アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても悩んでいて、誰にも相談できないので質問させてください。

私には結構仲の良い男友達がいます。私はその男友達に連れられて、男友達の友達みんなが集まる飲み会やスノボーなどなど、いろいろ行っています。

そこで、男友達の親友を好きになってしまいました。

本当に友達思いな人で、お酒が入って盛り上がっていても、'終電大丈夫?'や'これ食べる?'と常に気を使ってくれる本当に良い人です。

つい先日、男友達に'良い人いた?'と聞かれて、その人のことを答えました。
男友達は'あいつもてるからな~。あいつとなら付き合っても許せるわ(笑)協力するで~'と言われ、
男友達の協力で、なんとかメアドや番号をゲットできました。

とても嬉しくて、せっかくみんな協力してくれたし、一通くらいメールしてみよう!と思い、ダメ元で'〇日とか空いてたら遊ぼうよ~'とメール。

返信がきて、内容が…
'〇日って〇〇(男友達)と遊ぶんじゃないの?だから俺は遠慮しとくよ(笑)'
と・・・
男友達と全く約束なんてしてないし、とてもびっくり&そういう風に見られてるんだ。。とショックを受けました(泣)

男友達とはよく語ったりドライブに行ったり、ふざけたり、ケンカしたり確かに仲がよいです。でも、'友達'なのに…
多分、そういうことも知ってるから、私達がお互い両思いみたいに思っているんだと思いました。

そして…つい先日、男友達と遊んだ時、今までそんなことなかったのに、私を彼女にしたい、みたいなことを冗談混じりにいわれ、なんとなくいつもと違うギクシャクな雰囲気に…

好きな人への私の気持ちを知っているし、いろいろ協力してくれて、ドライブや二人きりでも全く手をだしてきたりしない本当に健全すぎる(笑)人です。

でも、付き合うとか、そういう思いは全くなく。

私が男友達の親友を好きで、告白なんてしたとしても、きっと友達思いなその人は絶対私と付き合うことなんてしないだろうなぁ…

もし、仮に男友達と付き合ったとしても、その人への思いは断ち切れることはない。絶対無理だ…

それに二人の友達関係を壊しちゃうかもしれない。

と、もうこの片想いは諦めるべきなのかと思い悩んでいます。

本当に、本当に仕事に手がつかなくなるくらい悩んでいます。
アドバイスいただけましたら幸いですm(_ _)m

A 回答 (4件)

その男友達は、これまで質問者さんに手を出さなかったのではなく、出せなかった。

そして、友人に対する想いを聞いて、自分も焦ってきたということですね。
その男友達とは、もはや友達ではないということですね。彼氏か、自分が断わった相手と言うことになります。これまで通りの関係は・・・もはや無理です。
応援するからゴールまで走れと言っておいて、小石を転がしてきてるカンジですよね・・・

私の意見としては、もはや友情関係が成立しない男友達との関係は普通に、想いを告げたい相手には告げるべきかなと思います。その際、その男友達の力は借りないでください。単なる弊害になる可能性もあります。また、もしこんなことで彼らの交友関係が崩れるようなら、元々そこに友情ははなかったと思って構いません。

そもそも、想いを我慢すべきだったのは男友達の方です。
いつからかわかりませんが、彼にとって質問者さんは友人ではなかったようですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わざわざお答えくださりありがとうございます。

私が鈍いせいもあったのかもしれません…

男友達のことばかり気にしてしまい、好きな彼との関係も、どうしたらよいのか分からなくなってきてしまっていましたが、男友達のことはもう、頭の中から一先ずほうり出してみることにしました。

少し気が楽になったので、またゆっくり考えてみようと思います(^^)

ご丁寧に本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 19:10

はっきりと、私は この人が好きで あなたは 友達以上に 考えられなくて ごめん、これが一番でしょう。



私は 実は。。。

あなたに近いことがありました。

でも はっきり言ったことで 仲間関係を 壊すことなく 皆で話し合い 私は 今の彼と 1年10カ月の お付き合いです。

彼の仲間も(私は元は こちらと 友人関係で)今でも変わることなく 仲が良く 3人で週に 2回位 飲んでます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同じような経験をされたとのことで、とても参考になりました。

