかりつかまえてくるかもしれませんよ。

私文だと働き先など、本当に見つけにくい昨今じゃないですか。
その合格先から、東京理科大学を選ばれたセンスを、素晴らしいと思います。

理系だから、大学院で東大、という手もありますよね。
東大大学院理学系研究科の広報の横山教官は、東京理科大学出身の女性の方です。
http://www.s.u-tokyo.ac.jp/people/index.php/%E6% …
優しい語り口のステキな先生です。

こういう道が、開けたんですよ。
ドロップアウトから受験突破レベルまで学力引き上げるの、普通の受験生より大変だったと思いますよ。
一緒にお嬢さんを祝ってあげましょうよ。
    • good
    • 116

立派な娘さんですね。

感服します。
高校にも塾にも行かず、独学でそれだけの合格を勝ち取ったんでしょう。
おまけにバイトで前納金まで稼ぐとは、大した根性じゃありませんか。

東京理科大は厳しい進級条件を課すことで有名で、私の知り合いの理科大生もみな勤勉です。
娘さんにぴったりだと思いますけど。

青山や学習院の方がお見合いにいいとか、就職に強いとか、本気で言ってるんですか?
確かに理科大は、日本全国誰でも知ってる大学ではないかもしれませんが、
それなりの見識がある人ならみな一目置く大学ですよ。少なくとも企業の人事担当者なら間違いなく知っています。

それと、いまどき出身大学で結婚相手を選ぶような男性は、婿にしない方がいいと思いますよ。
「男は仕事、女は家事」なんて時代はとうに終わっているんですからね。
まともな男性なら、万が一自分が働けなくなるリスクを考慮して、妻にもそれなりの働くスキルを求めるはずです。
(今の日本の経済状況や世界経済の流動性を考慮すれば、どんな大企業でも安心は出来ません。)

あなたの地元でどうなのかは知りませんが、
東京で質問文のようなことを真顔で言ったら、以後相手にされなくなるでしょうから、気をつけてくださいね。
    • good
    • 153

釣り質問なことを半分祈りながらになりますが




よくもまあこれだけフザケタ親からこれだけできた娘さんが育ったものです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
これを見てもまだ娘さんの慧眼がわかりませんか.

吉田茂が通った学校に合格したことが「パッとしない」?
寝言は寝てからいうべきものですよ.
    • good
    • 146

 なんとなくですが娘さんの気持ちわかります。

そのような経歴の
女の子だからこそ、いわゆるお嬢様学校に行くと「浮いちゃう」と
思っているのでは?
 はっきり言って実話かどうか疑わしいのですが、実話だとすれば
いろんな意味ですごく優秀な娘さんです。東京理科大っていう選択
がですよ。あそこはキャンパスが企業のビルみたいで、よほど
向学精神がないと続かないですよ。
 いわゆるMARCHなんて響きのよいカテゴリーに聞こえますが
今は中途半端な学歴なんて役にたたない。私は早稲田に進みましたが
理科大が「経営学部」を作ったと聞いた時に「理科大らしいなあ」
と思いましたよ。こういう時代だからこそ、実学の大学・学部が躍進
するという読みがあるのでは?
 就職?
 アホな 理科大のほうが有利ですよ。人事なら、お遊びの大学
より、理科大卒のほうが優秀であることぐらい解るはずです。
 下手に説得すると「中退する」なんて反抗しだすのでは?
    • good
    • 78

>地元では理科大の存在も知らない知人も多いため人に尋ねられると恥ずかしいし



は?
理科大の知名度が低い?
なんてことを言ってるんですか?
俺も理科大に入りたかったのに入れなかったのに。。。
あなたの価値観だけで、勝手に判断しないでください。
はっきり言って、理科大は上智よりもいいと思います。個人的に。
ネームバリューの点からも青学よりも理科大の方がいいです。

お母様が知らなさ過ぎです。

それと、そろそろ子離れしてください。
娘さんは立派に自立しようとしています。
    • good
    • 142

子離れなさい。

娘さんのほうが,よっぽどしっかりした人格にみえます。いわゆる「やれば出来る子」なんだろうと思います。

まあ,いきがかり上,「勝手にしなさい」と家を追い出すかたちになるでしょうが,まさかのときに使うよう銀行キャッシュカードを預けてもいいかなとは思います。まだ未成年ですからね。無駄遣いはしないでしょう。
    • good
    • 61

追加ね。

入試の難度の話は先に書いたので、世間の評判について。

> 偏差値や世間の評判を一切考慮せず、

早慶上理 という言葉を知っていますか? そう、「世間の評判」の話です。
http://kotobank.jp/word/%E6%97%A9%E6%85%B6%E4%B8 …

MARCH+G とか GMARCH いう言葉は?
http://ja.wikipedia.org/wiki/MARCH_(%E5%AD%A6%E6 …

世間の評判的に、ご質問者さんの判断だと、学習院と東京理科大、どっちのグループの方が上ですか?

知ったかぶりをしているのは、娘さんですか? ご主人ですか ?
    • good
    • 41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A