アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学2年の男です。

タイトル通り、皆さんの友達と遊ぶ頻度ってどんなものなのでしょうか?ここでいう「遊ぶ」というのは一緒に外出したりすることを指します。

私は友達は少ないけどいます。ですが、あまり一緒には遊ばない関係です(仲が悪いわけではないです)大学の友達も一緒に講義を受けたり、昼飯を食べたりはしますが、一緒に外出したことは1度もありません。高校の友達とは長期休暇にあるくらいです(つまり年2・3回)他はずっと1人です。遊びのお誘いメールはたま~にくる位です(大学の友達からはきた覚えがありません)

1人暮らしをしているのですが、寂しいとかそういった感情はあまり沸きません。面倒なだけかもしれませんが。また、頻繁に友達と遊ぶ人は何で飽きない(失礼な言い方ですみません)のか疑問に思います。私は数ヶ月間を置いてその間に起きた出来事等をお互い飲み?を交えながら語るのがいいと思うのですが。私の考えは今時の若者としてはおかしいのでしょうか?

・友達と遊ぶ頻度
・上記で挙げた私の遊びの感覚
質問は2点です。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

大学生です。



大学1年時には毎週のように大学の友人と遊んでました。
特に1年生のころは遊びに行かなきゃ友人になれないという誤った思考に陥ってましたので。
2年生になると、距離感も掴めてきたこともあり遊ぶ回数は減少しました。
バイトや資格取得など自分だけでなく皆の都合もあったので年3回前後だったと思います。
学校で会えば冗談まじりで凄く楽しかったので、親しいわりに遊ばないよなーと漠然と不安を感じたことはあります。
しかし、自分ひとりで楽しむ時間もいいものだと感じるようになってから友人との遊びに執着しなくなりました。


自分の時間を尊重する姿勢があり、質問者さんの遊びの感覚は違和感を抱きませんよ!
>私は数ヶ月間を置いてその間に起きた出来事等をお互い飲み?を交えながら語るのがいいと思う
こう感じるのであれば質問者様から誘ってみるのはいかがですか?
案外、誘われたら行くけど自分から誘うのは気が引けるという人います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>1年生のころは遊びに行かなきゃ友人になれないという誤った思考に陥ってましたので。
↑こういった思考を持つ人は多そうですね。
>学校で会えば冗談まじりで凄く楽しかったので、親しいわりに遊ばないよなーと漠然と不安を感じたことはあります。
↑そうですよ、これです。私も非常に不安に思っています。

常に一緒にいる・遊びに出かけるのが友達ってわけでもないと思います。私はそう考えます。今後もこのスタンスを保っていくと思います。

お礼日時:2006/08/19 23:56

大学1年です。


いわゆる親友(気があい、よく遊ぶ人)とは週1とかで会ってます。
そうでも無い人だと、月1、2とかになるんですかね?
ほとんどバイト・勉強・彼女なので、それプラス親友と週1ですから
それ以外の人とは夏休みに入ってからは1度飲んだだけでまったく遊んでないです。


質問者さんの感覚は普通だと思いますよ。
人それぞれだと思います。私の友人にはもっと自分の時間重視な人もいますし、毎日のように遊んでる人も居ます。
私も「飽き」は感じる事ありますね。そういう時って大体相手も飽きを感じてる事が多くて、ちょっと時間置くようになるんですよね
逆に飽きを感じない人とは週1で会い続けても飽きないです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。

人それぞれですね、やっぱり。私は比較的1人でも平気な方なので(友達からは冷たい奴とも思われているかも)周りの人が遊んでいるのを見て「何で飽きないの?」とずっと思っていました。

お礼日時:2006/08/30 14:00

私も大学生ですが友人と遊ぶ(買い物に行ったり)する頻度は月1くらいですかね~。


みんなバイトやサークルで忙しいし。
しかし、学校帰りにちょっとゴハンとかなら月に何回かあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイトで忙しいのは分かりますよ(自分もやってますから)

私は車通学ですから、帰りが一緒のときは乗せていくことはあります^^

お礼日時:2006/08/19 23:58

別に普通じゃないですか??


自分も質問者さんとほぼ同じです。
自分からも特に誘いません。
しかもめんどくさがりなので(汗)

学外で遊んだ記憶はありませんね。

満足ならいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私と同じですか^^;
そうですね、不満がないのなら現状でもいいと考えていきます。

お礼日時:2006/08/19 23:40

私も大学生ですが、友人と遊ぶ頻度は月に一度かそれ以下ですかね。


趣味が合う友人と一緒に出かけるくらいで、
それ以外は一人で過ごしています。

でも、別に頻繁に遊んでも、飽きると言う事はありませんよ。
私も高校時代は、それこそ毎日のように友人と遊んでいましたが、
飽きはしませんでした。ただ、自己鍛錬の時間が欲しくなったので
大学進学で散り散りになったのをきっかけに、方針転換しましたけどね。

Lancer_cediaさんのような考え方は別におかしくありません。
他の人に流されない自己を確立できているというのは
とても立派な事だと思います。

ただ、大学時代は長いようであっという間ですし、
社会人になったら否が応でも、そんなに遊べなくなると思います。
(だから、今のうちに遊んでおこうと考える人もいるのでしょうね)
どんな生き方をするにしろ、後悔しない様な大学生活を送ってくださいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

月に一度ですか。
別段、私自身が変わっているわけではないようですね。

大学時代は長いようで短い...
よく聞きますよね^^;
就職したらなかなか遊べる機会が減るから今のうちに遊んでおくというのもありですよね。

お礼日時:2006/08/19 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A