プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学での講義中に飲食ってしていいんですか?
今年大学に入学したのですが、講義中にもかかわらず食べたり飲んだりしている人が普通にいてびっくりしました…
目の前の方の席で堂々とパンなどを食べながら受けている人もいます。
正直、非常識だと思うのですが大学ではありなんですか?
教授は何も言わないです。
でも何も言わないとしても、相手が許可しない限り、普通は目上の人が喋っているときに飲み食いなんかできないと思いますが…
高校まではそんなことしたらもれなく叱られましたが、大学は別ですか?

A 回答 (10件)

普通の事ではありませんよ。



ただ単にモラルのないガキが多いってだけの話です。


質問者さんの様に、年相応の常識や礼儀のある人もいるのに、
言われない事を良い事に、調子に乗ってるんですから。
甘ったれもいいところです。


なお大学の教授でも注意する方は居ます。
ただ、大学の先生は、教育者というよりも研究者・プロという方が多いです。

高校の先生は「教員免許取得者」ですが、
大学の教授などは「博士号取得者」ですので。

「先生」と呼び名は同じですが、根本がちょっと違います。

なので、大学という場所では、
本来、先生が、20前後の良い年した学生たちに、
そんなレベルの低い事でいちいち注意するような場所ではないんですよ…。


注意してくれる先生が居るのなら、それは本来の先生の仕事ではないことなのにも関わらず、
教育者として年を重ねたものとして、学生の事を少なからず考えての行動なので、
とても有り難い事であり、
一方で、言われてしまう学生に取っては、とても情けないことでもあるということです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど納得です…。確かに大学の先生と高校までの先生とでは役割が違いますもんね。

お礼日時:2018/07/26 23:44

一般教養の授業では結構いますが、先輩の教授に言わせれば隣と私語する学生より余程マシだそうです。

ノートを取らなくても眼と耳で受講出来ますし、本人がそれで十分なら大学は教授が詰め込む場所では無く学生が授業を摘まむ場所なのです。ですから私語の場合退席して貰うそうですが、飲食は勝手だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。私語は周りに迷惑かけますが、飲食はそうではないというのもあるんですかね。

お礼日時:2018/07/27 22:17

ダメに決まってます。

あなたが非常識だと思う感覚が正常です。周りに変に感化されずに良識を持った人になってください。
教員が注意しないのはいろいろ理由があると思いますが、大学の場合は勉強するしないも学生本人の意識に委ねられているところが多いのでその延長かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、しない奴は勝手に落ちていけば良いだけ出すもんね。

お礼日時:2018/07/27 22:15

多くの大学では学生が教授の授業評価を実施しています。


 態度が好ましくない学生を注意すると授業評価の時、ありもしないことをつくってまで悪く書く学生が居ます。大学の上層部は学生の評価を重視しております。
 学生の授業評価が始まって数年間は授業で厳しくしても評価が高かったが、その後真面目に授業をすると評価が悪くなるようになりました。
 以上のようなことがあり、教授達は注意したくても見て見ぬ振りをするようになったのです。
 学生の評価があまりにも低いと大学を辞めなければならないことにもなりかねないので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の大学でも授業評価のアンケートに答えさせられます。納得です...

お礼日時:2018/07/27 22:14

他の回答してくださった方と同意見ですが,最近はひどいですね。

50名ほどの大きくない教室での某国立大学法人における現状です。でも飲食を目撃したことはありませんでした。
 講義中自由に教室の出入りをする。講義が始まっても大きな声で私語を数分以上続ける。寝ている(のは昔からか・・・)。宿題出さないくせに試験に失敗すると救済措置を要求する。試験途中でいなくなって終わるころ戻ってくる。代返・代筆は当たり前で,代理受験をする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

講義中無断で出入りするのもよく見ます...身勝手な救済措置の欲求や代理受験など酷いですね。

お礼日時:2018/07/27 22:13

ちょうど食事時に講義するので、特例で多めに見てる先生もいるそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう先生も中にはいらっしゃるのですね。

お礼日時:2018/07/26 23:43

講義中です。

学んでいる時間であり 飲食する時間ではありません
水分を取るのは、良いよ思いますが
勉強中に 食べる必要があるか? Noです。休憩時間に食えば良い!!
大学生ガキじゃないんだから 教授もあえて注意もしませんよ 注意する優しい対応はもうなと言う事です。 
そういう態度で 講義受けても身に付かないでしょう ろくな大卒者にもなれませんし
社会に出て 大きな失態を起こすでしょう 常識をわきまえてませんから。

教授は、注意しませんが 見てます。誰が寝てる・食べてる・講義を聞いてない
真面目に学んでる学生もしっかり覚えています。

大学生になったら やっていい事悪いことは、自身の判断で行っていくもの 社会に出る前に マナー常識を身に付けておくこと 周りの学生の失態を真似ず 自身の判断で行いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供じゃないですもんね。
私は流されず自分の判断を信じようと思います。

お礼日時:2018/07/26 23:37

講義にもよるでしょうけど普通はNGですけどね


講義に関係ないものは出さない、人が話しているときに飲食しない。
でも昔、現役時代に小さな講義ではありましたが教授が
飲み食い好きにしてねー、俺もするしみたいな先生もいたので
そういうケースがあるにはあるでしょうけど。
でも大人でも、説明会とかでも当たり前にペットボトルとか出して飲む人なんかいたりして
時代も変わったのかしら。
個人的には嫌ですねー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も個人的に理解しがたいです。
当然のように飲み物を机に出している人もたくさんいます…

お礼日時:2018/07/26 23:35

普通の大学なら怒られます。

そもそもそんな人見たことない。
暑い時期なら教授が熱中症対策のためどうぞ飲んでくださいと言うことはありますが、普通はないですよ。食べ物はなおさらないです。ありえない。
私の母校では飲食物はカバンの中にしまうか床に置きなさいと注意されます。実験用の器具やコンピューターのある教室なら持ち込むことすらNGです。
ガムを噛んだ日には教授から教室から出なさい。君はもう講義受けなくていいからと怒られますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。毎日そういう光景を見るので、もはや普通なのかと錯覚しそうでした。
そういう人らと同じ大学ってことに嫌気がさしますがまあ自分が選んだので仕方ないですね…

お礼日時:2018/07/26 23:28

ダメに決まってます。


大学の学生の質も問われるのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね?
自分の大学をdisりたくはないですが
神戸大も堕ちましたね〜、、、

お礼日時:2018/07/26 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A