アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ※好きな人=片思い・友達以上恋人未満・まだ告白していない


私は、好きな人とは1対1で会いたいと思うし、
実際誘う時も最初から1対1で誘うケースが多いです。
単に複数が好きでなく、1対1の方が気楽だからです。

でも、周りのアドバイスやここの掲示板を見ていると、
「最初は【複数】で…」のようなコメントや、
実際の行動に出るパターンが多いように感じます。

好きな人とも最初は【複数】で会うのって何故なんですか?
人見知りや緊張する以外の理由ってありますか?

結局、男友達としてではなく、異性として見たい願望があるのなら、
「最終的には1対1で」と考えているわけですよね?
だとしたら、最初から1対1で会えば良いと思うし、
【複数】なら出てきてくれても、1対1では出てきてくれないのなら
策略練って【複数】で会っても結論として変わらないのでは?
と思うのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

>好きな人とも最初は【複数】で会うのって何故なんですか?


・1球目の見送りと一緒
・リスク回避
・複数人いる舞台での布石づくり

スタンダードな戦略と言えます。

話を作ったりする能力があり、対人不安のない人は1対1寄りになるのでしょう。そうでない人ほど複数なのでしょう。
あと、相談者がいれば複数で会う作戦がおおいのでは?特にこんな場所で聞く人は。

この回答への補足

因みに、複数で会う時、他のメンバーってどんな感じですか?
ケースバイケースかもしれませんが。
男女交えてとか、何人単位の複数かとか…。
同性の友達で、しかもその友達も恋人いないなんて条件だったら
意中の人取られる心配等は無いのでしょうか?

補足日時:2009/04/24 06:35
    • good
    • 6

いきなり二人っきりでデートに誘えるなら、それに越した事は無いですね。


ただ、相手の事を考えてあげた時、友達と一緒の方がその場を楽しんでくれると思いませんか?

その他に、相手の友達から見て自分を評価してもらう。
逆のパターンもあるでしょう。
友達の人が、すごく良い人だね!と評価してくれるなら、相手の人も嬉しいですよね?

なんとなくそんな感じだと思いますよ。
    • good
    • 9

相手と1対1でどうにかできない言い訳です。


1対1でしたら、少なからず自分からも話題作らなければ
相手に重くのしかかるだけになりますが、
複数ならば自分が黙っていてもそれだけ会話が進むからです。

つまり、受け身のまま居られるんですよ。

ただ、複数でと言っているのが女性の場合は保身目的です。
相手が変な男だったりした場合に襲われるというオチがありえるので、
複数の人から見て安心できる人かを見ていくということなのでしょう。
    • good
    • 4

こんにちは。



一対一だと、相手に合わせたいい面を見せ続けることが割と楽だと
おもいますが、大勢の中にいると、ふとした瞬間に素が出ることが
あるとおもいます。
そういう部分をみても、相手の事を受け入れられるかどうかを
冷静に見る事が出来るからではないでしょうか?
    • good
    • 2

27歳女性です。


どちらかといえばあたしも1対1の方が楽ですが・・・
あたしも最初は複数で会うほうがいいと思うタイプです。
なぜなら複数でいるとき、カレがどのような対応をされているかで、
以外にもいろんなことが分かると思うからです。

和を仕切るタイプ・聞き役・気が利くタイプ・人見知り・・・
二人きりではないカレの姿がよく分かると思います。
1対1で会った時は自分を作れると思うんです。
複数のときのほうが、カレの素に近い姿が見れるメリットがあるんじゃないかな。

付き合う前にいろんな姿をみておくことも大事にだと思います。
    • good
    • 5

多分、「好きな人」の視点が違うのだと思います。



質問者様は好きな人と二人で会いたいと思うのですが、相手はどうなのでしょうか?相手の方も質問者様を好きで二人で会いたいと思っているのでしょうか?

二人で会うと言うことは、「相手に警戒心を持たせない」ということではないでしょうか?
そりゃ二人で会えればいいですが、向こうが質問者様にさほど興味がなく、誘ったところで、断られたらそこでおしまいです。
でも、複数で会えば、警戒心を持たれることなく、自分をアピールする機会が出来るとは思いませんが?

質問者様はモテるタイプの人間ではないでしょうか?
誘って(遠まわしも含め)断られるケースはあまりないのかなとおもいました。
はっきり言って、うらやましいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A