アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は兵庫県在住の大学3年生の者なのですが、
4ヶ月ほど前に彼女ができました。
その彼女は佐賀県出身で、現在は兵庫県で
一人暮らしをしており、私と同じ大学に通っています。
付き合って最初の頃は、私は「何もかも彼女が
最優先」というスタンスを取っており、そのため
この頃から中学や高校の友人と遊ぶという
機会が激減しました。
しかしつい最近、高校時代にとても仲が良かった
友人とたまたま遊ぶ機会があり、さらに
中学時代の友人達とも約2年ぶりにグループ通話を
することができ、近々また遊ぼうという約束を
しました。そのため最近私は「彼女と
一緒に過ごすことも大切だけど、友人達と
楽しく遊ぶことも大切なんだ」と思うように
なってきました。しかし付き合い始めた頃に
ずっと一緒に生活していた頃の影響なのか
わかりませんが、私の彼女は私が友人と遊びに
行くことをとても嫌がっているようです。
私が彼女に「今度友人と遊びに行ってきてもいい?」
と聞くと、彼女はいつも不満そうな顔をして
「○○くん(私の名前)は私といるより友達と
遊ぶほうが楽しいの?私を置いていくの?」と
言われてしまいます。もちろん私は「そういう
ことじゃないんだよ。もちろん君のことは
大好きだけど、友達と遊びたいなって
思うこともあるんだ。だから行ってもいいかな?」
と聞きますが、「そっか…私は友達も家族も
みんな地元にいて会いたくても会えないのに、
○○くんは友達と遊びに行くんだね…
また私を1人にするんだ…」と拗ねられて
しまい、泣かれてしまいます。
それが1回や2回ならまだいいのですが、
友達と遊びに行くと言うと毎回拗ねられるので、
言い方が悪いですが、毎回彼女の機嫌を取るのが
少しめんどくさいです。
確かに彼女の言う通り、地元が佐賀県で
彼女の友人や家族は今も佐賀県にいるため、
会いたくても会えなくて寂しいから
ずっと一緒にいて欲しいというのは十分
理解できるのですが、私が友人と
遊びに行くことを嫌だから拗ねたり怒ったり
するというのは少し違う気がします。

これは束縛の度が過ぎると思いませんか?
普通のカップルは、お互い普通に友人と
遊んだりしますよね?
何より私も中学や高校時代の友人も平日は
大学の講義で忙しいため、遊べる日が
土曜日か日曜日しかないのですが、彼女に
「土曜日と日曜日はずっと一緒にいて欲しい。
だから友達と遊びに行かないでほしい」
と言われているため、遊びたくても
全然遊びに行けません…
似たような体験談があるという方や、こんな
意見があるという方がいらっしゃれば、
何かアドバイスをしていただけると非常に幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分の言いなりになってくれてようやくホットするタイプなので、こういう人に説得というかまともなことを優しく辛抱強く言い含めるように言ってあげてもムダだと思います。



自分のそばに友達のところへ行かずしてずっと居てくれるか、友達のところへ言ってしまうかその結果の違いにしか,関心がないので。

自分以外の誰とも付き合わないことで、やっと自分への愛情を確信できるのでしょう。もう そういう精神構造に なっているようです。

あなたへの愛情が今やすっかり依存になってしまい、自分からあなたが少しでも離れると、変な言い方になりますが、私なんかより友達の方が好きなんでしょという理屈になるのです。彼女に従っていると彼女はご機嫌ですが、あなたはそのうち全ての友達を無くすでしょう。

彼女の精神にあなたが支配されるようになると厄介です。それが依存というものだと、私は想像します。心の専門家ではありませんが、様々な人々との関わり合いで学んだ事です。

あなたは辛さと安堵の両方を経験することになるかと思いますが,
彼女とお別れして、その後は私が言うことではありませんが、彼女から開放されて(失礼)思う存分会えなかった友達と会うことにしましょう。このままではあなたが病むわ。

もし、お別れするに当たってあなたを責める言い方をしたら、わかってもらわなくても「僕は何度も君と 同じように友達も大事だからたまにはその友達にも会いたいと言ってきた。君はそれを許してくれない。だから、僕にはこの選択肢しかない。君と別れること」
そう淡々と言えばいい。聞いてくれないと思うけど、関係ない。


その後泣きじゃくるかもしれない。あなたの身体に体当たりしてくるかもしれない。でも、振り切って。あなたは彼女の精神的な奴隷じゃない。

回答になっていませんが、参考までに。

言いなりになって限度MAXになってから別れをようやく切り出すことになったら、遅くなるほど修羅場です。
    • good
    • 0

メンヘラ彼女。

    • good
    • 2

じゃあ、君は友達を大切にしない彼氏と一緒にいたいかい?


僕がそうなってもいいのかい?
ってきいてみては?
    • good
    • 0

そうですね。


束縛は、確かに嬉しくもあり度がすぎると、苦痛になってきますよね。
束縛したい気持ちもわかるし、束縛されると辛い気持ち両方分かります。

しかし、友達は、本当に大切な仲間です。
男同士、彼女、全く次元の違った仲間です。
その時しか会えない仲間もいるでしょう。
だからこそ、今いる友達を大切にして貰いたいものです。

そこで彼女の理解ですよね。
彼女はただのエゴの押し付けになります。
本当にあなたのことを愛しているならば、あなたの過ごしやすい環境を提供する。
あなたの気持ちを優先させる。それが本当の愛の形なんです。
本当の愛の姿は、存在していることの感謝。
恋人同士でいれることの感謝。
ただただ好きだから、相手の気持ちを無視してまで束縛する事は、ただのエゴの押し付けなんです。
そこを彼女にわかって貰いたいですね。
だとしたら、もうこの週末と週末は、会えないとだけ、提示するしか方法はないでしょうね。
彼女もあなただけに依存するのではなく、
自分の趣味、好きなことを見つけて、彼と会えない時間を過ごす。ということをしてほしいものですね。
でないと、この状況が続く限り、お互いが次第にギクシャクしたり、嘘をついて用事を作ったりと信頼が築けないカップルになりかねない状況です。
なので、結論
彼女にはっきりと、今は、友達も大切。彼女も大切。だから会えない時もある。
それが無理なら、今後付き合えなくなるかもしれないとはっきりと伝えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

彼女が束縛するのは、不安だからです。

みえないあなたの行動が分からないから不安になるのです。

あなたが友達と遊びに行く場合、彼女はどの様な不安を抱くのか、この点をゆっくり丁寧に聞いて上げて、それから、あなたの気持ちを具体的に説明して上げると、彼女は「分かった」という気持ちになり、心にパッと明かりがともるようになるでしょう。
    • good
    • 0

ばりめんどくさい


依存されてる
別れるしか術はない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!