アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学1年生で一人暮らしをしています。

1年生なので基礎ゼミがあり、入学してすぐにその中の1人の男の子と仲良くなりました。

夏くらいまでは夜にLINEや電話がきたり、家に遊びにきたりもしていました。

大学でも彼の視線を感じることが多く、しだいに私は彼のことを気にかけるようになりました。

しかし友達の枠を出ることもなく、今では連絡をとることも少なくなりました。

それでも、たまに講義を一緒に受けたり、周りの人の中には私たちが付き合ってると思っている人もいます。

そんな中、私はあることがきっかけで、彼といつも一緒にいる友達と知り合いになりました。

その友達と私は共通点もあり、とても話しやすく、なによりその人の柔らかな雰囲気に私はすぐに惹かれていきました。

私の友達がいうには、彼の方も私に対して悪い印象ではなかったそうです。

しかし彼は整った顔立ちをしており、女友達も多く結構モテます。

そのことと、友達の親友だということが私の頭の中を離れません。

その人と話したくても、大抵側には例の友達がいて、そっちの人の方が私に話しかけてきてくれるので、逆効果なんです。

そんな私ですが、先日その人と連絡先を交換することができました。

最初の方は講義についての内容だけだったのですが、その人と連絡をとれることをとても嬉しく感じました。

ですが、この前講義の内容ではなく、普通の会話を送ってみたんです。

すると、返事は返ってこず、既読がついたのも1日後でした。

女友達には、本気で好きになる前にやめといた方がいいと言われるんですが、そんな簡単にやめることもできません。

好きになってしまったんです。

どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

今直ぐ考える(答えを出そうとする)から、


どうしたら?になるんだと思う。
どうしたら良いかな?
⇒少しでも良い方向に持って行けたらいいな。
今は、
そう思いながら過ごしていく時間なんだよ。
直ぐに何かを「する」って無いんだと思う。
何故なら、
相手「が」貴方に対して力感を持っていないから。
貴方も感じているでしょ?
貴方には、
既に気になる彼~という気持ちの「流れ」があるんだよ。
その流れが一つに繋がった!
それが連絡先交換。
貴方にはとても大きな一歩。
さぁ個人間の開拓が始まったぞ(始めたいぞ)。
貴方はワクワクしてそう考えていた。
一応要件的な内容からスタートしつつ、
始めたい貴方は早速私的な内容を振ってみた。
ところが、
相手には貴方のような思いの「流れ」が無い。
貴方に何かを話し「たい」、伝え「たい」。
気持ちの温度が無い。
その結果、
普通の会話は空かされてしまった。
まさに貴方の友達が言っていたように、
彼は貴方に対して悪い印象は無い。
かと言って、
特別個性ある印象もまた無い。
その貴方と、
ふんわりとした普通の会話って意外に難しい。
自分「から」盛り上げたい、育みたい感覚がまだ育っていないから。
言い換えれば、
これから育てていく必要がある関係なんだよ。
諦めたくない以前に、
まだ何も始まって「いない」。
貴方は既に一人で始めている。
早く二人で始めたくて、始めたくて・・・
心がざわついている。
でも、
相手との距離感がまだ上手く整っていない。
友達の親友であるが故の難しさ。
過去に微妙な感じになっている分の難しさ。
そして、
まだその彼自身が、
貴方に固定した好意(興味)を持っていない難しさ。
もっと言えば、
彼は凄くモテる人。
無理に探さなくても、
彼を見つけたいと思っている異性は周りに沢山いる。
異性の枝葉は沢山持っている。
私は辛うじて、
小さな枝葉の一つとしては発芽出来た(連絡先交換)。
でも、
まだ彼にとって目立つ存在では無い。
私は一人暮らしで、
彼のように異性の枝葉が多い訳じゃ無い。
友達が多い訳じゃ無い。
誰かを意識したり、良いなと思うと「集中」しやすい。
対して彼は、
元々友達自体が多い。
沢山の繋がりの「中」で、
自分自身の気持ちにシンプルに動いている人。
心の風通しがある人。
仮に誰かを良いなと思っても偏らないんだよ。
友達関係と恋愛関係が天秤に掛かり難い。
そういう意味でも、
貴方と彼はかなり「違う」からね?
同じ目線で彼を求めていこうとすると、
貴方のように集中しないタイプの彼に心が付いていかなくなる。
一喜一憂が激しくなって、
彼のようなライトなタイプには「重たく」なってしまう。
そうならないように、
貴方も「思い」を「重い」にしない事。
あくまで抱えやすいサイズで彼への好意を捉えていく。
まだ現実の関係として途上である以上、
出来上がった気持ち(好きになってしまった)をさっさと固定しない事。
思いは相手「と」育んでいくもの。
貴方はまだ自分「で」育んでいる状態。
自分だけで完成させてしまうと、
相手と育む余白を自ら無くしてしまう事になる。
それは、
自ら片思いを決め込んでしまうようなもの。
それは貴方も嫌でしょ?
まだ大学1年。
時間も機会もあるんだよ。
だったら、
目先の事(気持ち)でハァハァしないで、
丁寧に模索していけば良いじゃない?
改めて深呼吸を。
思いは相手「と」育んでいくもの。
14年は始まったばかりなんだからね☆
    • good
    • 1

 告白してみないと、相手があなたのことを好きかどうかは判りませんよ

    • good
    • 0

まだまだお若く先が沢山ある



あれもこれも人生の一端、一場面

彼も居て、其の友人も居て、更に現われるだろう

何も決めつけない方がいいのでは、何も決まっていないのだから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!