プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ぼく自信の悩み相談ではないのですが、ちょっと「?」ということがあったので、みなさんの意見を聞きたくて質問しました。

好きではない人から告白されて断った時、みなさんはどんな気持ちになりますか?
よく「振られるより、振る方がツライ」って言いますよね?
ぼくもそう思います。
まあ、告白してきた相手が大嫌いなら何ともないんでしょうけど・・・。
「いい人だけど付き合おうとは思わない」とか「他に好きな人がいる」とか状況によっても違いはあるとは思いますが、どんな状況でも「まったく平気。胸なんか痛まない」という人もいるんでしょうか。

振る時の心の痛みって、みなさんはどういう風に感じてますか?

A 回答 (7件)

関係ないかもしれませんが、付合ってる状態での振る・振られるなら振られるほうがツライと思っています。

付合ってる状態なら振られる方は予想外な事ですが振る方は数日なりある程度考えて言うわけですから心構えができてます。ですが、今回は付合うとか前の状況ですから、この場合は逆に振る方がツライかもしれませんね。告る方は振られるかもしれないっていう心構えは多少なりともあると思いますので。振る時の心の痛みですが、私もchika-777さんが言われるように「罪悪感」だと思います。それは思ってくれてるのに答えられないって言う事かな?

全く心が痛まないって人は相手の事をなんとも思ってないんではないでしょうか?
好きにしろ、相手の事が好きじゃないにしろ、人と人の別れは悲しい物だと思います。
相手の事が本当にだいっきらいになってたらすっきりした!って思うかもしれません。

なんか、闇雲に書いてしまったような気もします。
的外れな事だったらすいません<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、罪悪感を感じてしまうんですね。
悪いことをしてるわけじゃないのに、そう思ってしまうんですね。
人間って、人には優しくできるように造られているんですかねぇ・・・。

的外れなんかじゃありません。
わかりやすかったですし。

お礼日時:2002/09/17 22:40

こんにちは!私は優柔不断なため断るのも相手にすっごい悪くて好きな人でもないのに付き合っちゃったってことがほとんどです・・・だけど返事をする期間が延びただけで結局私から振っちゃうんです・・・馬鹿みたいでしょ?相手とは余計気まずくなっちゃうし。



振るのはホントに辛いです。私は振られた事が無いけど振られるのも辛いと思う!(当たり前か・・・)振るのはすっごい勇気要ります。せっかく相手が告白してくれたのに断るって考えるとホントに・・・

相手が何とも思ってない人なら余計優柔不断になります。大嫌いな人でも大好きな人でもない普通の人が1番困る。噂とかでも怖いな。私は男が怖いんです。なんかかなり内気で。皆は私がモテすぎるから自分でも感じて怖いんじゃない?って言われます。実際もてないけど、告白っていう雰囲気がすごい怖いんですよね。。。

なんか話が全然違う方向に行っちゃってごめんなさい!結論的に言うと振る痛みは怖いです。言う時の相手の顔を見るときが怖い。そしてその後も辛いです。気まずくて、話したくても話せなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Mi-n_Mi-nさんの場合は、同じ学校の男子生徒から告白されるのが多いんでしょうね。
そうなると、振った後も毎日のように顔を合わせなきゃならないからツライですよね。
断った時の相手の反応もちょっとドキドキですね。怖いと思う気持ち、わかりますよ。人によって引き下がり方も違うと思いますから。

■ここで質問を締め切ろうと思います。
みなさん、ありがとうございました。
この質問に対しての回答は、みなさんひとりひとりの気持ちなのでポイントをどうしようか迷いました。
でも、“ポイントなし”も失礼かなと思ったので、ぼくの気持ちに近くて、「?」という気持ちを和らげてもらったという観点でポイント発行させてもらいますね。

