アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲の良い友達に告白されて振る辛さ。
大学生女です。
ここ2ヶ月で二人の方に告白されました。
どちらの人も一途で、本当に嬉しかったのですがそれと同時になんでも話せる友だちで悩んでる時や苦しい時に話を聞いてくれる友達でもありました。
私は以前におつきあいしているひとがいたのですが、振られてしまって3㌔減量するくらい食べる気力もなくなり、人を好きになるのも怖くなり、信用出来ないという日々が続いていました。
私がお付き合いしていた人は告白してくれたふ二人の知っている人なのですが、いつも相談に乗ってくれており、励ましてくれていました。一人の方は時には厳しいときもありながら喧嘩もしながら相談し合い、もう一人の方はいつも自然な大きな優しさで、話すと悩んでるのもいっか!と思えるくらいの本当に本当に大切な友達でした。
しかし、二人にほぼ同じ時期に告白されてしまい、一人の方はその場でお断りしたのですが、もう一人の方はとてもとても悩んだのですが、勉強のことや将来のことを考えてお断りしました。
その後、一人の方にはもう話したくないと言われ、もう一人の方とは気まずく話すことができません。時間が解決してくれると信じています。
振られる辛さを知っているのにも関わらず、気持ちを持たせてしまったり、相手の気持ちに応えられないのが苦しく、毎日悩んでもこんなに重いことを友達に相談するのも申し訳なく、何でも話せていた友達が一気に二人もいなくなってしまいました。このようになったのは自分にも原因があると思います。わかっているのにも関わらず、この孤独感と情けなさと申し訳なさで毎日心が折れてしまいそうです。
元彼からはマイナス思考な部分が嫌だと言われたのですが、お断りした二人の方はそれを包み込んでくれるような優しさでした。その方達を傷つけているのもわかっています。

振られることよりも辛いことなんてないと思っていたけれど、同じくらい辛く苦しい毎日です。友達に戻りたいけど、振った自分から話しかけていいのかな、ともおもいます。
相手の気持ちを考えすぎてしまい割り切れない自分が嫌です。
両親ともに健在ですが、子供の頃からさみしがり屋で、弟に愛情が注がれていると感じていました。この気持ちは愛情をくれる人を失った喪失感なのでしょうか。

このような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。また、どのようにこの状況を乗り切りましたか。

A 回答 (3件)

こんばんは。

いまちょうど質問を投稿したら、こちらの投稿が目に付いたので回答させて頂きます。

私は今、まさしく貴女の様な心優しい方に片想いしていまして、その2人の男性側の立場で、お応えしようかなと思います。少し長くなりますが、最後まで見て頂ければ幸いです。(面倒なら結論だけ見て頂きたい)


さて、私は26歳の男です。今片想いしてる方は、年上の女性なのですが、女性としても大変魅力的で、なおかつ社会人としても本当に尊敬出来る方です。いや正直、この人の生き方を目標にすれば絶対に幸せになれる!と思うほど素敵で、人生で最高の出会いだと思っています。

しかし残念ながら、あまり脈は無さそうで、自分の自信がないのも相まって、モジモジしています。
なぜなら、告白には勇気がいるからです。
そして、女性として手に入れたいと思うだけでなく、人生の師範となる様な方なので、もしフラれたら、一度に2つも大切な存在を失う事になります。はっきり言って、絶望でしかありません。向こうも年下の私に敬意を以って接してくれていますので、正直怖くてたまりません。


ところで、私は恋愛経験がはっきり言って少ないです。全身全霊をかけて追いかけた女性も、この方で2人目。もう1人は同級生の女の子で、その初恋もあえなく玉砕でしたが、フラれた後に言われた言葉が、今でも心に刻まれています。

“私はあなたを友達として好きです。男としては見れません。だけど、友達としては本当に好きです。だからこの事で気まずくなるのは絶対に嫌。これからも友達でいてくれますか?”

フラれた後、悔しくて泣きました。そして、男としては受け入れてはいけなかったのかもしれません。ですが、この言葉が僕を助けてくれたのは事実。
おかげで彼女とは10年経った今でも、同級生として(懇意ではないが)連絡すれば、会って人生相談や世間話出来る仲です。
僕ら2人にとって、良い結末であった事は言うまでもないと思います。


では最後に結論を書きます。
まず、最初のもう話したくないと言っていた男。
はっきり言って、傷心の貴女に近づいて、あわよくば彼氏に収まろうって下心丸出しの、いわゆる送り狼です。そんなクソ男、振って当然です。もう無視で良いと思います。

