プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教育実習の内諾交渉をしに高校に行くのですが、持ち物は
筆記用具、履歴書、上履き、手帳
くらいで大丈夫でしょうか?ちなみに内諾書は後日大学から送られます。
その他に大学で書いたレポートや、大学の住所や電話番号等連絡先などは用意した方がいいのですか?
また、スーツ用のカバンがない場合は、どのようなカバンなら大丈夫でしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分の体験を書きますが

私の場合は、4年の教育実習ということで、3年の頭に事前に電話連絡をして、夏休みに事前面接を受けました。(ちなみに、応募した時は来年は二人ですねと言っていたのに実際は一人でしたw)

事前面接の時の持ち物ですが、筆記用具、上履き、手帳は必須でしたが、履歴書は必要ありませんでした。もちろん内諾のお願いの時も履歴書は不要でした。
そもそも、出身校で実習するのが基本でしたから指導要録があります。

また、無いとは思いますが、実習希望者殺到の場合は受け入れが拒否されます。受け入れの可否を連絡出来るようにするために、自分の携帯、あれば固定電話と大学の連絡先は用意しておいた方が良いと思います。(友人は受かりましたが、面接試験をやって資格のみ取らせるような大学は落とされたと言ってました。)

それと、スーツ用のかばんがないと言うことですが、2000円もあればビジネスバッグは買えるので今の内にそろえておきましょう。教育実習に行くのなら毎日必要になりますのでどちらにしろ買う必要があります。

自分の体験なので、間違いが無いように、NO1さんの書いてある通り、大学に問い合わせるのが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
実体験やアドバイス等とても参考になります。
回答者お二方の言うとおり、大学に確認してみます。

ここで聞くより大学に聞いた方がいい。

理由はなぜそれなのか聞かれたときに大学で指定されたといえるし、不特定多数の良くわからん人のもっともらしい意見よりも、多数の実績がある大学に聞く方が確かだと思うよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
仰るとおり、大学に確認するほうが確実なので、連絡してみます。