プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方に質問します。

普段は普通に友達だと思ってた人に告白された場合に、今まで好きという感情がなかったのに告白されたのが原因で急に好きになることってあるのでしょうか。

もし、それでオッケーした人がいるなら意見を聞いてみたいです。
それ以外の人の意見も歓迎です。

A 回答 (4件)

友達を異性として意識するきっかけにはなると思います。



私は異性として意識してない男性を友達というくくりで見るので、男友達=女友達という認識です。

過去にほぼ毎日連絡取り合うくらい仲良しだった男友達から告白された事ありました。

告白されて初めて「もしこの男友達と付き合ったとしたら…」と想像しました。
でも、結局断りました。

彼を嫌いになったわけではありません。

優しいし、話していても楽しいし、気も合う「いいヤツ」なんです。

でも「素敵な男性」ではないんです。

私はやっぱり「異性」としてではなく「友達」としてしか見れなかったんです。

それに、友達同士でいた時があまりに居心地よくて、この関係を失いたくないって思ったのも理由の一つです。

その後、その男友達とは職場が同じだったので毎日のように顔を合わせる事もあり、私は何事もなかったように接していきました。

そのうち、今までどおり普通に連絡取り合うようになり、友達として付き合うようになりました。

…と、私の場合って事でお話させていただいたんですが、自信を失わないでくださいね(^_^;)

プライベートでも仲良くするくらいの男性であれば、人間的に受け入れられているのは間違いないと思いますよ。

なので、あとはどうやって異性として意識させるかがポイントだと思うんですが、これは相手の女性のタイプによって違うと思うんですよね。

もちろん、告白する事で一気に友達→異性として意識する女性もいれば、私みたいに考えこんでしまって友達→友達の人もいる。

あとは、その女性の好みのタイプに当てはまる男性かどうかって事も関係ありますしね…。

だから、告白して玉砕する前に、脈ありかどうか判断するための態度や行動をとって相手の女性の反応を見てみるのはどうでしょう?

例えば、周りの女性と比べて、彼女を見つめる時間を長くするとか、話しかける回数を増やすとか。

ここは、周りに彼女以外の女性がいるというところがポイントです。

彼女は周りの女性と比べる事によって「ん?他の女性と私に対する態度が違う気がする…」と気づきやすいと思いますよ。

嬉しそうだったり、恥ずかしそうだったり、逆に冷たかったり、とにかく今までとは違う反応があれば、よくも悪くも質問者さんの気持ちが伝わってると思いますよ。

よーく彼女の反応の変化を見てみてください。

告白はその後でも遅くないと思いますよ♪

うまくいくといいですね(^-^)/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう考えもあるんですねぇ(^^;
確かに今考えてみるとあまり話したり出来てないですね。
たまには話したりしますが、話題が無いし、その子は他の女子と一緒にいることが多いのであまり話しかけられないです。

おっしゃった通り、今すぐ告白して玉砕するぐらいならもう少しアピールしていくのもいいのかもしれませんね…。

参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2011/05/21 14:05

男性です。



質問者様が、男性か、女性か、わかりませんが……
そういうことは、女性でなく、男性にもありますよ。

相手のことが嫌いでなければ、付き合っている異性がいなければ、
好きだと言われて、悪い気がするはずがありません。
相手から好意を持たれていると確信すると、
不思議なことに、相手を見る目が変わるのです。
先も言ったように、嫌いだとか、別に相手がいるという要素が
なければ、これは、重要なポイントになるのです。

人は、安定した方向に動くものなのです。
不安定な方向に動くには、それなりの勇気と努力が必要です。
だから、好きな人に告白するのは、
断られたときのショックが大きいと予め解かっているので、
とても勇気がいるのです。
でも、告白しなければ現状維持ですから、「安定」ですよね。

一人でも、自分を好きだと思っている異性がいることが
解かっているというのは、すごい「安定」なんですよ。
だから、自分がその異性を好きになれば、より安定の方向に
進むのですよ。
ただし……恋愛は、そこからが大変なのですが……

だから、好きだと告白されることは、
相手の好きになるためには、すごく重要な要素になるのです。

理屈っぽいことを書きましたが……
世の中、こうでなければならないと決め付けない方が良いです。
好きだと告白されて、好きになることもあれば、
そうならないこともあるし、
逆に、面倒なことになったと嫌がられることもあるでしょう。
色々なんですよ。
だから、人生は楽しいのです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに告白しなければずっと「安定」でいられますからね。
俺は男ですが、ここまで好きになれた人は今までいなかったので凄くいま悩んでます。
さっと告白してしまって、フラれたらそれはそれで吹っ切れるんじゃないかなとも思いましたが、やはりフラれるは恐いです。
告白というものを楽しめるようになればよいのかなと思いました。

頑張ってみます♪

お礼日時:2011/05/21 14:23

ありますよ


全然気にしてなかったのに え?って思いました
やっぱり嬉しいですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそういう女性もいるんですね。少しホッとしました。

お礼日時:2011/05/21 10:23

あります。




告白されたことがきっかけになって、急に相手を意識するようになり、何度も気持ちを伝えられるうちに、相手のことを『好きかも』と思い始め付き合い始めることがよくあります(・Ω・)

でも、付き合っていくうちに『やっぱりなんか違うかも…』と思い始めて、長くは続かないことが多いです(・Ω・)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか…。やっぱりもっとアプローチしていくことも大事ですかね…。

お礼日時:2011/05/21 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A