ありがとうございました。<(__)>

お礼日時:2002/09/19 00:58

こんにちは。



僕の場合は、振られてもすぐに割り切れるたちなので振った時の方が凹みましたね。気持ちが消え去って振った訳じゃなかったから、というのも一因かも知れませんが。

その時感じたのは、罪悪感とはちょっと違う種類の気持ちでした。悪い事したなぁ申し訳ないな、という気持ちだけを罪悪感と考えたらそうじゃなかった。という意味ですけどね。
僕の場合はすごく泣かれたことに戸惑ったというか、泣いているのを見ていて、いたたまれなくなったんですよ。付き合ってて別れたというケースなので情を感じていたからだと思います。

興味のない人から告白された時は多分同じには感じないでしょうが、それでも泣かれたら困惑してしまいます。結局涙に弱い。という事でしょうか(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

恋愛に限らず、涙には戸惑いますよね。
最近は振られた時に男性も涙を流すみたいですが、ぼくたちの世代は「男は泣かない」という風潮があって強がっちゃったりして。

振った男性に泣かれてしまう・・・振って泣かれた時の気持ちは、女性も男性も同じ気持ちなんでしょうか・・・。
微妙に違う心理が働くような気もしますが。
あ、これは質問ではありませんので。(笑)

お礼日時:2002/09/19 00:28

お疲れさまです。



もう遅いかもしれませんが、参加させていただきます。
僕は振られたこともあるし、振ったこともあります。

今までの自分の経験を振り返ってみると、
そういえば「振られるより振るほうが心が痛んだなぁ」
という気がします。

昔振られたときの話ですが、自分の中に押さえられない気持ちが
あって、それをどうしても相手に伝えたかったんです。
きれいに振られたけど、その人が必死に、自分のことを傷つけない
ように気を使ってくれたのが嬉しかったし、何よりも「自分の中にあ
った気持ちを伝えられた、やることはやったんだ」という変な爽快感
がありました。
スッキリするっていうやつですかね。

逆に、振ったときはやはり心が痛みました。
その人が自分に告白したせいで、余計なことで気をすり減らさな
ければならなかったので、正直
「めんどくさいなぁ…」という気持ちもありましたが、
相手の期待を裏切るというか、相手の心の中にある柱をポキっと
折るような感覚はやはり辛いです。皆さんと同じく罪悪感ですね。
自分のせいでその子の期待とか不安が絶望に変わるというのは
やっぱ申しわけないというか、ケロッとはしていられないですよ。
「…じゃあ付き合えよ!」って言われたら何もいえませんけど。(^^)
無理なものは無理だし。
やっぱ「振ったほうが辛い」なんて奇麗ごとなのかもしれないですね。

それから、告白するしないの時は上に書いたとおりですが、
「付き合っている人を振る」という話になると、また別だと思います。
その場合は振られた方が辛いような気がします。
心の準備なくいきなり突き落とされるわけだし。

「今日はどこに出かけようかな。なに着ていこうかな。」なんて
出かけて、いきなり
「別れよう…」
とか言われた日にはたまらないですよね。
準備している方はちょっとずつ悩めるからまだいいけど。

ということで僕の場合、下のような順番ですね。
付き合っていた人に振られる 辛★★★★
付き合っていた人を振る    辛★★★
告白されて振る         辛★★
告白して振られる        辛★

まあ、その場の状況とか気持ちの度合いにもよると思いますけど。
あくまで僕の経験上の話です。

超長くてすみません。勢いつきすぎました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。しかもランキング★付きで。(^-^)

どれだけ心構えができてるかっていうことが、気持ちの差になって表れるみたいですね。
相手を傷つけない振り方なんて、そんなにないと思いますし。
(そういえば、そんな質問が出てましたね。)

こういう話題は、ノリ出すと止まらなくなりますから。
でも、読むのは好きなのでご心配なく。

お礼日時:2002/09/18 22:56

>「振られるより、振る方がツライ」



いやいや、そんなことないでしょ。
「振る方"も"ツライ」ならともかく「振る方"が"ツライ」んですか? 本当にそうですか?