私も意中の彼に振り向いてほしいです。

アドバイスをいただきありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/08/09 19:19

男どもの友達関係について気にする必要は無いと思います。


男友達をA、あなたの好きな彼をBとします。
あなたがBを好きなら、そのまま突き進めば良いだけでしょう。
BがあなたとAが付き合ってると誤解してるなら、それは晴らせばいいだけ。
その結果どうなるかわかりませんけど、それでAとBの関係が終わったとしてもそれは「その程度の関係だった」ということであって、あなたが壊したということにはなりません。
あるいは、一時はギクシャクしても何年か後に「そんなこともあったなあ」と笑い合える関係も有りだと思います。
AとBの関係に遠慮する必要は無いのです。
素直にあなたの気持ちをそれぞれに伝えていけばいいだけだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。
明確で簡潔なアドバイスをいただき嬉しく思います。

私は結局、自分の損得ばかり考えていたのかもしれません。

男友達のことは、一度考えるのをやめて、自分が今一度どうしたいのか考えてみようと思いました。

本当にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2011/08/09 19:18

menchi107さん、こんにちは。



諦めるか、諦めないかも大事ですが、
気持ちをその男友達の親友さんに
伝えるかどうかも大事なことですよね。

この場合、一番最悪な事態はどうなることか
想像してみて下さい。

1.諦めず男友達の親友に告白し付き合えた場合
この場合、それは幸せかもしれませんが、
その男友達がmenchi107さんを好きだった場合、
その男友達と親友さんは少し気まずくなるかもしれませんね。
ただ、文章を読むに、気まずくなるよりは、
応援してくれそうな気もしますが・・・。

2.諦めず男友達の親友に告白し振られた場合
この場合、男友達と親友さんの関係が気まずくなったりは
しないでしょうけど、menchi107さん自身が今まで通りに
友達みんなが集まる飲み会やスノボとかに行けるかどうかです。
その親友さんを意識して気まずくなってしまうかもしれません。
そうなると、その男友達は、「お前らなんかあったの?」と
いうことになるかもしれませんね。

3.諦めて今まで通りの関係を続ける
恋愛沙汰は持ち込まず、腹をくくって諦めて、
これまで通りの友達として付き合うということですね。
この場合、その親友さんに彼女ができたりしたら、
その話を聞いたりする場面が出てくるかもしれません。
その時にmenchi107さんが耐えられるかどうかですね。

4.告白はしないけど想い続ける
これは一番しんどい選択肢だと思います。

個人的にはこの4つのどれかが答えになるんじゃないかな
と思いますが、友達関係、親友であることを踏まえると、
何かを犠牲にしなくちゃならないことがあると思います。
そのときに、自分の気持ちを犠牲にするか、
相手の友達関係を犠牲にするか、
このどっちかではないでしょうか。

menchi107さんの男友達さんも、
menchi107さんへ好意を抱いているようですから、
その親友さんとうまくいったとしても、その男友達は
なんらかモヤモヤするでしょう。

親友さんに告白して振られたら、
menchi107さんとその親友さんは、
意識して気まずくなるかもしれません。

告白せずに今のままの関係を続けると、
menchi107さん自身が辛い思いをすると思います。

決めるのは自分自身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
とても私の気持ちを理解してくださっているようなアドバイス嬉しかったです。

私は、好きな彼には振られてしまうこと前提でいろいろと考えていました…。

彼は友達思いだし、私ももうアピールなどちゃんとしていないので…
振られたら、と考えると怖くなってしまいます。

やはり自分が傷つくのが嫌だと、自分のことしか考えていなかったのかもしれません…。

どうしたらよい、という正解はないかもしれませんが、ゆっくりもう一度考えてみようと思いました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/08/09 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています