プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある人に告白されて、私は友達だと思っていたので振ってしまったら今後気まづくなるのかな…と思いキッパリ断れませんでした。そして相手に1週間でいいから付き合って考え直して欲しいと言われました。
曖昧にしてしまった私が悪いのですが、
相手とは普通に友達として居たいです。
ハッキリ断っても友達として居られますか?教えて欲しいです。
少しは友達関係が崩れるのも覚悟しています。
厳しい意見待ってます。

A 回答 (5件)

あなた様は学生さんでしょうか?それとも社会人ですか?私の高校時代を思い出し微笑ましくなりました。

昔、好意を抱いたクラスメートの女の子に対し告白し結果、警戒され、あなたと同じ対応をされました。でも、大好きに想っている人だったので彼女を大切にしたいという気持ちから「あなたとお話しできるだけで嬉しいです」と迫り、性急な対応はしませんでした。男女関係の書物を読み漁り読み「熟柿主義」という言葉を知り一層日々精進したところ、「お茶してもいい」⇒「一緒に遊びに行ってもいい」⇒「食事や映画に行ってもいい」⇒「家に遊びに行ってもいい」と親近感が深まりました。

最後に彼女から「成人式まで我慢してくれたら、女の子の一番大切なものをあげる」と言われ、必死で自己処理し我慢しました。彼女の最初で最後の男がいまの私です。

プラトニックラブという言葉があるのでGoogle先生に聞いて下さい。人間だれしも警戒心はあります。sexは愛情確認の必要条件ではあっても十分条件ではありません。高齢夫婦などで肉体関係がなくなっても仲睦まじくしている方々が大勢います。肉体関係を持たない友達関係は、十分にあり得る関係です。人間関係には、多種多様な形があり、性的な関係だけが友情の形態ではありません。友達関係には、共通の趣味や興味を持つ仲間、職場や学校で知り合った仲間、地域のコミュニティで知り合った仲間etc、様々な形があります。肉体関係を持たない友達関係もその一つであり、お互いに尊重し、信頼し、支え合うことができる素晴らしい関係です。あなたもそれに該当するのかな?と思いました。

乱文で失礼します。私の経験を裏返せば、あなた様は自ずから考えが決まると思います。女性特有の母性を大切にして下さいね

もし合っていればgood及びコメント乃至ベストアンサー下さい(笑)楽しみにしてます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
確かに友達にも色々な形がありますよね。
私はまだ人生の経験が浅いので、貴重なお話読ませて頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/05/04 17:18

断った後の事は彼の気持ちの問題ですから、あくまでもアナタの気持ちに従って下さい。

    • good
    • 1

その後がお友達で居られるかどうかについてはお友達の気持ち次第なので、質問者さんに決められることではないとおもいます。



質問者さんは今まで通りで良いかもしれないけど、相手の方は好意があるからこその態度もあったとおもいます。

恋愛対象としてみないで欲しいと頼むのなら、相応の変化はあるとおもいます。
    • good
    • 2

ハッキリ断って気まずくなったらそれまでの関係です。


相手に恋愛感情がある以上友人関係を続けるのは難しいです。
でもお相手に早く諦めてもらうためにもハッキリ断った方がいいですね。
    • good
    • 1

ギクシャクしますよ



いられるかはわかりませんがね

まぁそこは覚悟しなければなりません

そういう風にされないように恋人を作っておく方が無難です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!