プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、告白されたことはないのですが、告白をした事は何度かあります(〃▽〃)
それで、告白をした時に大体の男性が「うれしい」って言うんですけど、OKではなかったりするんですよね( ;谷)

告白されて「うれしい」って社交辞令のようなものなんですか?たとえば、全然タイプじゃない、眼中外の子に告白された場合も「うれしい」ってとりあえず言う…そんな感じの言葉なのでしょうか?

誰かに好かれるのはうれしいのかも知れないけど…告白断るくらいなら「うれしい」なんていわないで(;´Д`)って私は個人的に思うのですが…どうなんでしょう

A 回答 (6件)

社交辞令で、思ってもいないのに、ってことはないでしょう^O^;



嬉しかったから、嬉しいって云うんですよ。
中にはカッコつけて印象良くしようと、そう云う人もいるかもしれませんが…^^;

ちなみに私が告られた時は、好きじゃない人には
「えー…や、好きな人いるし」

好きだけどちょっと意外だったり困った時は
「気持ちはすごく嬉しい。でも、そんな風に見たことなかったから…」
とか云います。

「断るならそんなこといわないで」というのは、その相手の良いとこが見られて、余計忘れにくくなったり、辛くなるからですよね。

でもそんなに思わせぶりなセリフでもないし、時が経てば、「迷惑なんだけど」とか云われるよりずっと、素敵な思い出になると思いますよ…☆
私は断られても「その気持ちが嬉しい」って云われた時、こっちも嬉しかったです・・^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>「断るならそんなこといわないで」というのは、その相手の良いとこが見られて、余計忘れにくくなったり、辛くなるからですよね。

そうなんです( ;谷)余計つらくなっちゃいます~
素直に受け止めなきゃならないですね
ありがとうございました★

お礼日時:2005/01/18 01:11

この場合の「嬉しい」は、告白の返事とは別のところで生まれる気持ちではないでしょうか。


自分を好きになってくれてありがとう、その気持ちが嬉しいというものだと思います。それと付き合うかどうかは別の話ですが。

相手がどんな人であれ、自分を異性として好きになってくれるって、男女問わず嬉しいと感じると思いますよ。誰かに好かれるって少なくとも嫌なことではないはずですから。告白されるのが日常茶飯事な人なら、もういいって思うかもしれませんけどね。

「嬉しい」と言う言葉は、決して告白してくれた人の気持ちを否定する言葉ではないと思います。場合によっては気持ちを受け入れることはできても、応えることはできないこともありますが、そこに感謝の気持ちがあるのは確かなのではないでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

難しいですね( ;谷)ちょっと考えてみます

ありがとうございました★

お礼日時:2005/01/18 01:16

断るといっても、相手を敵視してダメージを与えてやろうと思ってるわけではないですから。


どちらかといううと「ありがとう」程度の意味かと思って頂ければ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん…でも、やっぱり複雑です

ありがとうございました

お礼日時:2005/01/18 01:15

告白した人は「うれしい」なんて言うなと思うかもしれませんが


告白された方もそれなりに考えて返事をしていると思います。

そんなふうに返事にまでケチつけられたら
告白された人はとても迷惑すると思いますよ。
相手には返事をしなければいけない義務もないわけですから。

どんな意図があるにせよ
「うれしい」って表現はkaiteiさんに対する優しさなんだと思います。
それを酌んで欲しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ケチをつけたつもりはないのですが…素朴な疑問です( ;谷)

ありがとうござました

お礼日時:2005/01/18 01:15

好きなんだけど、今は付き合える状況にない(彼女がいるor本命がいる)場合や友達として付き合っていきたい場合等によく使いますね。



興味ない人には変な期待をもたせるのは酷なので
そういった言葉は使いません。
「他に好きな人がいるから…」くらいが王道でしょうか?

やっぱ好かれるとうれしいもんですよ^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

恋愛対象ではなくても、好かれていると受け取っていいんですかね?
ありがとうございました★

お礼日時:2005/01/18 01:14

私は「ありがとう」って言われた事があります。


でもOKではありませんでした。
やはり、告白する側としては、
「うれしいよ、だから付き合おうか」か、
「うれしいよ、でも付き合えないんだ」か、
「うれしいよ」の後のほうが大事で、そこをはっきりさせてほしいところですよね。
私の場合「ありがとう」の後がなくて、気持ちを伝えただけ、と言う形になってしまって、それで終わってしまいました。
それで思ったのですが、ほんとに相手はうれしいんですよ。
でも、自分には好きな人がいるとか、彼女がいるとかで付き合うことが出来ないし、
あなたの気持ちはとてもうれしいから素直に「うれしい」って言ってるんだと思います。
たぶんそのときあなたが
>告白断るくらいなら「うれしい」なんていわないで
と思ってるなんて到底思っていないでしょう。
告白されて相手も気持ちが、動揺してるしね。
もしかして、それがきっかけであなたを恋愛対象として見る様になって、状況が変わるかもしれません。
嫌われてないだけ、うれしいと思ってもらえるだけ良かったと思って、前を向いていきましょう!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

自分が告白されれば理解できるものですかね?
ありがとうございました★

お礼日時:2005/01/18 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A