客観的事実に目をむければ、振られたことが原因で拒食症になったり自殺したりという例はままあるけども、振ったことが原因でそのような例になったという話は聞いたことがありません。

まぁ、拒食症や自殺した方がツライ、とは一概には言えません。
どっちがよりツライか、なんてことを問うこと自体がナンセンスなのかもしれませんね。

で、僕の場合なんですけども、自分が振る立場になった場合はそりゃツライです。罪悪感を感じます。
でもね
「俺は振られる側(相手)よりもっとツライんだぞ~」
なぁんてことを思って自分を悲劇のヒロイン(…じゃなかった男だからヒーローだ)にしたてあげるようことはしません。
相手を傷つけておきながら、「あぁ、自分はなんてツライのでしょうか」という欺瞞に酔う。
なんかそれって調子良すぎるというかなんか……最悪じゃん。人として。
僕はそう思うんです。だから、「振る方がツライ」なんてことは思わないように努めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。「どちらがツライか」を質問したわけではないんです。
どっちもツライ。それぞれの主観ですからね。
ただ、「振る方がもっとツライんだよ」って何度も励まされたことがあるもんで(苦笑)、ちょっと引き合いに出させてもらいました。
あくまでも「振った時の気持ちは?」ということでの質問でした。

ここまでで4人の方から回答を頂きました。
toku2Kさんを含めて、3人の方が「罪悪感」だとおっしゃってますね。
なぜ罪悪感なのか・・・これは、ぼく自身でもっと考えてみます。

もう少し、他の方の意見が聞きたいと思うので(来ないかもしれませんけど)、もうしばらく質問は締めきらずにおきますね。

お礼日時:2002/09/17 23:13

良く知りもしない相手から告白されても困るだけですね。



知っている人から告白された場合、泣かしてしまうと面倒くさくてたまりません。

付き合って欲しい/好きですと告白されても、僕が相手を好きじゃなければ断るだけですし、胸の痛みは覚えませんよ。

可能性のない男を思い続けるより他に相手を捜した方が良いだろうと思うからです。

ま、勝手な言い分でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好きなら受け入れる、好きじゃないなら断る・・・シンプルに、合理的に割り切って考えるわけですね。

お礼日時:2002/09/17 22:51

私は振るときに一番感じる事は


「罪悪感」です。

なぜかというと
相手は自分のことを「好き」という感情で
考えてくれたうえで告白してくれたからと思うからです。

私自信、振るより振られるの方が多いのですが
こんな体験をした事があります。

中2の時に告白されてそのときは
付き合ってくれといわれたわけじゃないので
返事をだしませんでした。
「ありがとう」って言ってそれで終わったんです。
その後中学を卒業するときに
「俺と付き合ってくれないか」と同じ人から言われた事があります。
その人が中2のときから今までずっと私のことを
好きだったことは知っています(自己中っぽくてごめんなさい)

私は
「あなた対する恋愛感情はないし付き合っても
 利用するだけになってしまう」という事を
彼に言いました。もちろん、断るつもりで。
でもその人はそれでもいいって言ったんで結局
期間限定でしかもその間に振ることもあり
Hは無しで付き合った事があります。
最終的には私が罪悪感を持ち続けて耐え切れなくなり
その上別の人から告白されたので
かなり逃げ道っぽくなりましたが振りました。

そのときは本当に罪悪感でいっぱいで
ただ謝ることしかできませんでした。

他の人がどう感じるかは分かりませんが
私は「罪悪感」が生まれます。

言いたい事はあってもうまく文章にできないので
変なこと書いてたり関係なかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分の気持ちを正直に伝えた上で、彼の申し入れを断りきれなかったってことですよね?
彼が「それでもいい」って言ったにも関わらず罪悪感を持ってしまう・・・
何故なんでしょう。ん~、難しいですね・・・。

変なことなんて全然書いてないですよ。
言いたいこと、よくわかりました。

お礼日時:2002/09/17 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A