プロが教えるわが家の防犯対策術!

振られたのに期待してしまうんです。どうしたらいいのでしょうか?

すみません、先程同じ内容を投稿しましたが、書き忘れがあったのでもう一度投稿します。

はじめまして。
私は大学生女子です。

今年の9月下旬に、バイトが同じの同い年の好きな人にLINEで告白をしました。

しかし、1年前に別れた元カノをまだ忘れられないからと振られてしまいました。

好きな人と元カノは大学が一緒で、グループも一緒らしいです。
好きな人は元カノに、大学で会うのにわざわざ付き合う必要なくない?と振られたしまったみたいです。

私は好きな人がそれでもまだ元カノが好きと知っていて、この恋を諦めるために告白をしました。

そして、好きな人は私が2回ほど遊びに誘ったことなどから、私の好意に気づいていて、その上で思わせぶりなことをしてしまったと謝られました。

その後、バイトのシフトが週二回ほど被りますが、告白する前より仲良くなった気がします。

好きな人が気まづくならないように私に積極的に話しかけてくれたりするので、とても嬉しいですが、諦めるために告白したのにまだどこかで期待してしまっている自分がいます。

私の誕生日が昨日だったのですが、好きな人がインスタのDMで祝ってくれて、ほしいものなに?とも聞いてくれました。

私はあまり負担をかけたくないので無難にハンドクリームと言いました。

好きな人は、あんまり詳しくないけど探してみる!と言われ、

先程、DMでハンド系だけど、クリームじゃなくていい?と言われたので、いいよと答えました。

まだ貰ってはいないですが、好きな人が優しすぎて、まだまだ好きです。

きっと、好きな人は私を仲の良いバイト仲間としか思っていないとは思いますが、私はそれでも嬉しくなって期待してしまうんです。

だから、期待しないために何度もLINEで振られた場面を読み返すのですが、辛いです。

シフトも出れる日がお互い一緒なので回避不能です。

期待しないためにはどうしたらいいのでしょうか?

教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

無理に諦める必要もないのでは。

「好き」という気持ちを相手に押し付けなければ、
好きでい続けることは誰にも迷惑はかからないと思います。
そこまで好きになれる人と出会えたことは幸せです。
彼の言動にドキドキしつつ毎日を過ごすのはいい刺激になると思います。
それに彼が今後、絶対にあなたと付き合わないなんて誰にも言えませんし。

「あの時、もっと頑張っておけば良かった」
なんて後悔しないように、
これからも好きになってもらえるかもしれないチャンスを大事にしてください。
    • 0

期待してしまう気持ちよく分かります。

振ったんだったら、好きじゃないのなら優しくしないで欲しいって思います。

相手の方は優しい人なのでしょう。振ってしまった申し訳なさからくるあなたへの優しさなんだと思います。

ただ、いくら優しく接しているとはいえ、あなたに対する恋愛感情が無いことは確かです。
元カノを忘れられない=まだ元カノの事が好きということです。
それを分かっていながら期待してしまうことは、あなたがまだ相手の方の事を好きな証拠です。

好きならもう一度告白してもいいと思います。
ただ、今は振られて間もないので期間をおいてみるのが大事だと思います。その間は自分磨きに徹してみて下さい。イメチェンしたり、ファッションをガラッと変えてみたりと色々やってみるといいと思います。告白するまでは未練やまだ好きだといった素振りは見せるよりは、もう相手の方の事はどうも思ってない感じを出した方がいいかもしれません。

そして、ある程度期間を置いたあとにもう一度告白してみて、それでもダメならもう諦めた方がいいと思います。
バイト先も変えて、連絡先も全部消して終わりにしましょう。そうしないとまた今みたいな状態になっていつまでも前に進めないのは勿体ないと思います。

結局のところ、1番大事な事はあなたがどうしたいがです。振られたけどやっぱり付き合いたいのならやることって決まってると思います。
後悔しない行動、選択をして欲しいです。頑張って下さい!
    • 0

普通に男友達と割り切ればいいのでは?

或いは職場の同僚。

でも恋を諦めるのに告白って真綿で首を締めるようにも感じる。
卒業するまで或いはその後も引きずりそうですよね。
他の人を探すか勉学に集中するか。
直ぐに社会人になっていくとしたら、仕事以前に就活も手につかなくなるかもですし。
自身の人生です。
別れもあれば出会いもあります。
先はまだまだ長いのですから踏みとどまってない事が大事と考えます。
    • 0

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
きっと相手との別れが素敵な経験だったと思える日が来ると思います。恋する気持ちを失わないようにしましょう。素敵な人には素敵な人が集まってきますよ。
相手も、振ってしまった人としてあなたと関わりを持ちたいとは思わないのではないでしょうか。普通に笑顔で今までどおりに接して欲しいと思いますよ。
あなたの幸せを祈っています。

『幸福は、己れ自らを作るものであって、それ以外ではない。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0