プロが教えるわが家の防犯対策術!

告白されて相手を振った場合

友達としてつきあっていくことは難しいことなのでしょうか?

今はつきあっている人がいるため、告白されたときに迷い考えましたが、断りました。

しかし、友達づきあいまでなくなってしまうことはもったいないと思っています。

それはむしが良すぎる話なのでしょうか。

それは相手にとっては、気持ちの整理ができなくなってしまうのでしょうか。

友達づきあいを続けていく場合。振った自分の方から話しかけたりしていかないと、
振られた相手からは話しかけづらいものなのでしょうか。

皆さんの経験談などがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

私は、今まさに振られた立場にいて、仕事等で、振られた男性と完全に関係を断ち切れないでいます。

正直、断ち切れないのが辛いです。

yourbestさんのおっしゃる様に、少しでも傷の軽い、振った側の人間が、振られた人の立場を思いやって欲しいと思います。ですが、そうであるから、気まずいのを無くす為に、あえて話しかけると言うのは、いろんな可能性が含まれるのを考えて行動された方が良いかと思います。

必要に迫られれば話さないといけないでしょうし、必要最低限であれば、あなたからも、彼女からも、お互いが話しかけると言うのもアリだと思います。ですが、必要以上に話しかけることは、やはり、優しくされたり、積極的に話されたら、好きだったときの気持ちが、振られた側の人の心の中にぶり返すと思うのです。その時、あなたがそれを受け止める気持ちがないのなら、そのまま振ってしまった彼女をそっとしておくのが、思いやりだと思います。

振った方側は、大人な態度をする事が出来て当たり前だとか、その人の器は小さいなどと言って、振られた側に今まで通りに付き合うのを要求する人がいます。関係を、壊してしまったのには、告白して、振られた方側の落ち度かもしれません。ですが、振られた方側が、いつも振った方を友達と割り切れるほど、大人じゃいられない時だってあると思うのです。いつも、変わらない態度が出来ている人も、裏では凄い苦悩を経たのかもしれません。それに気付いて欲しいです。

親切に、元通りに関係を温存する。時にそれは酷だと思います。もし、yourbestさんが振られたことがあれば、その時の思いを思い返されてみたらお解かりになるかと思います。人はそんなに強くないと思います。だから、告白が上手くいかなかったら、関係を絶つ人が多いのは、その方が楽だからです。忘れて次に行けるからです。その事を思いやって欲しいです。
    • good
    • 41

女性です。



振った方から話しかけていったほうが、振られた子も話しやすいと思います。
これは実体験からです。

振られた方は、これから振られた相手にどうやって接していけばよいのか(それ
が友達関係だったらなおさら)すごく悩みます。
「友達関係を壊してまでも告白したのに振られて、こんなことだったら告白しな
きゃよかった。相手はどう思ってるんだろう?もう友達関係は続けられないよね…
次からどうやって話しかけよう?」なんてグジグジ悩んだり。
そんな時に相手の方(告白された側)から普通に接してくれたら救われます。

友達関係のままでいたいというのは良いことだけど、仮に振られた子がyourbest
さんを無視するようなことがあってもイラつかないでほしいです。
どうにかしてyourbestさんへの気持ちを終わらせようと努力してるかもしれないから。
    • good
    • 14

三十代男です。



最近、まったく同じ状況がありました。自分の場合、立場は逆で、自分が告白し相手に断られたのですが、相手からは、友達でいたいということを言われました。自分も彼女にあいたいので、しばらく、友達として付き合ってましたが(淡い期待も抱いてた…)、結局、お互いの要求(恋愛感情と友達感情)が異なるため、自分の方から切ってしまいました。
好きな人から、友達としてしかみられないのは、とてもつらいものです。会っても、当然、自分は彼氏ではないので、いろいろ制限がつきますから、次第に、相手にとって都合がよいだけのように思えてきてしまいます。
ふられたあとに、恋愛感情を友達感情にシフトするのは、告白した直後には、かなり難しいかと思います。あなたが、相手のこと思うなら、キッパリとした態度をとるべきかと思います。相手も次の恋愛に移れないと思います。自分は、自分の気持ちを伝えて、一切、互いに連絡しないようにしました(毎日顔は合わすのですが)。彼女のことは、今でも好きですが、連絡とらなければ、いずれ忘れられるという気がします。まだ、未練はありますが…(もうすぐ彼女の誕生日だな~とか考えたりします)

もし、あなたの彼氏が、別の人を好きになり、「明日から友達として、今まで通りの付き合いをしよう」と言われて、明日から友達として付き合っていけますか?
    • good
    • 18

いやに優しくしたりして、思わせ振りな態度は取らない方がいいと思いますよ。



相手は勘違いし兼ねませんので。


自分なら、あまり関わりません。
    • good
    • 9

相手は友達以上を求めて告白してきた。


それに対して貴方は誠実にお断りをしたと。
貴方は。彼女と言う存在がしっかりあって。
その上でその告白してきた彼女とも友達関係を継続したいと。
でも彼女は。
友達付き合いでも良いから続けていきたいとまでは思ってないんじゃない?
彼女の中で、貴方との関係には割り切りが出来てないと。
中途半端に近い距離は。その振られた関係に無駄に気持ちを被せてしまう
不毛な自分を創ってしまうと。
それなら。振られた時点でメリハリをつけて。
一つの人間関係として整理しようと。
貴方は失うのはもったいないと。
でも彼女は。それは必然の流れなんだよね。自己責任。
自分のこれからの為に。
今までもそうだったんだと思う。
振った振られたの関係を乗り越えて。
割り切ったわだかまりの無い友達関係に収まったことも、収めたこともないのかもしれない。
そういう意味で。彼女は一つの答えが出た時点で。
貴方との関係には区切りをつけているんだと思うよ。
それはどちらが良い悪いではないんだと思う。
もちろん。
貴方が友達関係としては~という部分で相手に向きあうのも。
それは貴方の自由。
でも。それに対して彼女がどういうリアクション、対応をするのかも。
それも彼女の自由なんだよね。
貴方はその彼女の対応も素直に受け止める気持ちで向き合う必要があるんだと思う。
自分の中の展開や、自分の中の何故?何故?を追い続けても。
相手との個人的な交流、コミュニケーションの関係の中での問題だからね。
相手には相手の考え、感覚がある。
お互いが気持ち良く受け止めあえてこそなんだよ。
彼女が友達として繋がりたいと思っていないなら。
それも彼女の正直な感覚なんだと思うからね☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A