プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に社会人の男性にお聞きしたいです。(女性の方からのアドバイスももちろんお待ちしてます!)

告白されて振った相手と友達に戻れますか?
どんな態度だと「未練はもたれてない」と安心できますか?

私には、プライベートで二人で遊びに行くくらい仲の良い男性の同僚がいました(お互い20代後半)が、
先日私から告白してしまい…はっきり断れて以来、それっきりになっています。

落ち込んで「もう友達なんかには戻れない」なんて思ったりもしましたが、気持ちがないものはしょうがないです。
よき理解者の一人でもあり、心許せる飲み仲間である彼とは、これからも付き合いを続けていきたいと思うようになりました。

彼は私がまだ落ち込んでないか気にしているかもしれないので、振られた1ヵ月後くらいに、
いつもの感じで軽く「今週飲みに行こうかー?」とメールしてみようかと考えています。
(仕事上の関わりはあまりなく、普段はめったに会わないので。)

こんな関係ありでしょうか?
いくら気が合う人でも、告白されて振ったから気を遣うし迷惑だ!って方もいますか?
(もちろん相手に彼女ができたら祝福して、二人では会わないようにします。)

また・・・振られて(振って)から友達付き合いを続けていたら恋人に…という
経験のある方が、もしもいらっしゃいましたら参考までにお聞かせ願いたいです。
(未練はないです!!ただ、何が起こるか分からないから人生って楽しいなぁと思っているので^^)

A 回答 (5件)

私は職場の男性に告白され振ってしまいました。


それまで仲の良い関係で二人でご飯に行ったり、ドライブに行ったりとプライベートでも付き合いがありました。
私はあくまでも友人として付き合っていたのですが告白されてしまい、
性格はとてもよくタイプじゃないこともなかったのですが
どうしても職場の仲間としかみれずOKすることができませんでした。
向こうはそれからも普通に接してくれましたがどうしても私が避けてしまいました…。
ですが相手の接し方次第で友達関係になれると思いますよ!
私たちの場合は私がどうしてもそのようにできなかっただけで…。
ただ私としても思わせぶりな態度は取らぬよう心がけすぎて変に意識しすぎてるのですが。
inu_sukiさんが「もう何とも思ってないよ!」という様な態度で接していけば相手の方も友人関係に戻りやすいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反対の立場だったのですね。振る方もやはり気を遣うし辛いですよね。
彼も振る時に辛そうな表情だったので、それが気がかりなんです。
私は振られて以来まだ顔を合わせていないので、相手からどんな態度をとられるかが恐くて。(今まで通りと予想はしているのですが…。)
> 「もう何とも思ってないよ!」という様な態度
難しいですね。。口で言うのもおかしいし、今までと同じような自然な態度しかとれないとは思いますが、それでいいのかな。

いきなり飲みに誘ってみるか、何度か顔を合わせる機会を経てから様子をみるか考えているのですが、
どちらにしても私から自然な態度で接していく方が戻りやすいのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/11 00:05

もちろん良いお友達に戻ることは簡単です。

これは男女の性に対する感じ方の違いなので理解しにくいかもしれませんが、妻がいても婚約者とか恋人がいても、好もしく思っているレベルの女性と接することは楽しいのです。実は男性の「浮気」の原因もそのへんの男性特有の生理的な要因によります。つまり男とは不特定多数の異性と接したがる動物であり、そのように作られているのです。(詳しくは「話の聞けない男地図の読めない女」を読んで下さい。)彼のNo!は、特定の恋人になることへの「ノー」であり、そのことをお互いが納得づくでフレンドリーに付き合うなら、男の側からすればそういう女友達は大歓迎なのです。世の中には、男どうしでは体験できない、かといって本命の恋人と一緒というわけにもいかない、そんなジャンルの「楽しみ」もゴマンとあるのです。お互いに利用し合って世の中が広がります。モチ、そこから恋人に発展する可能性も無くはないでしょう。だから、些細なこだわりにとらわれない前向きなパーソナリティにとっては、世の中は限りなく面白いのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうごいます。
やっぱり前向きに捉えていくほうが楽しいですね♪

お礼日時:2009/11/22 22:01

大丈夫。

仲が良かったんでしょう?
時間はかかりますけど、半年くらいで元通り・・・とは行きませんが、
まあ普通に戻ります。
1年位すればはお互い、付き合っている人や好きな人なんかがいたりして。
ホントに元通りです。心配ご無用!
お互い大人なんですから。

未練もないならメールもOKと思います。
「振られちゃったけど友達でいてね☆もう落ち込んでいないし、アンタよりいい男をつかまえてやる~。」で解決!

それにしても、振られた立場なのに相手を気遣うあなたがとても偉いとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
否定的な方が多いため、少し悲観的になっていたのですが…。
少し安心しました。
かなり仲が良かったと私は思っています。
が、やはり時間はかかりますよね。肝に命じておきます。

> 振られた立場なのに相手を気遣うあなたがとても偉いとおもいます。
遠い昔振られた時にとても気まずくなった覚えがあり、今回そうなるのは嫌で。私の都合のいい考えかもしれませんが…。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/11/11 18:26

私だと友達には戻れません。

何となく気まずい雰囲気になってしまうからです。

>よき理解者の一人でもあり、心許せる飲み仲間である彼とは
それは告白前のことであって、振られてからは違うのでは?単なる質問者様の思い込みだという感じがします。
どうしてもというのであれば、再度メールしてもいいでしょう。私的には自分の都合のいいようにしているようにみえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか…。
> 単なる質問者様の思い込みだという感じがします。
そうですか。。告白前にいくら仲が良くても。ということでしょうか。
お互い他の人には言えない話(そんなに深刻なことではないです)もできるような楽な関係だったのですがさみしいですね。

勘違いされないように振舞う必要があるから今までより気遣いする必要があるからということでしょうか。
「告白」という行為で、二人の関係性が勝手に変わってしまうということでしょうか。

彼もそう思っている可能性はあるので、今一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/11/11 18:15

 男女関係で友達と言うのはとても難しいと思います。

  どちらかが甘えたり、奢る気持ちが完全にないのであれば成立するでしょう。  女性のほうが気持ち的に相当の努力をしないと成り立たないと思います。 

 別れても友達と言うのは都合良いと思います。  その人は心の友達として、新しい世界を探しに前進した方が建設的だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> どちらかが甘えたり、奢る気持ちが完全にないのであれば
大人になれ!ってことですね。
お互いいい距離は保ってきていた(私が壊したのですが…)ので、もう少し一線引いて付き合うよう心がけるのもよさそうですね。
> 別れても友達と言うのは都合良いと思います。
付き合っていたわけではないので「別れて」はないのですが…。
今までの関係を壊した振られた方がこんなことを言いだすのはやはり「都合良い」ですか…。
今一度思案したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A