プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

振った相手に対して「友達でいよう」は都合がいい?

先日、何度か食事や映画に行ってた男性に告白されたのですが
友達以上に見れなかったので断りました。

そしてこれからも友達でいたかったのでその旨を伝えたのですが
「それはにとって都合のいい関係だから無理」とちょっと怒られました。

でもそんな事を言ったら男女の友情が無くなってしまうじゃないですか?

振っといて偉そうな意見ですが
「恋人には見れないけど、他人ではなく友達でいたい」と言われれば
本気で相手の事が好きなら嬉しいものではないですか?

彼は私が振った途端、私とは友達ですらいたくないと言う事は
私の事をそれほど好きでもないのに告白して来たのですかね?

A 回答 (6件)

あり得ません。



なぜなら男性から見て女性の友人というモノは
一切存在し得ないからです。

他人か恋人か嫁さん。

男性から見た女性はこれで全てです。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

そうなんですか
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 09:48

>「恋人には見れないけど、他人ではなく友達でいたい」と言われれば


>本気で相手の事が好きなら嬉しいものではないですか?

ええっ。あなたはそうなんですか?
私は耐えられません。
本気で好きな人なら、すぐに気持ちを切り替えるのは無理ですし、
私の場合なら数年はかかります。
友達として付き合うということは、相手が自分を恋愛対象として
欲していないことをずっと実感しながら過ごすという事です。
つまり、相手と友達でいる限り、ずっと失恋を味わい続けるということです。
友達なら、他の人を好きになられてもなにも言えないし、
むしろ応援しなきゃいけないでしょう?そんなのは辛すぎます。
自分の方は友達としてでも、会っているとやっぱり好きな気持ちは
なかなか消せないので、他の人に目を向けるのが難しいから、
前に進めないし。

地獄の責め苦です。本気で好きならね。いや、おおげさじゃなく。
友達ですら「いたくない」というより「いられない」という方が合ってます。
    • good
    • 116
この回答へのお礼

「相手と友達でいる限り、ずっと失恋を味わい続けるということです。」
確かにそうですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/07 21:46

うーん、彼にとっては、ダブルパンチですね。



多くの場合、「恋」は、相手を「欲する」ものです。
相手を自分のものにしたい、奪いたい、そういう思いです。

友情の割合が多く、相手の幸せを願えれば、それは「愛」です。

残念ながら、世の中にそれほど多くの「男女の愛」はありません...。


彼のあなたへの思いが、「愛」ではなく、「恋」ならば、
あなたの行為は残酷でしかないでしょう。

友達でいれば、やがて他の男性にあなたが奪われていくことを目の当たりにもするでしょう。
それを見ていて、愛があれば心から祝福、応援できますが、恋ならば嫉妬と苦しみが生まれるでしょう。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

愛と恋の違い、意識してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/07 21:39

振っといて偉そうな意見ですが


「恋人には見れないけど、他人ではなく友達でいたい」と言われれば
本気で相手の事が好きなら嬉しいものではないですか?

>>はっきり言って、、個人的には、それは、迷惑な話だと思います。
そういわれたら、「そうだね」と口では言っても、内心は、「この女(男)どうかしてる」と思うでしょうね。実際、あなたの質問を見ていてそう感じますね。
すこし、辛口な意見になってしましました。失礼します。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

「どうかしてる」と思われたりもするのですか。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/07 21:38

違うと思います。



あなたが本当に好きだからこそ、友達という宙ぶらりんな関係にしたくなかったんだと思います。

好きなのに気持ちが伝えることができず、振り向いてくれるとも知らないあなたにモヤモヤしたまま一緒にいるのは男性にとって辛いだけでしょうから。

あなたに他に好きな人ができた時、あなたが好きでもあなたを応援することになってしまいます。
それは男性には傷が深すぎるでしょう。

男女の友情は極端に言えば、恋愛に発展する一歩手前か恋愛に発展する可能性が低い上で成り立っていると言えると思います。
すべてが必ずしもそうだとは思わないですが…。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

逆の立場になって見ればそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/07 21:37

う~ん(笑)…なかなか強引で傲慢な考え方をされてますね。


やはり恋愛関係は均衡性が保てないものなのかな。

普通にプライドがある人だったのでしょうから、
 ・あなたは恋愛対象にならない→(敗北)
 ・あなたは恋人としてはNOだけど友達としてはOKだよ→(屈辱)
質問者さんのことを本気で好きだったかもしれないけど、
質問者さんが、その相手を恋人としては要らないと感じたように、
相手の人は、質問者さんを友人としては要らないと感じたのでしょう。

選ぶ権利は平等に誰しもあります。
質問者さんも、「選ぶ側」であり同時に「選ばれる側」なのです。
今回は友人に選ばれなかっただけです。

>そんな事を言ったら男女の友情が無くなってしまうじゃないですか?

そんなことないですよー(^^)
男女間の友情を維持させる秘訣は、その間に恋愛感情を持つべからずです。
それに今回は、「何度か食事や映画に行ってた男性」だったからダメだったのでは?
元々付き合っていた男性を振った場合なら高い確率で友情にシフトしてくれますよ。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

>選ぶ権利は平等に誰しもあります。
質問者さんも、「選ぶ側」であり同時に「選ばれる側」なのです。
今回は友人に選ばれなかっただけです。

この言葉、凄く納得できました。
的を得ていると思いました。
恋愛感情があると友情は成立しにくいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/07 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A