プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学卒業の時に、ほとんどの人は大学や学部で運営している○○会に入会すると思います。私もそうです。卒業後も年会費の請求が毎年あります。正直に言いますが、一度も払ってません。理由は何のメリットも無い、単に母校のためというだけで毎年払う義理もないというものです。卒業生名簿、不要です。

みなさん、払ってますか?払ってるならば理由は何ですか?払わない人の理由は想像が付きますが、何か変わった理由があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

同窓会のことですよね?


私は払っていません。
でも、うちの大学、この10年以上、払って無くてもせっせと会報や新聞など送ってきます。
引越しても、なぜかしっかり新住所に送ってきます(笑)
おそらく、教授とは今でも付き合いがあるので、そちらから情報が行っているのかな?と想像してます。

私の友達ではわずかですが、しっかり払っている人もいますよ。
払っている理由は仕事がらみが多いですね。
旅行会社に勤めている友達は、同窓会の会合や何やらで、仕事に繋げているみたいですね。
印刷会社に勤めている友達も、同じように仕事に繋げているみたい。
役員の名簿をみると、選挙がらみかなあって人の名前もちらほら。

私のお世話になった教授は、団塊の世代よりちょっと上なんですが、教授曰く、リタイヤすると昔の仲間が恋しくなるみたいで、急に積極的に活動に参加する人が増えるそうですよ。

純粋に愛校心からか、利益がらみかどっちかなのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事関係、なるほどそれがありました。同窓生の名を使うなら払う物は払って、なかなかです(笑)

お礼日時:2006/04/23 02:30

払ってません。


母校に対して良い思い出がないからです。
同窓会の類も一切出る気はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もほとんど同じです。でも母校の前を通った時はちょっと懐かしいと思いました。

お礼日時:2006/04/23 02:37

払っていません。

うちの大学は一度5万円払ってしまえば一生払わなくていいんですけど、卒業式の日に5万円用意できなくて払えませんでした。大学生に5万円用意しろなんてきついですよね(^_^;)。

卒業して1年経ちますが、何も言ってこないのでこれからも払うつもりはありません。今の私にも5万円出すのは痛いです。卒業生名簿も別にいらないですしねー。個人情報保護法的に大丈夫なのかしら、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
永久会員ですね。年5千円とすると10年分くらい、なるほどうまい考えですね。個人情報の話は私も心配でしたが、法改正と共に名簿に載せるかどうか問い合わせがありました。

お礼日時:2006/04/23 02:35

同窓会費は、毎年、払っています。



メリットは、会報を送ってくることですかね。母校の状況がわかるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母校の状況が判る、会報の目的ってこれだけですからね。私も払ってはいませんが、会報は送られて来ます。知ってる先生の異動を見ると、おおそうか、と少し懐かしいです。

お礼日時:2006/04/23 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A