次に、気まずくなってしまった人。その人は、もしかしたら僕みたいな人かもかもしれないですね。
男に限らず、告白にはやっぱり勇気がいります。
フラれれば当然プライドにも傷がつきます。
きっと嫌われた!とも思ってしまいます。
正直、自分の人生が全て否定された様な気になります。これは、貴女なら気持ちがよくおわかりになると思います。
だからこそ、「男の人としては見れないけど、大切な友達でいてくれますか?」って貴女の方から、声をかけてあげて下さい。本当にいい人なら、きっと受け入れて貰えます。

もし、上の男と同じ様な対応されたら、そいつもロクでもない奴です。貴女の見当違い!嘘っぱちの友情。相手に申し訳ないなんて取り越し苦労ですから、早く忘れて、これからの良い出会いを待ちましょう。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。
もし良ければ、私の投稿にも目を通して頂けたら幸いです *\(^o^)/*
    • good
    • 14
この回答へのお礼

皆さん素敵な回答ありがとうございます。まおさん、あなたの優しさがつたわりました。ベストアンサーにさせていただきます。
私を好きになってくれた質問の後者の方があなたのように優しくて、気遣ってくれて、一途で勇気を出して伝えてくれたのが伝わってきていました。実は本当に友達として大大大好きでお断りするのもすごく言いにくかったのですが、時間経ってでもいいから仲の良い友達でいたいなと言っていたんです。相手は今すぐからでもなろう!と言ってくれました。もしそれが相手のためになってくれたらうれしいな、言ってよかったなと回答をみて思いました。
ここ1.2週間気まずかったのですが、今日久々に近況報告しあったり、考えすぎかは分かりませんがお断りした日から学校に来ないことがよくあるのでちゃんと学校きてよ〜!とか話せて本当に本当に嬉しく、心配までしてくれていつも通りの優しさで涙が出そうでした。
あなたがとても似ているので、心の中を見られたかのような気がしました(笑)
本当に素敵な方です。
上からになってしまうのですが、その一途なお気持ち、大切にしてほしいです。本当に、あなたのような方の優しさは心から相手の方に伝わっていると思います。回答心に響きました。
絶対に質問見に行きます!
心から、ありがとうございました。あなたの幸せ祈っていますね!

お礼日時:2017/12/14 01:29

僕がそのお二人の立場でした。

特別仲がよかったわけではなかったのですが、泣きながら帰っている彼女が気になり声をかけました。彼氏に振られたとのことでした。その日は公園で夜中まで経緯や愚痴やどう思っているのかを聞いてあげました。顔を真っ赤にして必死に彼への気持ちを話す彼女に僕は心惹かれてしまいました。それから彼女がやけに気になり、暇があれば彼女の様子を見に行くようにしていました。数日が経ち、少しづつ元気を取り戻していく彼女に思いきって告白をしました。ほんとうに偶然ってあるもので、僕が告白したその日に元カレから復縁の話を持ち掛けられたそうです。結果的に、彼女は元カレを選びました。でも僕はこれでよかったと思いました。自分が相談にのってあげていた子がまたやり直せて、幸せになってくれるんだと。そこで、じゃあもう話さない!とか気まずい!ってなるのって、違うんじゃないでしょうか?
僕には、お二人には失礼ですが貴方を手に入れるために話を聞いてあげていたようにしか思えません。なぜ自分を信じて相談してくれる相手へ気持ちを伝えて、それがダメだったからって話さないってなるんでしょうか。気まずくなるのでしょうか。自分がそうだと言いたいわけではないですが、ほんとうに想うということは、幸せになってほしい、自分を選んでくれたら嬉しいけど、そうじゃなくても君が幸せになってくれるなら。これがほんとうに相手を想う気持ちです。質問者様の文だけではお二人には明らかにこの気持ちが欠如しています。
ほんとうに優しくて素晴らしい方達なのかもしれませんが、断ったら関係が途絶えてしまう仲をいつまでも続ける必要はありません。
時期がくれば、また貴方を支えてくれる方と出会えます。
    • good
    • 4

自分なら答えられるんじゃないかと思い回答させて頂きます。

学生です。
2年くらい前、仲の良かった友人に告白され、縁がなくお断りしたところその女の子が不登校になってしまったことがあります。その子は結局卒業式まで来ませんでした。正直、罪の意識はありませんが黒歴史です。ところがこの前ばったりゲームセンターで遭遇してしまいました。しかしその時、自分にたじろぐ暇も与えられず彼女から久しぶり!と声をかけられました。少し肩の荷が降りたというか(まぁ、不登校は完全に向こうが悪いと思ってますが)安心しました。要は時間が解決してるれると自分は思ってます。長文失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A